プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未だにガラケーを使っています、しかし最近スマホでないと不便だったり利用できない事が増えて来てしまってスマホにしようかな?と考えるようになりました、今はドコモで月に3千円超えません、仕事のお客さんとの連絡用なので番号を変える事は出来ません、また岐阜県恵那市在住で山の中?なのでドコモしか入らない場所が存在してました(今は判りません)、妻はビックローブの格安SIMで(月に3千円は超えません)端末はドコモ用の端末を中古で買って使っているのですが初めの登録時?にドコモIDみたいなのが必要で私のIDを使用しており 私がドコモを離れたら困る事が出るのでは?と言う不安もあるのですが正直知識に乏しく 本当にドコモ回線が必要だったのか? とか細かい事を理解していないままその時に調べてなんとか使えるように出来たと言う感じです、また子供用の見守り携帯も使用しており 私のドコモを乗り換えてしまうとそちらへの影響はどうなのか?と言うのも心配です、
希望としては電話番号が変わらないのが絶対条件で 自宅にはソフトバンクエアーがありwifiは使えます、後は何となくですが ドコモ回線を使う・料金が月4千円を超えない(通話は5分以内で1日3件もない)・と言う感じで端末はアローズがいいのかな?(メーカーイメージだけで言ってます)、用途は通話がメインで時々検索やナビが使えればいい、TVも見ないしネットはPCを使います、ラインと言うのも使いたい、ショートメールも使いたい
と 何を頓珍漢な事言ってるの?かもしれませんが こんなレベルの私に色々アドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに1年位前だと思いますがドコモに行って聞いたら使わなくても月に7千円は掛かると言われてやめました。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます、全く無知なので知りたい事が上手く伝えれてない部分が多いです・・・端末は1台にしたいです、見守り携帯との紐付けが判らなかったのでドコモに聞いたら1500円のプランがあるみたですね それがあればドコモがよいですね

      補足日時:2019/09/25 13:44

A 回答 (5件)

ケーブルテレビ契約ですが電源オンで上にdocomoと表示されます。



いわゆる格安スマホの部類で、2Gで毎月2600円ちょっと、あと1ヶ月強で契約は3年になります。

ソフトバンクのiPhoneからのりかえて電話番号変わらず(メールアドレスは変わります)、検索、マップナビ、LINE、ショートメール、全て出来ます。

2Gは動く画面を利用しない人に丁度良く、バンドルクーポンをオフにし速度が重いのを我慢すれば月末までパケットを全く減らさない裏技もあります。

お住まいの地域によって回線が異なるかもなので、興味があれば最寄りのケーブルテレビへお問い合わせしてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルTVですか TVで契約している所がありますので調べてみます。

お礼日時:2019/09/25 12:51

> 岐阜県恵那市在住


!近く(豊田市の果て)に住んでいます(無関係ですが・・・)
   
ガラケーとスマホの2台持ちでは面倒でしょうか?
  
私はドコモのガラケー(ガラケーカケホーダイ+iモード)で月額3,000円弱。(ほぼ同じですね)
これに端末は別途調達ですが以下を使っています。
http://mobile.nuro.jp/0sim/
月に500MB以下なら無料!
   
ただ、これは値段だけでの選択で、余りおすすめではないです。
(ひどいときはまったく繋がらない)
  
今乗り換えを考えているのは以下です。(評判もそこそこOK!)
イオンモバイル
https://aeonmobile.jp/plan/
これのデータープラン1GB=480円/月
プラス140円/月でSMS・・・LINEを使うのであればこれがいいです。
  
とりあえず使ってみて、足らなければ2GB=780円のプラン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、イオンモバイルも良さそうですね。

お礼日時:2019/09/25 12:49

docomo/sftbank/IIJmioで3台持ちの者です。



それでは、2回線を利用できるスマホ(DSDS/DSDV)が良いでしょう。

・ドコモは、お子さんの見守り携帯と紐ついているはずです・・・
・メールは質問の書いてありませんので、利用しない前提(利用なら月300円)
・お子さんと貴方は、ドコモの家族割なので24時間通話無料です!

----------------
今のガラケー(3G回線)は、あと2年以上(個人的な予想では4年ぐらい)は利用できますから、今の安いままご利用しておきます。
1,もう1回線を「新規」で契約します。MVNO(格安SIMの事業者)
2,DSDSやDSDV機を購入
3,今のドコモのSIMカードと、新規で契約したSIMカードを、DSDV機に2枚入れます。
これでOKです。

※今のドコモの回線は、5分カケホライトにプラン変更→1700円+税です。
(1200円+500円←指定外デバイス料金)
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/kakeho_light_ …

※MVNOは、奥さんのビッグローブの家族SIMで、お安く利用できるかも?
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/device/zenfone …

数万円の格安スマホを買って、最安のデータ回線を利用する方が良いかっもしれません。

このような2台持ちで、
全部(2回線とスマホ代)の総額で、月4,000~5,000円台ぐらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 見守り携帯と紐付いてる と言うのもネックになりそうです・・・

お礼日時:2019/09/25 12:48

ドコモ携帯を温存して、追加でiPadを購入してデーターオンリーの格安SIMで運用されては如何でしょうか。



通話に関しては小型軽量で、一日16時間通電なら充電も1週間不要なガラケーの良さは、非常時、災害時などの依然として有効ですから、これを温存します。

一方スマホのメリットはインターネットの検索やアプリ系にあるので、これらが使いやすく目に優しい大きさのiPadをコストが安いデーター専用SIMで運用するわけです。

私もdocomoの折りたたみガラ携をポケットに入れて、カバンにはiPadのwifi専用機を入れています。wifi専用機は使用場所が限定されますが、通話だけは確保できているので、これで良しとしています。

月額の利用料は1200円〜1500円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 普段ポケットインにしており 2台持ちは難しいです、スマホも折りたたみにしたいくらいです。

お礼日時:2019/09/25 12:42

格安SIM会社の多くはdocomoの携帯電話回線を借りて運用していますので、現在docomoの携帯電話をお使いでしたらそういった会社を利用すれば問題無いかと思います。



当方は長くauの携帯電話(ガラケー)を使用していますたがスマートフォンにする際に解約し、格安SIM会社と契約してそこで安い端末(=スマートフォン本体)も一緒に購入しました。
現在はその時契約した会社とは異なる格安SIM会社と契約していますが端末はそのままで、SIMカードだけ自分で入れ替えて使っています。

ちなみにどの格安SIM会社にするかは以下のような情報サイトでいろいろ情報を集めて決めました。

https://sim-fan.mobile-runner.com/
https://simchange.jp/

現在、夫婦2人のスマートフォン利用料の合計は月に1,500円前後です。旅先でやむなく携帯電話回線を使ったり電話をしたりで2,000円を超えることがたまにあったりはしますが。
通常の使い方としては通話はまず無くデータ通信もほぼ無いといういわば「非常用電話」で、しかも妻は通話無し・SMS無しの契約。
2人とも普段は自宅のWi-Fi(←光回線を契約し、そこに家電量販店で買ったWi-Fiルーターを設置して実現)か出先のフリーWi-Fi(←コンビニやスーパーなどのお店のものやホテルや駅・空港などのもの)を使ったインターネット利用しかしないためこの料金で済んでいます。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます リンク先も内容が沢山で私に理解できるか?問題ですが研究します。

お礼日時:2019/09/25 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!