プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JRのホームページ等も見たのですが、わかりませんでした。
どなたか詳しい方、お願いします!

新大阪~(新幹線)~東京~(在来線)~某駅
というルートなのですが、お金が足りません。
某駅まで着けばお金を持ってきてもらえるので
乗り越し清算したいのですが、
新幹線の乗車券も、乗り越し清算は出来るのでしょうか?今日中に帰らなければなりません!
時間的な都合から、新幹線を使わなければ間に合わないので…

とても困っています!よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

お金が足りないというのは、どのくらい足りないのでしょうか?


それによって状況が違って来ます。
新幹線に乗るのに必要なのは、乗車券と特急券です。
乗車券は新幹線に限らず、列車に乗るために必要な運賃を支払うもので、本来は
「大阪市内~某駅」
となるはずです。
特急券は新幹線に乗るための特別料金を支払うもので、
「新大阪~東京」
という区分になります。

(1)某駅ではなく、東京までならお金は足っている場合
とりあえず、東京までの切符
<乗車券>大阪市内~東京都区内
<特急券>新大阪~東京
を買って東京駅まで行ってください。
東京駅では必ず乗り換え改札を通り(ここで特急券は回収されます)、某駅まで行って清算してください。
※もし、某駅が東京都区内の駅ならば、清算必要ないですが、そうだったら質問されてないですね。

(2)東京まででもお金が足りない場合
<乗車券>大阪市内~買えるところまで
<特急券>新大阪~東京
を買って、有人改札を通って新幹線に乗ればよいでしょう。東京駅での乗り換え改札も有人改札を通ります。
新大阪で乗るとき、車内改札のとき、東京駅の乗り換え改札の3回、係員に事情説明が必要です。
もし、可能なら切符を買うときに、事前に某駅に不足金額を持ってきて入金してもらって、某駅から新大阪駅に電話連絡してもらえば、スムーズに行くと思います。

(3)東京までの特急券(のぞみ指定で5540円)にも足りない場合
この場合は、切符を買うときに、事前に某駅に不足金額を持ってきて入金してもらって、某駅から新大阪駅に電話連絡してもらうしかないと思います。

※もし、クレジットカードをお持ちならカードで切符を買うこともできます。この方法が一番ベターだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても慌てていて、必要事項があちこち欠けていることに、今になって気付きました。お恥ずかしいかぎりです…

私の場合は、(2)です。
有人改札を通れば良いのですね!なるほど!
実は帰れなくなっているのは私の友人の方で、
私が某駅まで迎えに行く側なので、
今からでもその駅まで行ってみます!

やっと冷静になれました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/17 12:10

先に某駅まで持ってきて


駅員さんに 理由を説明します
そうすると、不足金額+先に駅で入金で
めでたし、切符が買えます

また、アコムや武富士で借りる手もあります
また、キャシューカードがあるときは銀行に入金して
もらう手も有りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先に某駅まで持ってきて
駅員さんに 理由を説明します
そうすると、不足金額+先に駅で入金で
めでたし、切符が買えます

そういうシステムがあるんですね!!!
本当に有難いです。助かりました!

お礼日時:2004/12/17 12:04

新幹線専用の乗車券って無いはずですよ、在来線と共用。



通常は
乗車券= 新大阪発・某駅まで。
新幹線特急券=新大阪発・東京まで。

でも 東京駅で在来線に行く時、内部改札とおるので、その時点で料金が足りないと引っ掛かるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足でした。
日ごろから新幹線族なので、基本事項は分かっているのですが、

>東京駅で在来線に行く時、内部改札とおるので、その時点で料金が足りないと引っ掛かる

際に、「着駅で乗車料金を精算します」と説明すれば通してもらえるのか?という疑問でした。慌ててしまって、必要な情報が少ないにも関わらず、回答いただけて、何とか冷静になれました!ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/17 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!