プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リチウムイオン電池はメモリー効果がないので、継ぎ足し充電をしても劣化しないと聞きましたが本当ですか?

A 回答 (6件)

製造メーカーの案内をお読みください。



充電式電池のメモリー効果とは?(メモリー現象とは?) PZ18111
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …

ニッケル水素電池の充電方式は? PZ20584
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …


日常使いでいえば、充電池劣化の原因は、

・内部の高温状態が長時間続くこと
 例えば、時間を問わずマメに充電を行う(充電中は貯めるための変換プロセス内部抵抗で発熱します)、画面書き換えが多いゲームをなどを長時間する

・深放電を行うこと
 電源落ちをそのまま放置し、限界をつくような極端な使い方をする

・自然放電を嫌い常に充電器に装着したままにする
 満充電状態を維持する度合いが高い

などで、充電池の寿命を短くすることにつながります。
継ぎ足し充電もそのやり方が充電池にとって適切でなければ、劣化が早まる人は当然いると思います。


あとは、設計上の充放電回数には確実に限界があるので、350-550回程度(扱いの雑な人と丁寧な人で雲泥の差)を目処にするのが、適切だと思われます。
    • good
    • 0

メモリー効果は薄いので継ぎ足し充電しても構いません



但し、充放電回数は半分程度にまで減っているので

頻繁に充電すると それだけ寿命は早く尽きます
    • good
    • 1

>継ぎ足し充電をしても劣化しないと聞きましたが本当ですか?



半分嘘で半分本当です。
メモリー効果 は、ニッカド電池で顕著に発生し、ニッケル水素電池でも
発生する、 一時的に 容量が少なく見える現象です。

一時的なものなので、劣化しているわけではなく、改善(復活)させる
術があります。

一方、リチウムイオン電池は、メモリー効果 は起こさないと言われていますが、
継ぎ足し充電には、功罪があります。
残量80%程度以上で、継ぎ足し充電をすると劣化します。
劣化した電池を復活させる術はありません。
残量30%(20%)以下まで使用すると、劣化します。
劣化した電池を復活させる術はありません。

ですので、残量80%以上なら、継ぎ足し充電で劣化する。
残量30%以下まで使う(継ぎ足し充電を行わない)と、
劣化する。

だから、「半分嘘で半分本当」になります。
この手のQ&Aに関しては、スマホは2年で買い換える物だから、
リチウムイオン電池の多少の劣化は全く考慮する必要が無いとまで
言い放っているサイトがあります。

何を信じるかは、スレ主さん次第です。
ちなみに、自分の信じる方法で使ったリチウムイオン電池は、
7年ほど問題なく(著しい劣化無く)使えました。
    • good
    • 2

問題有る無しに関わらず、充電できる時に充電する。


バッテリー上がりのスマホは荷物にしかなりません。

これが、デジカメなら2個用意、交互に使うのがベストです。
    • good
    • 0

本当です。



どんな使い方をしても2年くらいから、バッテリーの様子が気になり始めます。
そうなると、買い替え時。
3~4年になると、ほぼ買い替え時。
アプリの重さにスマホ本体が付いて行かない。

最初から、2~3年で買い替える。を割り切ればバッテリーの使い方なんて気にしなくていいですよ。
    • good
    • 1

本当です


安心して充電して
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!