アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソ連は「ナチスのような悪の国家(あくまでソ連であって今のロシアではありません)」中国は「韓国ほどではないが、技術力は高いが、民度が低く先進国とは言えない」というイメージがあります
ソ連が悪の映画はよくありますし、中国は反中と言える本を見かけることがあります
この国はGHQのようないいイメージを植え付ける政策をしなかったんですか?
一応、両方とも日本と領土争いをしているという共通点はありますがそれが理由ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

>ソ連や中国は戦勝国なのに



中華人民共和国は第二次世界大戦時は国家ではなく、単なる八路軍という反政府ゲリラでした。なので、中国は戦勝国ではありません。中華民国が戦勝国です。

ソ連は日ソ不可侵条約が有効な状態で日本に宣戦布告をしたという事実、それを日本は許容していないという事実(だから和平条約は結ばれていない)があるからです。まぁ、大多数の人は降伏勧告の無条件受諾、戦闘行動の終結が全軍に下命された後の隙を付いたソ連の軍事行動に不快感を持っているのでしょうけど、それは国際的慣例の逸脱という観点での問題です。

中華人民共和国は、国民党との内戦勝利後に中国本土の代表としての権利を勝ち取りましたが、ソ連と同じく共産党が暴力革命で成立させた国ですから、やはり日本人の感情は良くないでしょう。
    • good
    • 0

ソ連は、条約を破棄して、日本に攻め込んできたから、中国は、韓国ほどではないけれど、覇権主義だからと思います。

    • good
    • 0

A>この国はGHQのようないいイメージを植え付ける政策をしなかったんですか?



回答A:していません。

彼らはアメリカのように日本の占領統治に直接的な参加はしていません。
なので、そのような政策はできません。



>一応、両方とも日本と領土争いをしているという共通点はありますがそれが理由ですか?

それもあると思いますが、全てではないと思います。
ヒント:冷戦
それにソ連については、終戦時の北方領土への侵略がありますが、中国のイメージがこのようになったのは最近のものです。

中国も東側でしたが、1972年の国交回復前は良い悪い以前に知識がありませんでした。
中国との領土問題が起きたの、ごく最近の事です。

現在の日本での彼らの印象が悪いのは、これらに加えて、彼らの国民性や国家として行っている事によるものだと思います。
それらについては、自分で調べてください。


最近、このような質問を連発しているようですが、どれも無知な俄かがろくに調べもしないで思い付きを聞き散らかしているとしか思えません。(幼稚園児のどうしての連発レベル こういうのが、回答者の好意を削って、場を劣化させる)

「当たり前のこと」を説明させられる事ほど虚しい作業はありませんね。
「ソ連や中国は戦勝国なのにいいイメージがな」の回答画像9
    • good
    • 0

この国はGHQのようないいイメージを植え付ける


政策をしなかったんですか?
 ↑
日本国土を占領していたのはGHQでした
から、ソ連や中国はやろうと思っても出来ません。

その代わり、中国ソ連で捕虜にされていた
人達には洗脳工作をやり、かなりの成果を
出しています。

また、戦後は冷戦になり、中国、ソ連は
米国の敵になりました。

よいイメージを植え付けるはずがありません。




一応、両方とも日本と領土争いをしている
という共通点はありますがそれが理由ですか?
  ↑
あまり関係無いと思います。
それよりも、政治体制の違いと、それに伴う
宣伝活動の違いが大きかったと思われます。
    • good
    • 0

そりゃ戦後すぐにアメリカの敵は日本ではなく共産主義者になったからね



それに、終戦時に条約を破って攻め込んできたのがソ連、シベリアへの抑留と強制労働も相まって日本では印象が悪い、領土問題でもずうっと揉めているし、政策、思想の問題、冷戦もあって西側とは一線が引かれている。

中国は大戦で戦っていた相手のひとつだけど、戦後に政府が入れ替わっている。
終戦時は国民党だったけど、その後内戦を経て共産党が国民党を台湾へ追い出し、国連でも自分たちが中国であるとして台湾を排除した。
言ってみたら現中国政府は戦勝でもなんでもない国という考え方もできないこともない。

中国とは70年代に日中の平和友好条約が結ばれて、ある種上手く行きはじめてたんだけど、流れが転換したのは89年の第二次天安門事件からと言われている。
要は中国政府は民主化運動を許さず、外敵を作ることによって国内の安定を図ろうとしたわけ、んで愛国と反資本主義、反自由主義は活発になり、同時に反日本的な主張も繰り返されるようになった。
そうすりゃ必然的に印象も悪くなるでしょう、っていうお話
    • good
    • 0

ソ連は大勢が決まったあと日本を裏切って攻めてきたとこだし


中国は戦勝国となる中国ではなく戦時中逃げ回ってなにも功を上げていない
インチキ政府だからでしょうね
    • good
    • 2

民主主義の教育を受けてきたので共産圏というイメージが一党独裁で自由がないというイメージが強いので恐怖感があるんでしようね。

    • good
    • 0

中国はどこと戦って戦勝国?


日本とは戦ってませんよ。
    • good
    • 2

GHQなんて最悪の機関で日本はその為にアメリカの植民地みたいなもんです、国の中にアメリカの軍隊の基地が多数あり六本木ですらヘリが飛び交うのです。


挙げ句の果てにアメリカのために日本憲法まで作りましたから、万死に値する罪です。
ロシアと中国はそれこそ植民地政策です、それが見抜けなければ日本が植民地政策をしていなかったと分からないですよ。
日本と領土争いというより不法行為です、最も酷いのが韓国の竹島占拠ですね。
いっそのこと武力で取り返したいところでしょうが、それができないシステムに国連が関与してそれをしたのがアメリカです。
国連の解散と新しい機関を作り、植民地の解放をうたう組織ができるべきですね。
    • good
    • 3

敗戦国日本が戦勝国米、英、仏、中、露にいいイメージを持つ方がおかしい。


臥薪嘗胆、殺した日本人の人数の多い順に復讐する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!