プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大切なデータをDドライブ(ローカルディスク)にバックアップしてからCドライブをリカバリしたのですが、次に開いたときに、Dドライブがなくなってしまいました。これは、データが消えたってことでしょうか?
それとも表示されていないだけでしょうか?

PCは、NEC LavieN LN500 WindowsXP Home Editionです。

A 回答 (4件)

たぶん大丈夫だと思います。


パソコンの説明書の通りに、慎重に作業されたものと推定しての話ですが。
私も同じことを経験し、おろおろしてしまったことがあります。
それは、Win2000(Professional)だったのですが、その後現在使用中のXP(Professional) で3回リカバリしてその都度同じですが、2000での経験があるので、何の不都合もありません。
前置きが長くなりました。

ANo.3さんの回答の通り[コントロールパネル]から[ディスクの管理]へ行くと、右下に2つのパーティションがあり、左側は(C:)とあり、右側はドライブ名なしだと思います(ボリューム名がつけてあれば一目瞭然なのですが)。
この枠内で右クリックし、「ドライブ名とパスの変更」をクリックし、ダイアログボックスで希望のドライブ名を選択すればよいのです。
その際、既に使われているドライブ名は無効なので、もしCDやDVDなどのドライブに(D:)が使われている場合、元と同じにしたいのであれば、先にそれらのドライブ名を前記の要領で変更してから、貴重なデータのあるドライブを(D:)にすればよいでしょう。

変な譬えですが、店長が交代すると、元からいた店員は「ICカード」再発行の手続きが要るのですね。
パソコンの説明書は不親切で、Cドライブのみの状態から、リカバリの際にパーティションを切る方法は書いてあっても、次回に同じ形(Cドライブのみフォーマットし、Dドライブのデータはそのまま)にするときのことが書いてなかったりします。

長くなってすみませんでした。データが残っていることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
一応もう一度リカバリしてみたら、Dドライブが出てきました!

お礼日時:2004/12/21 20:09

LavieN LN500のことは知りませんが、再セットアップをする場合、標準セットアップ、とか、カスタムセットアップあります。



●標準再セットアップ
パーティションの領域サイズを変更しない。(Dドライブのデータは残る)
●カスタム再セットアップ
パーティションの容量を変更が可能。CとDの容量を変更したり、全領域を1パーティションにしたりできます。(Dドライブのデータは消える)

パーティションはどうなっていますか?
「マイコンピュータ」右クリック→「管理(G)」→「ディスクの管理」で確認できると思います。
(わたしの使っているXP Proのパソコンでは確認できます。Homeの場合は知らない。)

普通は再セットアップでDドライブを見えない設定にしたりしないから、全領域を1パーティションになってDドライブのデータが消えたのではないかと、わたしは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
一応もう一度リカバリしてみたら、Dドライブが出てきました!

お礼日時:2004/12/21 20:09

1)リカバリで最初にドライブをどの様に扱うかの問いに対し、設定ミスでDドライブが消えた可能性が有ります


2)Dドライブが消えればデーターも消えています

3)Cドライブの容量を確認すれば判ります。
  ハードディスクの概ね全容量がCドライブであればDドライブが消え、全てがCドライブと成っています。

4)Cドライブの容量確認は Cドライブを表示させ、右クリックでプロパティーを表示、プロパティーを左くりクリックでドライブ容量がでます。

5)Dドライブが必要であれば、再度リカバリーでをし、質問を充分に確認してください。Cドライブ、Dドライブの容量が設定出来る画面がでます。

6)データーの復元は専門会社に依頼すれば可能性は有りますが 00十万円など?

7)私はリカバリー時は万が一を考え別のハードディスクへデーターを移しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
一応もう一度リカバリしてみたら、Dドライブが出てきました!

お礼日時:2004/12/21 20:10

標準再セットアップを実行されたのでは?


この場合、Dドライブの内容は削除されるようです。

Q&A参照
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …

マニュアル等にも記載されていたと思いますけど・・・。

リカバリ後、Dドライブに何も書き込んでなければ、FINALDATA等のデータ復元ソフトで、復活出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
一応もう一度リカバリしてみたら、Dドライブが出てきました!

お礼日時:2004/12/21 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!