ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

夫の扶養に入っています。

個人事業主で月10万稼ぐのと、派遣で月15万稼ぐのはどちらがお得ですか?

質問者からの補足コメント

• 個人事業主といっても業務委託という形で在宅で仕事していて月10万は固定です。

扶養は103万の壁とか130万の壁とかよく聞きます。
    個人事業主は経費で落とせるものが色々あったり、そういうことが詳しくないので詳しい方いたらお教え頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

補足願います。

ご主人はサラリーマンですか?
    • 0

個人事業主になると、種々の納税手続きや申告手続きを自分ですることになるので面倒です。

業務委託という形で在宅業務ですから業務量は安定しているのでしょうから問題ないでしょうけど、見ようによれば、少し体裁の良い「内職」でしょうね。収入が10万円で固定しているのであれば、控除する経費もしれているでしょう。

であれば、派遣で月例給与が15万円あったほうが断然良いでしょう。

雇用する会社の厚生制度を利用できるし、種々の便宜供与があると思います。

儲けに走るのであれば、いっそのこと旦那さんの扶養から外れて、103万円だとか130万円だとかのことを気にせず、とことん働いて設けた方が稼げると思います。
    • 1

>個人事業主は経費で落とせるものが色々あったり、そういうことが詳しくないので詳しい方いたらお教え頂ければ幸いです。

車を使用する仕事ならガソリン代を経費で落とせるし、飲み食いも接待交際費や会議費で落とせるし、仕事の連絡を携帯でするなら電話代を通信費名目で落とせる

ただし、全額はむずかしく仕事と私用の比率で算出する
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
車や接待はないです。
パソコンは自分のを使っていて。
パソコンの前に座りっぱなしです。
だから電気代とかですかね。

微妙なとこですね。

個人事業主なら経費落とせるから、年120万でも全部扶養のままでいけるかもしれない。
派遣で年180だと、社保料とか払って目減りすれば120万と大差なくなる。その代わり、産休とか傷病手当金とか手厚い保険が付く。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこら辺知りたかったんですよ。
しかも子供が小さいので在宅ワークは何かと融通がきくんですよ。
そんなに気使わないし(^_^;)
気持ち的に余裕ができて子育てするにも精神衛生上良いです。
色々と経費落とせる個人事業主はお得なんですね。
ほんと微妙です。ありがとうございます。

個人事業なんて、

利益の約束ありません。
他人に雇用されるなら、
確実に収入になる。
赤字ありませんからね。
本来は課税を気にせず、
稼いだ方が良いです。
控除を気にしてるのは低所得者
言葉は悪いですが…
貧困世帯です。
お金は稼げるうちに稼いで、
貯蓄した方が良いです。
邪魔に成りませんからね。
    • 1

>個人事業主で月10万稼ぐのと、派遣で月15万稼ぐのは

派遣15万円!

個人事業主は名ばかりで実入りがあるとは限らないかも
    • 0
この回答へのお礼

個人事業主というか、業務委託という形で在宅で仕事していて月10万固定なんです。
扶養に入っていると103万の壁とか130万の壁とかあったり、個人事業主は経費で落とせるものが色々とあったりらしいですが、細かい事をよく知らずここで質問しました。
ありがとうございました(^^)

>夫の扶養に入って…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>個人事業主で月10万稼ぐのと、派遣で月15万稼ぐのは…

どちらがお得ですかって、月 5万、年間 60万もの差になるなら 60万多い方がいいきまっているでしょう。

まあ、3. 給与 (家族手当) は法令類で全国統制されているわけでは決してなく、それソーレの企業次第です。
夫の会社が年間 100万も 200万もの家族手当を出しているのなら話は別ですけど。

それにしても、なんかこのごろこんな 1行、2行の短文質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりません。
    • 0

そりゃあ、お金は稼げば稼ぐだけ良いに決まってますよ。

• 0