プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代の女なのですが、
女子校に通い、家族も女だらけで過ごした事が原因なのか、
同年代の男性とどう会話をしていいのかわからないのです。
共通の話題があればその話をすればいいのでしょうが、
自分の会話のボキャブラリーがないのもあって、
寡黙になってしまうのです。
あと、自分に自信がないというのもあると思います。
太っているので「男の人が会話したがらない」「冷たい目でみている」とか悪い方向に考えちゃいます。
もっと明るい性格になりたいのですが、
何か突破口はあるのでしょうか??

A 回答 (9件)

まずはその自分で気にしているコンプレックスからやっつけてみてはいかがでしょうか?


太っていると気にするのなら痩せてみる。
やっぱり自信が出ると前向きになれるのではないでしょうか。
私もコンプレックスはあります。
でも直るコンプレックスであれば一生懸命努力してきたつもりです。
自信が出れば外出も増え、出会いも増えます。
男性と話すというより人と話すことに慣れていけば大丈夫ですよ。
あまり後ろ向きにならないで。
そんなに自分が気にしてるほど周りはあなたの事を太ってるな~なんて気にしてないはず。
こうして相談するぐらい気にすることもないですよ。
まずは1歩前進してみましょう。
自信を持って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!まずコンプレックスを改善する所からですよね。
確かにインドアな生活をしていますので、
出会いもないしどんどん内向的になっています。
やっぱりどんどん前に出なくてはいけませんね。
それにそんな周りは気にしないものですかね。
悪い方向に考える悪い癖ですね。
色々アドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/12/20 16:49

質問から日がだいぶ経ってますが…(^◇^;)すいません。



私も男性と話すのは得意ではないです。
確かに何を話したらいいかわかりませんもんね。

私は19歳にして初めてバイト(接待業かな?)を始めました。
下のflirtさんと似たような事ですが、バイトを始めてから『笑顔』『挨拶』の大切さが良くわかりましたよ。
私は元から笑顔には少し自信があったんですが、ティッシュ配りの時、おばちゃんに『あなたの笑顔、素敵ね』と言われた事により、さらに自信がつきましたね。
おかげでバイト先の男性とも上手く話せてます。

男性との会話に限らず、女性との会話でも『笑顔』『挨拶』、特に『笑顔』は大切だと思います。
笑顔が似合う女の子って素敵ですよね。
アコムでお馴染みの小野真弓さんが良い例ですね。

いつも笑顔を絶やさない事!これが私のモットーです。
『笑顔に勝る化粧なし』ですね。

お互い頑張りましょうね!

この回答への補足

今回は沢山の方からこんな暖かい言葉をかけていただき、
本当に嬉しい限りです。
基本は笑顔!殆どの方は見てくれは気にしないそうで、安心しました。
(恋人になろうとかそういうのではないですしね)
何だか前向きに考えられる様になりました。
アドバイスを下さった皆さんにポイントを上げたい所なのですが、今回は順番で初めにアドバイスをして下さった方に付けさせていただきます。
今回は本当にありがとうございました!!!

補足日時:2004/12/24 14:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接客業は笑顔が基本ですものね。
「笑顔に勝る化粧なし」は素晴らしい言葉ですね!!
やっぱり笑顔ですね。よくわかりました。
アドバイスをしていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 14:56

こんにちは★20歳大学2年の♀です。


私はずっと共学だったのですが、男子が大の苦手でした!と言うのも、小学生の頃「デブ」「豚」と散々からかわれ、中学三年間も一部の(カッコイイ系の)男子にデブ、といじめられていました。

しかし!!高校2年生に接客業のバイトを始めてから、急にモテ始めました!(3年間で6人に告られましたよ♪)今では彼氏も居ますし、男友達も数え切れないほど居ます。彼らはみんな「flirtが居ないと飲み会つまんないよね~」と口をそろえて言ってくれます☆

多分原因は、接客業のバイトによって身につけた『笑顔』『挨拶』この二つだと思います。
ちなみに私は、いじめられていた頃から全然体系変わってません。むしろ少し太りました。笑
(今164cm・64kg)
ダイエットも、どうしても!って思わないと、しません。(しかも長続きしません。笑)

自分が思っているほど人はsanche2さんを太っていると思っていません。
その上、もう20代ということもありますから、絶対に「太ってるせいで男の人が会話したがらない」「冷たい目でみている」と言うことは100%ありません!!
もしもこの「会話したがらない」と言うのをsanche2さんが感じたとすれば、それは太っているのが原因なのではなく、「話しにくい人」オーラを出してしまっているんだと思います。

多少ずれましたが、やはり他の方も回答なさっていますが『笑顔』『挨拶』プラスαの要素(例えば「今日ホント寒いね~」とか「この前私こんな事しちゃって○○さんに怒られちゃったの~」とか)を毎日の基本にしてみてください。
それから、男友達は「広く・浅く」ぐらいに考えておいた方が良いと思います。(女友達とはわけが違うので)
そうすれば、学校にしろ会社にしろ、男友達とすれ違った時に「おはよう」とか「久しぶり」と言う感じで自然と話が出来ると思います!!

頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも認めるほどの太りようです。
ぽっちゃりだったら可愛らしいのかもしれませんが。
親しい人には馬鹿になれますが、
やっぱり男性や会社の人とかはどうも本来の自分が出せず、クールと思われてしまいます。
やっぱりそれではいけませんよね。今回でハッキリしました!!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 17:46

私の友人でポッチャリしてるコがいるんですけど、彼女はいつもニコニコしてて「うんうん」って話を聞いてくれます。


彼女はおしゃべりでもないし、本当話を聞くだけって感じです。
彼女はモテますよ~!!

やっぱり笑顔で、話をちゃんと聞くのって大事だな~と彼女を見て考えさせられました。

男性を意識せず、目を見てニコニコ話を聞くこと☆
あとは男性の態度をあまり気にしないこと☆

話が得意じゃなかったら良い聞き役になる事。
あとは他の回答者さん達もおっしゃるとおり、笑顔、笑顔♪
力抜いて頑張ってくださいね~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりニコニコ笑顔は基本ですね。
私はぽっちゃりの範囲を超えてしまっているんですが、
やっぱり明るい性格だったら外見なんて関係ないんですよね。
私が男性の外見を気にしないように相手も気にしないのかもしれません。
深く考えてた私が馬鹿らしいですね。
ホント相談してよかったです。
回答して下さって本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 17:42

私は貴女の逆バージョンです。

工業高校に通い、中学も女の子が苦手で、大学も告っては振られ、社会人の今もそんな感じです。
 ただ、私と貴女が違うのは、貴女は女性だという事です。まず挨拶から始めませんか?明るい笑顔を讃えた挨拶は、女性の武器です。これに容姿は入りません。何故かというと、笑顔は鍛える事が出来るからです。実際私は鏡で練習しました。(今でも時々チェックします。)どういう方法で?というよりは、毎日鏡に向かって笑顔を見ていると、自分のいい笑顔が分かってきます。その時、はっきりと自分の中の自信を一つ手に入れると思います。
 もうひとつおまけに、ガリとポチャなら、男はポチャが好きな人の方が多いです。女性だけですよ、痩せたほうがモテル!と思い込んでいるのは。フェチでも、ガリフェチって聞いたことないでしょう?ようは、おデブさんに見せるんじゃなく、ポチャ系に見せるようにしてみては?自分に対して努力をする⇒周りの反応が変わる⇒自分の自信になる⇒その自信がさらに貴女を魅力的にする・・・と思います。コンプレックスは必ず反撃のモチベーションになります。私もがんばります、貴女もがんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告白をする行動力があるのが素晴らしいですね!!!
私はそれさえも出来ませんから・・・
私なんかが・・・とやっぱり思っちゃうんですよね。
04takaさんもかなり努力されているんですね。
見習わなくては!!!と本当に思いました。
本当に勇気を貰いました。暖かい言葉ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 17:39

自分に自信を持ちましょう。


欠点ばかりの人間はいません。
どこかいいところがあるはずです。

会話の話題が見つからない、ボキャブラリーが少ないのであれば、聞き役にまわってみるとか…。
ただ、ボーっと聞いてるのではなく、
「へー、そうなの? すごいね~」とか、
「それってどんのものなの?」とか、
相づちをうまくうてば、聞き上手になれます。
その時に相手の目を見て、「あなたの話に興味がある」っていう雰囲気を相手に与える。
ニコニコと笑顔を添えて。

男の人が話したがらない、冷たい目で見ていると感じられるのは、太っているからじゃないと思いますよ。
太っていることがコンプレックスになって、自信がなくて寡黙になって、暗い雰囲気を作っている。
それを相手の人に感じさせているんです。

私も10代の頃は自分に自信がありませんでした。
もてない女なんだと決め付けていました。
20代になって、何か吹っ切れたんです。
彼ができなくてもいいや…って。
無理をしないで自分らしくいこう…って。
そうしたら、自然と男の人と話せるようになり、
彼氏もできました。

sanche2さんにはチャームポイントはないですか?
なにか得意なことはないですか?
なぜ自信がないのですか?
どうしてそう感じるのですか?
もし、太っていることが自信を失わせているのなら、NO.1さんも言われてるようにダイエットするのも一つの方法です。

ご自分のいいところを見つけて、
自分をほめてみて下さい。
自信が生まれれば、自然と明るい表情になれますよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明らかに私は聞き上手ではない事は確かです。
やっぱり相手の話に興味を持っていると、
意思表示って大切なんですね。
殆どの方がそうおっしゃってるので、
改めて実感しました!!
もっと自分のいい所を探して自分磨きに頑張ります。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 17:19

太っているのは他人と自分を比べているから、そんな風に感じてしまうんですよ。

あなたにはあなたなりにいいところを持っているんですから。まずは自分を好きになってください。

でも見た目が暗かったら話しかけにくいって言うのもあると思います。私も男の人とは全く話せず、ただ「はぁ」などといいながら微笑んでいました。(笑顔は大切ですよ。)しかし大学に入ったら、工学部なのでほとんど男の方でした。(当たり前なのですが)これが理由で志望校にも悩んでいたほどでした。でもそこの女友達が活発でその子としゃっべていて、そこに男の人が入ってくるときは、かなり敬語でしたが少しづつはなせるようになりました。私も高校ではかなり太っていて、オシャレもせず過ごしていたんですが、大学ではオシャレをすることで明るくなれました。(体重に変化はなかったですが)なんだか自分のキャラクターをみんなに知ってもらった気がします。それからは明るく毎日を過ごせるようになり現在に至ってます。

太っていてもオシャレをして、笑顔を忘れずにしていれば、周囲の人は好印象をもってくれると思います。家の鏡の前でニコっとしてみるとか。なんだか自分が好きになってきますよ。今日も頑張ってるねって感じで。

初めはぎこちないと思いますが、女友達も交えて少しづつでも自分を男の人の前で解放していってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を好きになるって難しいですね。。。
やっぱりそれが自信がないって事ですよね。
それでどんどん殻に閉じこもっちゃうんでしょうね。
私と同じく太ってる人でも明るい人を見ると、
やっぱ外見って関係ないんだなぁ~いいな~この人!
とやっぱり羨ましがっちゃうんですよね。
自分の顔は大嫌いですが向き合って笑顔の練習をしたいと思います!!
貴重な意見本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/12/20 17:17

好きな男性はいますか?


私も同じようなことで悩んだことがありましたが
好きな人が出来てから、その人と会話をしたくて
日常の些細な出来事をネタに色々話しかけるようになりました。
自分の気持ちに気づいてくれないかな?とか
話しかけてくれないかな?なんて期待してたけど
待てど暮らせど相手からは話しかけてきませんでしたから。
話しかけるのはすごい勇気いるしドキドキはするけど
何度か繰り返しているうちに普通に会話できるようになりましたよ。

あと、合コンや飲み会に積極的に参加して
男性との接し方や会話のやり取りを、友達を見ながら勉強させてもらいました。

もし好きな人がいなかったら、
普段気になることや分からないことを
身近な男性(身内以外)に質問してみたらどうでしょう?
質問すれば相手がしゃべってくれるから、返事してるだけでいいですし、
共通の話題が無くても会話のネタはいくらでもありますよ。

太っているからといって会話したがらないとか
冷たい目で見ているとゆう風に考える気持ちも分かりますが
そんな事ばかり気にしていると、ますます話しづらくなるから
そんな人もいるだろうけど、そうゆう人は無視!
ぐらいの気持ちでいたらどうでしょうか?
私の場合、冷たい目でみられていたら
「何ジロジロみてんだよ!」ぐらいの気持ちで
相手のことも冷たい目でみてやりますけど。
そうすると相手はこっちを見なくなって
会話に集中できると思います。
良い例ではありませんが。

あと明るい性格でいたいのであれば
人と話すときには笑顔でいることが大切です。
不安そうな顔をしていると、
周りで見ている人はあの人暗いなってゆう印象受けるから
話しかけてもらえないと思います。
あと、相手の話で面白いこととか
冗談を言われたときはオーバーリアクションでウケましょう。
どんなにサムくて、つまらなくても
ノーリアクションでは
相手は話をやめてしまうかもしれません。
ツッコミが入れられたら話はもっと盛り上がると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔ですね!!そうですよね。それが一番ですよね。
どうも私は冷めてる言われることが多いので、
もっと表情豊かになれる様努力します。
オーバーリアクションですか・・・
面白くない話にのるって事が出来ないので、
そういう事がきっと駄目なんでしょうね。。。
もっと明るく振舞えるように頑張りたいです。

お礼日時:2004/12/20 17:13

 心配する事はありません。



 きっといつの日かあなた自身が心を開けるような男性が話しかけてきてくれるでしょう。

 あなたはその出会いを無駄にしないためにも常に自分に磨きをかける事を忘れないで下さい。

 ありのままのあなたを気にいってくれるような男性が現れるのを静かに待ちましょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか??
そう言って下さると胸がスゥ~とスッキリしました。
ありのままの私でもきっと運命な人に出会えますかね?
でも待ってるだけでは何も始まらないし、
自分を磨くためダイエットを本格的に頑張ってみます。
やさしいお言葉本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!