アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、「普段とは少し違うNさん」にある「は」はどういう意味でしょうか?「は」は省略してもいいでしょうか?
2、「いい顔をするんだから〜」の後ろに何か言いたかったでしょうか?「いい顔」はNさんの顔と言ってるのでしょうか?わかりにくいです。教えてください!

「1、「普段とは少し違うNさん」にある「は」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 「いい顔をするんだから、、、」にある「〜んだから」は理由、原因を表すのでしょうか?

• 「たまに訪ねてきて、いい顔をするんだから、、、」は誰の言ってる話でしょうか?兄夫妻でしょうか?Nさんか、M男でしょうか?または「」中の内容は兄夫妻の思いでしょうか

A 回答 (4件)

1.「普段と少し違うNさん」

という表現も可能です。

・普段(の状態・内容)と少し違うNさん。

という意味。

「普段とは少し違うNさん」
この「は」は、「普段(の状態・内容)」を限定する働きがあります。
「普段とは少し違う」で、
「普段(の状態・内容)」以外の『特殊な状態』であることを表わす意図がある。
【特殊性の「は」】と呼ばれることもあります。
単なる強調ではありませんので、
「普段とは同じNさん」
というような表現はできません。

2.
>「いい顔をするんだから、、、」にある「〜んだから」は理由、原因を表すのでしょうか?

そのとおりです。
「いい顔をする。だから私たち(=姉夫婦)は、おもしろくない(=納得できない)」
という構文。

「いい顔をする」は、

・お母さんに対していい顔をする。

で、
「お母さんの気に入られようとする」
「お母さんの機嫌をとる」
という意味です。

お母さんは姉夫婦と同居しているのでしょう。
普段から毎日のようにお母さんの世話をしている姉夫婦にしてみれば、自分たちのほうがもっと感謝されてよいはずだ、という納得できない思いがあるわけです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「」は誰かの話を引用する時に使えるし、誰かの思い内容を引用する時にも使えるということでしょうか?

#2です。

>「」は誰かの話を引用する時に使えるし、誰かの思い内容を引用する時にも使えるということでしょうか?

そのとおりです。

他人や自分の [ 言ったこと・考え・気持ち ] などを、自分の文章の中に引いて説明に用いること。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。括弧の使い方なんですけど、思うことなら絶対、記号“”を使うわけではないことがわかり、話す時にも絶対、括弧である「」を使っているわけではないこととわかりました。『』も、()も括弧いろいろな種類がある

#2です。

補足拝見。

「」中の内容は兄夫妻の思い

です。
    • 1

この「は」は強意の助詞です。

特に取り立てて言う必要がなければ省略可です。
「〜んだから」は理由、原因を表し、その結果として「困ります/迷惑です」が省略されています。
「いい顔」はNさんの顔ですが、顔は比喩で、Nさんの言行全般を表現しています。
    • 1