アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中3で、高校に迷っています。私はサッカー部に入りたいのですが、公立高校で、女子サッカー部がなかなかありません。あるのはひとつの学校でした。
それで、親は公立高校ならいいよ。と言ってくれてたのでそこを紹介しました。すると、行くのにお金も時間もかかるから別なとこにしなさい。(1時間かかり、片道1000円です。)部活で高校を決めるものじゃない。と言われました。
でも、どーしてもしたいです。

どーするべきでしょうか

A 回答 (4件)

質問本文の中から、今のあなたの力では絶対に変えられない事、自分として貫きたいことを明確にしたうえで、解決策を考えてみました。

・親が提示した変えられない条件
公立高校への進学で、通学に要する費用は1日千円では無理。いくらぐらいだったら良いかわからない。

・自分として貫きたいこと
高校の部活でサッカーをする。

まずは、部活のある公立高校に通うための解決策
・交通機関を使わずに自転車又はランニングで通学する。
・就職したら通学費用は返済するという条件で、親に許可してもらう。(現在の親の経済状態によりNGの可能性あり。)

これで駄目なら、近場の公立高校の中で女子サッカー部を設立できそうな学校を選んで入学後に女子サッカー部を設立してもらう。(女子サッカーに関心があって顧問になってくれそうな先生がいることが大前提になりますので、可能性はかなり低いと思います。)

これぐらいしか思いつきませんが、親が近場の公立高校にこだわる理由は、お金だけではないような気もします。
自分に都合の良い奇跡が起こるような甘い幻想は捨てて、現実に向き合って自分の今の力で出来る解決策を親に提示して、頑張って説得してください。

なお、中学から、サッカーするために学校に行っていると豪語していた息子二人は、高校も一年360日ぐらいをサッカーに明け暮れていました。そんな彼らも、今では普通の会社員になっていますが、休みの日は8人制サッカーやフットサルを楽しんでいます。
 そういえば、今日、U16女子サッカーは決勝進出を決めて、U16ワールドカップのアジア出場枠を決めたみたいですね。
 悩み多い年ごろだと思いますが、頑張ってください。
    • 1

プロを目指しているのか、レギュラーを目指しているのかにもよる。

(実力も考慮)

片道1000円というと、休みの日も通学すると、MAX月30日の通学
1000円×2×30= 月60,000円 これは親が驚くでしょうから、
学割の定期の金額を調べましょう!

高校を卒業した時にことも考えなきゃ! 大学に進学するのか?できそうなのか?

まあ普通に、学力優先で進学して、男子サッカー部に入部させてもらう方法もありますよね
(試合には出れないけど、女子サッカーやるより上手くはなる → 大学で活躍できる)
    • 1

子供の人生は子供の人生です。

親に左右されると死ぬまで後悔しますよ。
あなたの親には小さな事でもあなたには人生を、左右する重要な事だってあります。
勿論簡単な事では無い困難な条件もあるかも知れませんがあなた自身の覚悟が本気なら我を通す事だって必要です。(結婚は別ですけどね。恋愛感情とリアルが別なのは大人になればわかりますが)
通わさなければ一生恨むぐらい熱意を通しましょう。その分頑張れるはずです。

ここからが重要ですが、理想と違うのなら部活を辞めても構いません。努力と身を犠牲にする忍耐は別問題ですから
    • 1

地元に女子のクラブチームないの?

• 1