アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治医科大学の看護学部と国公立大学の看護学部では学費はどれくらいの違いがあるのでしょうか?

自治医科大学の看護学部には希望者全員に月5万円の奨学金が付与されるのを見込んでお願いします。

あとどちらの方がおすすめでしょうか。

A 回答 (3件)

学費に関しては調べればわかるんじゃないですか。

なぜ自分で調べないのか不思議です。

自治医大
https://www.jichi.ac.jp/exam/nursing/tuition.html
入学金50万円、授業料など年間135万円
月5万円の奨学金が付与されるのであれば、それから60万円を引けばいいんじゃないですか。ただし、奨学金は付与ではなく貸与なので返済する必要があります。つまり、それを借りれば卒業時に、240万円の借金が残るということです。

国立は入学料28万2,000円、授業料が53万5,800円が標準

自治医大が自宅から通えるという特殊事情がない限り、国立との比較で自治医大を推薦する理由は思いつきません。医学科であれば一定の期間地方に勤務することによる授業料の免除があるので比較対象になりますが、看護ではそういう制度はないようなので、国立と比べた場合、ただ単に授業料が高いだけにしか見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ◠‿◠ )

お礼日時:2019/09/26 16:45

自治医科大学の学費。


https://大学学費.jp/自治医科大学の学費一覧/
#日本語の部分は入力し直してください。
国公立大学の学費。
http://janpu-hyouka.jp/information.html

どちらがお勧めと言われても、国公立のどこを受験するかによります。
確か、自治医科大学には地元で何年勤めるしばりがあったと思います。
後はご自身で判断してください。
    • good
    • 1

まあ、東大はいいにして、、、


国立看護
http://www.ncn.ac.jp/nursing/050/05_life.html
医科歯科
http://www.tmd.ac.jp/admissions/faculty2/8_58d20 …
首都大東京
https://www.tmu.ac.jp/campus_life/tuition/expens …
千葉大
https://portraits.niad.ac.jp/faculty/tuition/016 …
横市
https://www.yokohama-cu.ac.jp/admis/undergraduat …

そうね、、、通学に便利なところでないと、実習始まると厳しいよ。
まあ、学力がそこそこあって、将来ステップアップしたいと考えるなら大学院があるところを選んだほうが良いとは思う。
あと、国看はちょっと特殊な学校よね。 厚労省配下にあるんじゃなかったっけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2019/09/26 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!