プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳独身で実家暮らしです。
今までずっと実家暮らしで、何か生活に変化を求めたくて、一人暮らしを考えています。
父はとても考え方が古く、とても頑固です
一人暮らしをしたいと、伝えたところ、家が嫌で出ていきたいと思っているという思い込んでいます
それは違うと伝えましたがわかってもらえません。
そして一番大きい理由は、わが家は昔からある家で屋号もあり本家です
3姉妹で姉2人はお嫁に行ってしまい、家に残る可能性がある私を手放すことで後継の希望がなくなってしまつため一人暮らしを反対しています

その際、私は家に残っていても後を継ぐかはわからないと伝えました、、
一人暮らしをするなら、一人で勝手に全てやれと言われました。

色々言われだんだん、なぜ一人暮らしをしたいのか、わからなくなってしまいました
変化を求めるなら、わざやざ家賃、生活費をかけて一人暮らしするのではなく、実家にいて習い事を始めてみたり、趣味を見つけたりした方がいいのではないか、、

家にいたくないわけではない
今の生活に変化が欲しい
嫌にならず一人暮らしができるのか
自分のしたい方向がみつかりません
いつまでも親のいいなりになりたくない気持ちもあらりますが、なかなか強い気持ちで決断できません

A 回答 (4件)

>一人暮らしをするなら、一人で勝手に全てやれ

うん、当たり前のことだよね。
この程度でやる気がなくなっちゃったの??

>なぜ一人暮らしをしたいのか
そうやって親に振り回される根性叩きなおすため!
って考えればいいんじゃないかな。
親がこう言うから…っていつまでも言っていたらダメだよ。
親はいつか死ぬんだからね。
ちゃんと自分で決めたことを自分でやり遂げられる人になってね。
    • 0

そもそも家を継ぐって考えが古いのでは…( 一一)?

• 0

一人暮らしをやれば結婚する前に色々勉強になりますよ。

実家暮らしの人よりもらってもらいやすくなるのでは?
それと、家を継ぐ人が居なくなったら男の子が生まれるまで努力しなかった親が悪いのですから、気にしてはダメです。そもそも、家を継ぐと言う考え方が古い。潰れて困るような家なんですか?
    • 0

まぁ、生活を変えるのって勇気が要るよね。

家のことはそんなに気にしなくて良いんじゃない?そんなに後継者が必要なら、さっさと素敵な婿でも連れて来いっていう話ですよ。それもせずに姉二人を嫁に出しているのだから、質問者さんがそんなに気負う事は無いと思いますよ。

後は質問者さんが、今の環境を変える決心が持てるかどうか。
後継者の話は抜きにしても、親は寂しいから引っ張りますよ。歳を取れば取るほど、家を出るのは難しくなりますよ。

結婚などすれば否応も無しですが、その予定も無いなら今後はどうしますか。
私は家を出ることで、一人で全てを行う行動力が身につきましたし、孤独への対策ではないですが婚活などもして道が開けたように思えます。
そもそも、質問者さんはなぜ生活の変化を求めているのでしょうか。
変化させたいと思った理由や動機をもう一度良く考えてみてはいかがでしょう。
    • 0