以前「パンツにうんちがついてるかも」でこちらで相談したものです。
小学三年生の娘なんですが、結局病院へは行かずにほとんど完治していたのですが
7月頃からつばを家でも外でも吐きはじめました。
夏休みに入ってひどくなり、洗面所でつばを吐くたびにうがい、時には歯磨きまで
するときもあります。今日数えたところ、一時間に12回。今日1日だと多分何十回です。
今日1日聞くのを我慢しましたがあんまりなので、やんわりと「なんで?」と
聞くと「口の中に虫がいるような気がする」「爪を食べたかも。」
「とげが入ったかも。」「髪の毛が入ってるかも」‥‥で、これが
「おしりから出て来たら痛いかも」って言うんです。
6、7月頃おしりの穴が痛い、というので見たら何故か肛門から髪の毛が
ぬるんと出て来た、ということが数回あってそれが原因かもしれないのですが。
これってやっぱり病院? 取り敢えず様子を見る場合、知らん顔すべきなのでしょうか?
それともなるべく減らすように注意すべきですか?
前のパンツにうんちが‥‥の時は知らん顔でいつの間にか治ったのですが。
あまりに回数が多く、注意しないで今日1日いたらこっちが参ってしまいました。
どうかアドバイスをお願いします。

前回URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68407

A 回答 (2件)

 ayanaさん、はじめまして。

スコンチョといいます。

 お嬢さんは日々成長していくなかで、少し情緒不安定になってるみた
いですね。これが、自律神経系のものなのか、なんらかのトラウマから
くるものなのか、本当に一時的な癖のようなものなのかは、文章から
だけでは分かりません。

 ですから、これも一つの方法論として様子を見ながら試してほしいの
ですが、マスクをしてあげたらどうでしょうか。「これなら髪の毛や
虫は絶対入らないね」とまず安心させてあげることが先決だと思います。

 しかし、これが別の依存症を引き起こす可能性がないとは言えないの
で、2~3日やってみて様子が変であれば迷わず精神科医等にカウンセ
リングを受けた方がいいと思います。

>>取り敢えず様子を見る場合、知らん顔すべきなのでしょうか?
>>それともなるべく減らすように注意すべきですか?

 お子さんなりにストレスがかかっている状態だと思います。(とても
関心を引くためにやっているとは思えませんので)それを無視するよう
な素振りを見せることは、この問題を本人(お子さん)の中だけで処理
しなくてはならなくなります。まず、本人が何を怖がっているのかよく
聞いてあげて、理解をしてあげる方向で接してあげた方がよいのではと
思います。

 その上で、良くなる兆しが見えなければ、病院へ行かれたほうが良い
かもしれませんね。

この回答への補足

はじめまして。さっそくのお答え、ありがとうございました。
さっそくマスク、試してみました。すごく安心したようで「これで
何も入って来ないね」といい、この暑いのにずっとつけています。
つばは全然吐きに行きません。口の中もよく見せるのでその度に
優しく「何もないよ」と言ってやっています。
あまりにマスクが気に入ってるのでこのままずっとするのかしら?
とちょっと不安ですが‥‥
昨日は私が前を通っただけで「お母さんの髪の毛が口にはいったかも」って
言うんでほんと「大丈夫?」って感じでした。
また様子を見て、変ったことがあったら書き込みますので、その時は
よろしくお願いします。ありがとうございました。

補足日時:2001/08/03 13:59
    • good
    • 0

ご心配でしょう。


最近、お子さんのまわりで何か環境の変化はありましたか、たとえば引っ越した、子供が産まれた、飼っていた生き物が死んだとか、ご両親が仕事やパートで昼間いなくなるようになったとか・・・
そのような、変化があったならそれが影響している可能性は高いですね。その場合は、できる限りお子さんの気持ちをフォローしてあげることが大事です。
また、内気なお子さんなら何かいいたいことがあったりして言い出せないとか・・・

まずは、前の方がおっしゃっているようにお子さんと話されるのが良いかと思います。
話を聞いてあげましょう。特に理解するしないは状況や話しに応じて決めましょう。悪いところなどまで理解を示すといけませんからね。(悪いところがあってもお子さんが話している間は最後まで聞いてあげることその上で、答えてあげましょう。必ずどこか一部は理解して上げた方が良いです)

病院についてですが、1日で参ってしまわれるほどなら様子を見たりせずに、少なくとも医師と相談された方が良いでしょう。別に精神科を受診しなさいとはいいません。
かかりつけの小児科などの医師と相談されてから、精神科に行かれるという手もあります。とにかく親が参ってしまわれると子供さんの支えもなくなりますから、まずはお子さんを病院に連れて行く必要はないですから、近くの病院などで相談されることです。

なるべく減らすように注意すべきですか?

話からすると、前に「パンツにうんちが‥‥」というのがあったようですからそれとも関係があると、つばを吐くのを止めても今度は他の事をする可能性があります。誰かに何かを分かってほしい、知らせたくて少しずつエスカレートしているなら、まずは原因を突き止めないと根本の解決にはならない可能性大かとおもいます。

この回答への補足

はじめまして。さっそくのお答え、ありがとうございました。
変ったことと言えばケンカばっかりする妹がこの春から保育園へ行ったくらいです。
返って私と二人の時間がふえてゆっくり話せていいと思ったのですが‥‥
今日は他に書きましたがマスクでとりあえず落ちついています。
なるべくよく話をして、私と二人で出掛けてみたりもしようと思います。
ちょっとほったらかしにしすぎたのかも。。
いろいろありがとうございました。また何かあったら書きますので、
その時はよろしくお願いします。

補足日時:2001/08/03 14:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q綺麗な敬語や丁寧語や尊敬語で質問や回答をすると……。

綺麗な敬語や丁寧語や尊敬語の文章で質問や回答をすると、
女性の質問者や回答者に、間違われたりするのでしょうか?

ちなみに、私は男性ですが、女性の質問者や回答者に
間違われた事が、過去に有りました。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コクヨウさん いつもユニークな質問だなあと拝見しております

私は回答がほとんどなのですが コクヨウさんに限らず、質問の文体や内容によって性別が判断しにくい場合は結構あります。
(別に質問に性別は関係ないだろうという意見もあるかもですが)

ですので女性だと思って回答した後に 補足やお礼などで『あら?男性だったのね…』(その逆もある)ってことは結構あります。

内容によっては 性別がわかれば回答も少し違った表現になったのになあ と思うこともあります。


話は変わりますが 私は回答する場合、こっちの年齢や性別をあえて提示して答える場合もあります。
特に年齢や性別を絞って回答を希望する質問だったり、質問者の年齢が自分と大きく異なる場合
『40後半女性です。一意見として回答することをお許しください…』と前置きして書くことが多いです

コクヨウさんは文体が丁寧なのと、感覚がちょっと男性としては繊細な印象(良い意味)の事が多いので、女性的な視点もお持ちの方なのかも…と勝手に想像しています。

お気に障ったらごめんなさい。

Q昨日食べすぎたので吐こうと思ってトイレで吐こうとしたら胃液しか出ませんでした。必ず食べたものを吐く方

昨日食べすぎたので吐こうと思ってトイレで吐こうとしたら胃液しか出ませんでした。必ず食べたものを吐く方法はありませんか?

Aベストアンサー

胃の中に残っているのは3~5時間程度。それを過ぎれば吐いても出ません。

最初から食べ過ぎなければよい話でしょう?

Q香り、形は丁寧語にすると…?

職場の人でちょっと「?」と思うような言葉を使う方がいるのです。
「香り」という単語と「かたち」という単語に「お」(御)をつけるのです。
おかおり、なんて言葉あるのかなあと思いまして…
「このようなかたちでよろしいでしょうか」という文章も、「このようなおかたちでよろしいでしょうか」と言うのです。
こんな日本語あるのでしょうか?
私もうまく丁寧語、尊敬語等使うことができないので、こちらで質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「お・ご+名詞」は、尊敬語・謙譲語の他に「美化語」と分類される場合があります。

ただ、おパン・お洗濯機などと言わないように、美化語になじまない名詞も多数あります。
大分前に、おビールなどという言葉を最初に聞いたときはぎょっとしたものですが、今では慣れましたし、「おビール召し上がりますか」と言われて違和感を覚える方は少ないことでしょう。
このように時代や人の感覚によって美化語も変遷していくのだと思われます。

お香り・おかたち、なども、おそらく美化語のつもりで使っているのでしょうが、現在の日本では明らかに不自然な印象を与えてしまうでしょう。
  

Q1週間くらい前から、おしりと太もものちょうど間(よりおしりに近い)所に

1週間くらい前から、おしりと太もものちょうど間(よりおしりに近い)所に、変ないぼみたいなのが出来ました。(実際見てはいないけど、プツってできてる感じでした)何が原因なのかも分かりません。
痒くないし、血とか出る訳でもないんですが、座ったり走ったりしたらめちゃくちゃ痛いです・・・。この前、イスに勢いよく座ってしまって半泣きになったくらいです・・・。多分3つくらい出来ています。

明日から学校で持久走の補習をして、冬休み明けからは体育の授業でまた持久走をします。でも、これじゃあ痛すぎて走れません(泣)

原因がわかる方、直し方が分かる方は回答お願いします!!!

あと、補習&授業は、学校に行ってれば見学でもとりあえず点は入るので、本当にヤバいときは休もうと思うのですが、なんて言えばいいんでしょうか・・・ちなみに先生は男です。
それと、人に見えない部分だから、見学とかしたら「仮病だ」とか言われそうで怖いです。(前にも一度ケガして「仮病だ」と言われたので・・・あと、よく熱でたりして見学することが多いので。)

説明が分かりにくくてすいません・・・そして、質問多くてごめんなさい・・・。

1週間くらい前から、おしりと太もものちょうど間(よりおしりに近い)所に、変ないぼみたいなのが出来ました。(実際見てはいないけど、プツってできてる感じでした)何が原因なのかも分かりません。
痒くないし、血とか出る訳でもないんですが、座ったり走ったりしたらめちゃくちゃ痛いです・・・。この前、イスに勢いよく座ってしまって半泣きになったくらいです・・・。多分3つくらい出来ています。

明日から学校で持久走の補習をして、冬休み明けからは体育の授業でまた持久走をします。でも、これじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

粉瘤(アテロームとかアテローマともいいます)かもしれないです。実際にみないとわかりませんが、検索してみてください。画像で紹介されているので鏡などを使って確認したほうがいいと思います。

Q社内で異動。業績や抱負に関する提出文書は丁寧語で書くべき?

社内で異動に伴って名目上の身分が変わることとなり、一応の審査手続きが必要になりました。書類として、これまでの業績と今後の抱負を提出する必要があります。そこで質問ですが、文章は『~と考えている。』などではなく、『~と考えています。』などの丁寧語で書くべきですか?

Aベストアンサー

faunaさんの会社の風習・文化があるかと思いますので、先輩等に確認された方がいいと思います。

ちなみに、うちの会社では、昇進審査の書類等は、「~考える」、「~を提案する」、「~の所存である」という書き方ですね。

Qおしりがじょうずく拭けない。 20代♀です。知的障害、発達障害があります。 おしりがじょうずくに拭け

おしりがじょうずく拭けない。
20代♀です。知的障害、発達障害があります。

おしりがじょうずくに拭けなくて、おしりのとこがかゆくなります。さわってみて手がくさくなって、拭けてないのかな?って思いました。

胃腸クリニックで過敏性腸症候群と言われて、うんちが拭いても拭いてもうんちが出てきてとれないです。ウォシュッレトは、おしりのなかに水が入ってきらいです。
ゆるゆるうんちがぱんつに付いてしまうときが、ちょっとだけあります。
ぱんつにつかなくても、ぬめぬめしたりして、きもちわるいです。
おしりをうまく拭き拭きするコツをおしえてください。

Aベストアンサー

そっかー。
うちの子もまだまだお尻上手くふけなくて、れんしゅうさせてるんだよね。
自閉症なんだけどね。
あなたの場合、ウォッシュレットでおしりの中に水が入るなら、繰り返しするとかんちょうみたいになって、おしりに残ったウンチが全部出されるから、いいと思うけどな。
おしりに入った水、がまんできるとこまでがまんして、一気に出しちゃえば、残ったウンチもいっぺんに出るからー。
あとは、ティッシュで拭くだけ。拭く時は、こすったりすると、こびりついたウンチが広がるからダメ。
押さえるようにして、ティッシュにウンチを染み込ませる感じで。
それを繰り返して、ティッシュが汚れなくなるまで。
れんしゅうして、がんばってください。

Q日本語の敬語(丁寧語?)に関する質問です。

日本語の敬語(丁寧語?)に関する質問です。

インターネット上でたまに見かける、『くださいな』と言う表現がとても気になっています。
私の勝手な印象では、女性が使用する古風な口語表現なので、見掛けるサイトによっては不自然な気がしてしまうのです。

『ください』に『な』が付属した表現かと思いますが、この『な』の正体が調べてみても分かりません。
助動詞辺りかとも思いましたが、違うようです。

何かしらご存じの方、ご教示いただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

「くださいな」の「な」は助詞です。
助詞「な」は、間投助詞、終助詞、格助詞の3つがあり、
この場合は間投助詞としての用法となります。

間投助詞「な」は、文節の切れ目、もしくは文の終止した所に用いて、
軽く詠嘆し念を押す気持ちを表します。
古くは文節の切れ目でも用いていたようですが、現代語に於いては
文の終止した所で用いる用法のみが残っているようです。
多くは「いらっしゃいな」「あげなさいな」のように
「~しなさい」(命令)の形の後に用いて、
命令の言葉を和らげる作用を持っています。

余談ですが、「それを言うな」とか「早くしな」などの「な」は
終助詞です。命令を表します。

ちなみに、このような疑問を持ったときは、
普通に国語辞典を引くとたいてい載っていますよ。
試しに「な」を引いてみてください。広辞苑がお勧めです。

Q便秘で黒いうんちが出ます。 ちなみに今尿管結石で色々薬飲んでるのもあってうんちが出ず コーラックで便

便秘で黒いうんちが出ます。
ちなみに今尿管結石で色々薬飲んでるのもあってうんちが出ず
コーラックで便(下痢)出したら黒かったです
どうしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

尿管結石でかかっている専門医に相談した方がいいですよ。コーラックも自分で考えて飲んだりしてるでしょ?そうじゃなくて症状を専門医に詳しく話して処方してもらった方がいいですよ

Q「垣間見る」を丁寧語(謙譲語?)にすると??

「垣間覗う」という表現を聞いたことがあるような気がするのですが、自分で文を書いていてこの用法と漢字が正しいのかどうか自信なく、こちらで質問させていただきます。使用する場面としては、初対面の相手の身のこなし等から育ちのよさを「垣間見る」ことができた、というような文章を、もう少しへりくだって丁寧な言葉遣いができればと思いました。

Aベストアンサー

垣間見るとは字のごとく「垣根の間からちらっと見る」或いは「見てはならないものをちらっと見る」ことです。あまり行儀のよい仕草ではありません。(盗み見るほどではないにせよ)また行動の主体者は自分であり、謙譲語や丁寧語を使うべき相手がありません。

単なる言い換えなら、「育ちのよさが窺われた、覗われた」(顔色をうかがうのように、ひそかに探ったり、察知すること)または「育ちの良さが偲ばれた」(人柄が偲ばれる、のように本来見えないところを推し量ること)などではないでしょうか。

Qうんちを紙でふくと、お尻って言うか股がヒリヒリする気がするのですがうんちがヒリヒリ刺激になってるので

うんちを紙でふくと、お尻って言うか股がヒリヒリする気がするのですがうんちがヒリヒリ刺激になってるのでしょうか?


時々大便のうんちをふくと、お尻と言うか、股がヒリヒリするのですが、うんちがヒリヒリ刺激になってるのでしょうか?


うんちって刺激物ですか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

うんちは拭かないでしょ。
拭くのはお尻、肛門周辺。
刺激を感じるのは、拭きすぎとか炎症とか痔とか…
唐辛子入りの辛いものを食べた後だと、便に唐辛子が混じっていてヒリヒリすることもありますが。
うんちに刺激物が混じっていることもあるってことね。

でも・・・
うんちをして、どうして「股」と表現するような箇所がヒリヒリするのか。
そこがちょっとわからないのですが。
お尻を拭く時、又の間から手を入れて、前に拭いてる?
これだと「股」寄りに拭き残しが付着することも考えられますけど。
だとしたら、拭き方を変えて下さい。肛門から後ろに拭くのが正しいとされています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報