以前「パンツにうんちがついてるかも」でこちらで相談したものです。
小学三年生の娘なんですが、結局病院へは行かずにほとんど完治していたのですが
7月頃からつばを家でも外でも吐きはじめました。
夏休みに入ってひどくなり、洗面所でつばを吐くたびにうがい、時には歯磨きまで
するときもあります。今日数えたところ、一時間に12回。今日1日だと多分何十回です。
今日1日聞くのを我慢しましたがあんまりなので、やんわりと「なんで?」と
聞くと「口の中に虫がいるような気がする」「爪を食べたかも。」
「とげが入ったかも。」「髪の毛が入ってるかも」‥‥で、これが
「おしりから出て来たら痛いかも」って言うんです。
6、7月頃おしりの穴が痛い、というので見たら何故か肛門から髪の毛が
ぬるんと出て来た、ということが数回あってそれが原因かもしれないのですが。
これってやっぱり病院? 取り敢えず様子を見る場合、知らん顔すべきなのでしょうか?
それともなるべく減らすように注意すべきですか?
前のパンツにうんちが‥‥の時は知らん顔でいつの間にか治ったのですが。
あまりに回数が多く、注意しないで今日1日いたらこっちが参ってしまいました。
どうかアドバイスをお願いします。

前回URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68407

A 回答 (2件)

ayanaさん、はじめまして。

スコンチョといいます。

お嬢さんは日々成長していくなかで、少し情緒不安定になってるみた
いですね。これが、自律神経系のものなのか、なんらかのトラウマから
くるものなのか、本当に一時的な癖のようなものなのかは、文章から
だけでは分かりません。

ですから、これも一つの方法論として様子を見ながら試してほしいの
ですが、マスクをしてあげたらどうでしょうか。「これなら髪の毛や
虫は絶対入らないね」とまず安心させてあげることが先決だと思います。

しかし、これが別の依存症を引き起こす可能性がないとは言えないの
で、2~3日やってみて様子が変であれば迷わず精神科医等にカウンセ
リングを受けた方がいいと思います。

>>取り敢えず様子を見る場合、知らん顔すべきなのでしょうか?
>>それともなるべく減らすように注意すべきですか?

お子さんなりにストレスがかかっている状態だと思います。(とても
関心を引くためにやっているとは思えませんので)それを無視するよう
な素振りを見せることは、この問題を本人(お子さん)の中だけで処理
しなくてはならなくなります。まず、本人が何を怖がっているのかよく
聞いてあげて、理解をしてあげる方向で接してあげた方がよいのではと
思います。

その上で、良くなる兆しが見えなければ、病院へ行かれたほうが良い
かもしれませんね。

この回答への補足

はじめまして。さっそくのお答え、ありがとうございました。
さっそくマスク、試してみました。すごく安心したようで「これで
何も入って来ないね」といい、この暑いのにずっとつけています。
つばは全然吐きに行きません。口の中もよく見せるのでその度に
優しく「何もないよ」と言ってやっています。
あまりにマスクが気に入ってるのでこのままずっとするのかしら?
とちょっと不安ですが‥‥
昨日は私が前を通っただけで「お母さんの髪の毛が口にはいったかも」って
言うんでほんと「大丈夫?」って感じでした。
また様子を見て、変ったことがあったら書き込みますので、その時は
よろしくお願いします。ありがとうございました。

• 0

ご心配でしょう。

最近、お子さんのまわりで何か環境の変化はありましたか、たとえば引っ越した、子供が産まれた、飼っていた生き物が死んだとか、ご両親が仕事やパートで昼間いなくなるようになったとか・・・
そのような、変化があったならそれが影響している可能性は高いですね。その場合は、できる限りお子さんの気持ちをフォローしてあげることが大事です。
また、内気なお子さんなら何かいいたいことがあったりして言い出せないとか・・・

まずは、前の方がおっしゃっているようにお子さんと話されるのが良いかと思います。
話を聞いてあげましょう。特に理解するしないは状況や話しに応じて決めましょう。悪いところなどまで理解を示すといけませんからね。(悪いところがあってもお子さんが話している間は最後まで聞いてあげることその上で、答えてあげましょう。必ずどこか一部は理解して上げた方が良いです)

病院についてですが、1日で参ってしまわれるほどなら様子を見たりせずに、少なくとも医師と相談された方が良いでしょう。別に精神科を受診しなさいとはいいません。
かかりつけの小児科などの医師と相談されてから、精神科に行かれるという手もあります。とにかく親が参ってしまわれると子供さんの支えもなくなりますから、まずはお子さんを病院に連れて行く必要はないですから、近くの病院などで相談されることです。

なるべく減らすように注意すべきですか?

話からすると、前に「パンツにうんちが‥‥」というのがあったようですからそれとも関係があると、つばを吐くのを止めても今度は他の事をする可能性があります。誰かに何かを分かってほしい、知らせたくて少しずつエスカレートしているなら、まずは原因を突き止めないと根本の解決にはならない可能性大かとおもいます。

この回答への補足

はじめまして。さっそくのお答え、ありがとうございました。
変ったことと言えばケンカばっかりする妹がこの春から保育園へ行ったくらいです。
返って私と二人の時間がふえてゆっくり話せていいと思ったのですが‥‥
今日は他に書きましたがマスクでとりあえず落ちついています。
なるべくよく話をして、私と二人で出掛けてみたりもしようと思います。
ちょっとほったらかしにしすぎたのかも。。
いろいろありがとうございました。また何かあったら書きますので、
その時はよろしくお願いします。

• 0