OCN光で最大124,800円おトク!

先日お世話になった大学の恩師がお亡くなりになりました。
お通夜・告別式はごく身内だけの葬儀となり、その一ヵ月後の
納骨式(お別れ会)に参列することになりました。

このときの服装は、お通夜・告別式のときと同様に、黒のスーツに
黒のネクタイでよいのでしょうか?
また、お香典は必要なのでしょうか?必要ならばいくらほど
包めばよろしいでしょうか?(私は30代です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

納骨式(お別れ会)の服装は黒いスーツに黒のネクタイが宜しいかと思います。


気持ちがあればやはりお香典を持っていかれたほうがいいかとは思います。香典の額は決まりはないのですが、一般的に恩師ということであれば、5千円~1万円位といった所を目安にされておかれたら良いかとは思います。
表書きは四十九日を過ぎていなければ【ご霊前】四十九日を過ぎていれば【ご仏前】です。
    • good
    • 1

 服装については,略礼服又は黒のスーツ,黒ネクタイで宜しいでしょう。


 「御香典」ではなく,「御仏前」となります。食事を伴わない場合,30代ですと5千円で良いと思います。食事を伴う場合は1万円が相場です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通夜・告別式ではなく「お別れ会」での服装は?

当方、フリーのデザイナーです。

取引先企業の前経営者が亡くなられたため、
関係者向けの「お別れ会」に参加することになりました。
葬儀は既に近親者のみで行われたとのことで、
訃報はその会社の社員にもほとんど知らされなかったそうです。

そこで、お聞きしたいことがあります。

お別れ会の案内状には「平服にてお願い申し上げます」
「ご香典ご供花ご供物の儀は固くご辞退申し上げます」と
書いてあったのですが……

1.平服とは、(男性の場合)どんな装いですか。
例えば濃紺無地のスーツはOKのような気がしますが、
同じ濃紺でもピンストライプは不可でしょうか。
同様にネクタイも柄物は言語道断ですか。

2.「ご香典……ご辞退申し上げます」については、
そうは言っても持参する人もいると思うのですが、
やはり受け取り拒否されるのでしょうか。

ではなくて、「案内状にはそう書いたけど、
それは建前で実は…」ということなのでしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ピンストライプのスーツや柄物のネクタイが厳禁ということはないですが、それなりに威儀を正すという意味では、無地の方が無難かと思います。

「ご香典……ご辞退申し上げます」というのは、先方でそれに見合った香典返しを用意していないということなので、やはり香典は受け取りを拒否されるのでしょう。
ただし、手に持てる程度の少量の花を持参する場合はあると思います。それを受付で受け取ってもらえるか、焼香の際に献花するかは、先方の事情によって異なるでしょう。少なくても、それを持ち帰るような事態にはならないと思います。
もちろん、案内状通りに手ぶらで行っても、礼を失することは全くありません。


人気Q&Aランキング