アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、遺族年金を貰って(二ヶ月に一度19万くらい)

精神病院に長期入院しております。

高額医療費などで入院費の半分に行かないくらいは、

(入院費100%の内40%くらい高額医療費で負担してくれていますが)

毎月5万円くらい私と妹が負担しています。

正直きついです。

生活保護をと考え役場で聞くと

身内がいて身内に経済力がある場合は生活保護はムリだと言われました。

私には経済力はありません。(毎月15万の給料で生活しています)

それから、2人で都内なので15万の家賃の所に住んでいます。

(元々9万円の家賃の所に2人で住んでいましたが、父が他界し母が田舎に一人でいるのは不憫に思い3人で住める部屋を借りました)

生活保護を受けるが場合、家賃の上限が6万??幾らとか細かく決まっていてその家賃でなければ生活保護は×だと言う事で理解できました。

それから母名義の口座に200万あるのも問題らしいです。

コツコツと生活を切り詰めてためたお金なのに・・・

本当はこんな意味のないこと決めるヤツを殴ってやりたいぐらいです・・・。


話しは飛びましたが、このサイトで障害年金がもらえるなど知らなかった情報を今日知りました。

確認ですが、

(1)母は、今現在精神病院で3年以上の長期入院で(病名は統合失調症)

(2)精神障害者手帳二級

(3)遺族年金を貰っていて、私が扶養しています。(扶養控除の為)

(4)来年母は65歳になり自分の年金を貰うか(〒の人に聞いたので正確ではありませんが、額が少ないと聞きました。)

このまま遺族年金を貰い続ける方がいいのか・・・。

(5)もし、障害年金を受け取れ入院費の足しになれば・・・。と思っています。

要は多く頂ける方法が知りたいのです。

ご存知の方ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

僕の母は一級の障害者です。


父が10年前に事故で亡くなったので母は遺族年金を貰っていました。
それでやはり年金を受け取る時期になった際どちらかを選ぶ事になり家は年金を選びました。
母が元公務員で共済年金だったため年金の方が金額が良かったからです。

遺族年金にするか厚生年金や国民年金等の自分の年金にするかは
金額の高い方が良いかと思います。
社会保険事務所等に問い合わせれば金額が解るかもしれません。
障害者年金も僅かですが貰っています。
こちらは区役所(市役所)の福祉課などに相談にいけば
二級ならば貰えると思います。

あと関係ないかも知れませんのお母さんが退院の見込みにもよりますが
15万の家賃はかなり高額ですので引っ越しされてはどうでしょう。
その家賃が払える経済力が有れば生活保護はとてもむりです。
趣旨もしがいますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!