あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは、お世話になります。
そろそろ年末が近づいてきて大掃除!と思っています。
今週末早々とやる予定なのですが、
お風呂場が一番汚れているので大変そうなんです。

(1)お風呂場の床が黒ずんでいる
毎回体を洗う立ち位置が同じで、その周辺だけやたら黒ずんでいます。
床はプラスチック?のような感じです。
平日は仕事をしているのできちんとお風呂掃除するのは週末です。
綺麗に黒ずみを落とす方法がわかりません。
(2)お風呂場の床とフチに赤い(オレンジ)っぽいシミ汚れがある
気になるとお風呂の時スポンジで落としています。
これを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか??
 
以上よろしくお願いいたします。
またお風呂場を身近なもので簡単にお掃除ができる方法があれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このやり方が正しいかどうかわかりませんが、プラスチック床


の黒ずみを落とした経験があるので。。。

まず、いっぺんにしようとしないほうがいいかも。
キッチンハイターなどの漂白剤を百円ショップなどで
売っているスプレー式の容器にいれ、床にスプレーします。
その後、吹きかけた部分にサランラップをかけて
しばらく(30分くらい?)置きます。(ティッシュなどでしたら、乾いてしまうので)
サランラップの大きさブンだけ、ハイターをスプレーします。
最初は2枚分くらいがいいでしょう。

で、激落ちクンだったかなー?白いスポンジで、つけおきした
部分をこすると、取れます。

ゴム手袋と、換気はしっかりしてください。
座り込んで、こする作業なので腰を痛める可能性があるので
ラップ2枚分ずつ、日を変えてやればいいと思います。
こびりついて蓄積された湯垢や、シャンプーとか石鹸カスだと思います。

ピンク色のものはカビだと思います。どうしてもでてしまうので
マメに掃除するしかありません。
ご質問のような

>簡単にお掃除ができる方法があれば

とは、いかないかもしれませんが、黒ずみが取れるとすごくキレイで
気持ちがいいです。この黒ずみを大掃除してからは、もう少しマメに
やるようになりました。(^^;

お役にたてば。。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
同じようなけ意見があるようで助かります。

キッチンハイターをお風呂場で使用してもいいんでしょうか??
床のプラスチック材を傷めたりしないんでしょうか??
霧吹きに原液を入れて吹きかけて、ラップをかぶせてしばらく放置・・・で激落君スポンジで擦るといいんですね!
30分も放置しても大丈夫でしょうか・・・

全部アイテムはあります!!
ラップでしばらく放置するのがよさうそですね。
一気にせず少しずつやってみます!!

赤いのは・・・やっぱりカビなんですねぇ。
どうしてアレが出てしまうのか不思議です・・・
実家ではみたことないのに(笑)
頑張ってマメにやってみます!

お礼日時:2004/12/18 13:00

私の掃除方法です。


(1)黒ずみ…これは黒ずみの程度にもよりますが、市販のお風呂用洗剤でクレンザーのタイプを使うのが良いと思います。台所用のクレンザーは粒子が粗く傷が付いてしまうかもしれません。
(2)赤いシミ…これは、たぶん「湯あか」や「水あか」だと思います。放置するとカビになってしまいます。これを完全に防ぐことは無理ですが、私はお風呂から出る際にシャワーの水をかけてお風呂の室温を下げ、湿気によるカビ等を防いでいます。
※身近なモノでお風呂掃除…蛇口の水あかは歯ブラシに歯磨き粉をつけてこする、意外とキレイになります。酢を水で薄めてブラシ等でこするのも、水あかには効果的です。ろうそくの「ろう」は水をはじくので気になる所にこすっておけばカビ予防になります。
参考になれば良いのですが…。お風呂は換気や掃除をマメにするのが最善の方法です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
赤いシミのようなものを防ぐには、お風呂上りに床全体に冷たいシャワーで温度を下げておくといいみたいですね。
逆に熱いお湯のが効果的だと思っていました・・・
これからやってみます!

歯磨き粉で蛇口の水垢を擦ってみたらすごい効果的でした!
ピカピカになりました!!
しかも歯ブラシでほとんどの赤いシミは取れました!
歯ブラシってすごい!!!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 09:57

カビじゃないんですか?


カビキラーとかでおちますよ。でもカビならまたすぐ出てきますけど。
うちは小まめに掃除してます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

カビなんでしょうか・・・
カビキラーで一度やってみましたがあまり落ちませんでした。
マメに掃除が一番なんですね・・・汗

お礼日時:2004/12/18 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風呂床の細かい凹凸のあるタイルにこびりついた茶色汚れを取る方法

お世話になります。

風呂の汚れなのですが、タイトルのとおり床に転倒防止用の表面がザラザラしているタイルを使用しています。そのザラザラの目につまった湯垢やせっけん滓の汚れが茶色と化して、床全体を見るとしょうゆを流したのを完全にふき取らなかったみたいな柄になってしまっています。

市販の漂白剤、重曹、酢など色々試しましたが、だめでした。
唯一、エコロジーメイドという清掃業者のお試しで一部分だけやってもらったところ(高温高圧洗浄器)スッキリ落ちたのですが、高額な洗浄器本体を売ろうとしたり、全部キレイにすると10万円以上かかると言われたので断りました。

かかる金額は常識の範囲内で、こういった汚れが落ちる洗剤や方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

シュウ酸(劇物)薬局に有りますが劇物に指定されていますので薬局にて印鑑持参で購入できます。通常木材の灰汁洗い。コーヒー、紅茶、カレーなどの染み抜き剤及び還元漂白剤ですので鉄分の含んでいるインクの染み抜き、衣類その他に付いた鉄錆の染み落としなどにフッ化水素やハイドロサルファイト、クエン酸、酒石酸の代用に使う。(市販錆落としとしては花王のハイドロハイターが約250円で有ります。なお、衣類の染み抜き剤としてはシュウ酸等を色物に使うのは注意が必要です。染料を落としてしまいます。

Qプラスチックに染み付いた黒いカビ?を取る方法

浴室のプラスチックに写真のような黒いシミが・・・
汚れがこびりついているわけでもないので表面はツルツル、こすっても落ちません。

キッチンハイターやクエン酸など色々試していますが、
多少薄くなった気はするものの、なかなか・・・

簡単でないことはわかっていますが、少しでも早く綺麗に、
またはある程度まで目立たなくする方法をご存知のかたいらっしゃいましたら
是非教えてくださいm(_ _)m

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これはカビですから、キッチン系の洗剤じゃだめで、お風呂用の
「カビキラー」などの「混ぜると危険」系のカビ洗剤を使ってみて
下さい。

その場合、「洗剤に浸した後、最低でも15分は放置してから」
洗うようにしてください。吹き付けた後すぐにこすっても効果は
ほとんど出ませんから。

Q洗面所の床(クッションフロアー)の黒ずみを取る方法は…?

マンションに住んでいます。
洗面所の床(クッションフロアー)なんですが、
顔を洗ったり歯を磨いたりしたときに、知らず知らずのうちに水気が飛んでるんでしょうね。
なーんとなく黒ずんできてるんです。

水がこぼれたときは毎回拭きとっているんですが、
それ以外は掃除機をかける程度の掃除しかしていません。
使い古しの歯ブラシを使って、歯磨き粉でこすったら取れるかなと思いやってみたんですが…
こすった部分はきれいになるけれど、けっこう広い洗面所なのでめちゃくちゃ時間がかかって大変なんです。
もうちょっとマメにやればよかったんですが、
今や、横1.5メートル縦1メートルくらい黒ずんで汚いんです…(涙)
白っぽいベージュのクッションフロアーなので、汚れが目立ってしまってます。

年末に夫のお友達が泊まりで来られるようなので、それまでにきれいにしておきたいんです。
いい方法をご存知の方、おられましたら教えていただけませんか…?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーやドラッグストアなどの台所用スポンジを売っているコーナーに、白いスポンジが売ってます。消しゴムみたいな四角で好きな大きさにカットできます。これに水を含ませて、ぎゅっと絞ってふいてみてください。軽くなでるくらいでびっくりするほど汚れがおちるんですよ。

それまでは台所で使っていて、あんまり便利じゃないスポンジだと思っていたのですが、洗面所の床と壁がすっごくきれいになりました。ぜったいお勧めです。

Q浴槽の黒ずみが取れません

さんたです。
宜しくお願い致します。

ユニットバスで狭く、浴槽の中でシャワーを浴びていました。度々お風呂用マジックリンを使用しスポンジで洗っていましたが、黒ずみ、水が流れた後のようなものができていました。

ネットで調べてダイソーにて、重曹スプレーとクエン酸スプレーをつくって固いスポンジで擦るのですが、まだ取れずにいます。

次は、重曹の粉をスポンジに直接つけてこすってみようと思っておりますが、何か、一気に取る方法はありませんでしょうか?

メラミンスポンジは使用していません。(傷がつくと載っていました)

宜しくお願い致します。
失礼致します。

Aベストアンサー

》ネットで調べてダイソーにて、重曹スプレーとクエン酸スプレーをつくって固いスポンジで擦るのですが、まだ取れずにいます。

・重曹はアルカリ性、クエン酸は酸性、これが混ざるような使い方は駄目ですよ。アルカリで効果がある汚れと酸性で効果のある汚れは同じ物では無いですから日を置いて使い分けてください。

》次は、重曹の粉をスポンジに直接つけてこすってみようと思っておりますが、

・重曹を柔らかいだんご程度に溶かし汚れの部位に擦りつけて1時間ほど放置してから水洗いした方がよいと思います。

Qお風呂の白い石膏のようなかたまり、汚れ?

お風呂に、白い石膏のようなかたまりが薄くついています。
その汚れを取る方法を教えてください。


結婚してすぐに体調を崩し、実家で一年ほど療養し、
自宅に戻りました。

すると、お風呂の扉や、イスや鏡などに、白い汚れがたまっていました。
以前、テレビで“界面活性剤の蓄積”と言っていたような気が...(記憶が定かではないですが。)


これは、結局、何の汚れなんでしょう?
ブラシなどでこするとだいぶ落ちますが、全部取り切るにはすごく大変です。

そこで、その汚れを浮かせたいと思い、
手持ちのセスキか、クエン酸は効くのかな?と、悩んでいます。

もしくは、このどちらでもなく、
この汚れに有効な成分のものがあるのでしょうか。


この汚れの正体を知っている方、
落とし方がわかる方、
セスキとクエン酸に詳しい方、
居りましたらお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

白い石膏のようなかたまりはカルシウム成分です。これですとクエン酸で溶けます。水溶液で洗うだけで落ちない場合は何回も繰り返します。

クエン酸は強い酸ではありませんから下地を冒すことはほとんどありませんので水を加えてネバネバ状にしたものを塗りつけてしばらくしてから水洗するのもよいです。下地が心配でしたら目に付かない個所でお試しして下さい。

なお風呂ですと石鹸かすや油脂成分の汚れもあるでしょう。これらはクエン酸とは反対のアルカリ性の薬剤で落とせます。セスキは重曹と同じようなアルカリ薬剤です。

大ごとにはなりませんがクエン酸に重曹等を混ぜるようなことは止めましょう(この場合ジュワジュワと泡が出ますがこれは炭酸ガスで危険なものではありません)。
【注】トイレ用の酸性洗剤と風呂/台所/洗濯機用の塩素系洗剤を混ぜると猛毒の塩素ガスが発生して大変危険です。

Qユニットバス床の黒ずみを取るには

日々の蓄積なんでしょうが、ユニットバスの床が黒ずんできています。
表面的な汚れは風呂(バスタブ)掃除のついでにしているので、カビとか脂汚れと思われます。

市販の掃除用品、洗剤で素人でも黒ずみを落とす方法を教えていただきたい。

Aベストアンサー

・重曹を振りかけて、スポンジでこする。
・カルキやざらざら系の汚れもあるなら、お酢を全体にかけてしばらく置いてスポンジでこする。
・バスタブ、洗面台、トイレ、流しはたいてい重曹+お酢でOKです が、これでもダメなほど頑固な汚れなら
 レモン汁+塩+食用油をスポンジで。

Qお風呂の汚れを完璧に落とす方法

普通のバスマジックリンを使ってスポンジでこすっても茶色のような汚れは落ちません。
漂白剤もききませんでした。
プラスチックのようなユニットバスのお風呂で、
先ほどキッチンペーパーにカビキラーを染み込ませ15分ほど貼り付けましたが、汚れが落ちた所と落ちてない所のムラがすごくて。。
やはり根気強くやっていくしかやっていくしかないでしょうか?
キッチンハイターはまだ試したことないのですが・・・
ムラなく汚れ(カビ?水垢?)が落ちる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

やっぱメラミンスポンジでしょう。
安い、プラスチックでも傷つかない。洗剤不要。

Qお風呂の床&壁がどうしても綺麗にならない!

こまめにハイターで掃除をしたり、市販のカビキラー系のものはたいてい試してみました。
でもどうしてもお風呂の床が綺麗になりません。

お風呂の壁には、「塩酸・シンナー・ベンジンはだめ。中性洗剤でスポンジで洗ってください。磨き粉やたわしはだめ」ってあります。

賃貸マンションなのでそんなに気にしなくても・・・と周りの方には言われますが、綺麗であることに
越したことはないんじゃないかなぁと思い、
いい方法や洗剤等ご存知の方がいらっしゃったら
是非教えていただけないでしょうか?

お風呂好きな私としては、ピカピカのお風呂に早く
入りたいです。
どなたか伝授してください☆
お願いします!

Aベストアンサー

カビキラーを使っても綺麗にならなかったんですよね。だったらそれは、水垢ではないでしょうか。

水垢を落とすには、結局のところ削り落とすしかないんですよね。そう、お風呂の壁にある「磨き粉はダメ」の磨き粉を使って・・・。

私も賃貸に住んでいた頃、浴槽のふちにある汚れに悪戦苦闘した事があるんです。あの時、ありとあらゆる洗剤を買ってきては試しました。でもテレビ番組で同じ汚れに悩む主婦の相談を見てビックリしました。なんとその解決方法が「クレンザー(磨き粉)」だったんです。

相談者様が悩んでいる汚れが、本当に水垢なのか見ていないので断言できませんが、試してみては如何でしょう。ちょっとだけやってみて、傷になったりしないか確認すれば大丈夫ですよ。

Q風呂場の床タイルですが、汚れて黒ずんできました。

風呂場の床タイルですが、汚れて黒ずんできました。
材質はザラザラです。
重曹を使ったらよく落ちると聞いたんですが、使い方を教えてください。

Aベストアンサー

使い方は汚れの状態にもよりますが、汚れた箇所を軽く濡らして重曹をそのままふりかけて、古歯ブラシなどで擦るという方法もありますし、

水500mlに2杯くらいの重曹を溶かした重曹水を作ってスプレーボロツに入れ、スプレーしながら擦るのも方法です。

あとはペーストですね★重曹3:水1の割合で重曹に少しずつ水を加えて混ぜたものを使って擦ったりします。


黒ずんできたという事は黒カビの可能性もあるわけですよね?それならば、上記の重曹方法+お酢がオススメです!!要はクエン酸ですね★クエン酸は細菌の繁殖を抑える効果もあるんですよ。
※ひとくちに『酢』といっても、酢にはさまざまな種類があります。中には掃除には不向きな『酢』もあるので注意が必要ですので、掃除用に購入をする際には、安価な醸造酢・ホワイトビネガー(アルコール酢)を選ぶといいですよ♪

少しでも参考になれば幸いです(*^^*)

Q風呂タイルの汚れ落としについて

風呂洗い場タイルの汚れを落とす作用の強い薬剤を教えて下さい。市販の洗剤では殆ど落ちません。タイルの表面はザラザラしたタイルで、その間にも汚れが詰まっていると思われます。汚れは石鹸カスや湯垢等と思いますが良く分かりません。薬剤の名称と出来れば入手方法も教えていただけると有難いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

タイルの汚れ落としには日用雑貨品として手軽に入手可能な塩素系漂白剤が効果的です。

具体的な商品名は花王のハイターで、キッチン用ハイターでも洗濯用ハイターでも殆んど同じように効きます。

塩素系漂白剤の使い方としては、汚れ落としをしたい箇所に塩素系漂白剤で湿らせたティッシュペーパーを宛がって塩素系漂白剤を適当な霧吹きに入れて充分に濡れる程度に吹き掛けて暫く放置しますと、汚れが分解されて簡単に綺麗になりますし、タイル目地などに生えたカビ菌も殺菌する効果もあるため黒カビ汚れまで綺麗になります。

使用上の注意点としては、酸性洗剤(便器の洗浄剤サンポールなど)と混ぜて使うと有害な塩素ガスが発生するので、絶対に同時使用しないことや万一のことを考えて換気扇を回すか浴室の窓を開けて換気を良くするなど、塩素ガスには注意してください。

なお、ワイドハイターのような酸素系漂白剤では強力な汚れ落とし効果はありませんので、塩素系漂白剤を探して購入してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較