プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎に住居があるということはよくあることだと思いますが、それらの類を『別荘』と呼びますか?
別荘とは芸能人が海外にもつことなどをそういうものだと思っていました。(^_^;)
田舎の土地は不便で、なかなか売れなかったり 光熱費だけ払っているのに、売れないからどうしよう、とかいう話もありますが、本宅(アパートであろうが、マンションであろうが)以外に田舎のハウスは『別荘』と呼んでいいものでしょうか? 別宅 とか田舎に○○(内輪)の家がある、といいませんか?それは自分で購入したものではないからです。自分(達)で買ったならそういってもまったくおかしくありません。
ところで別宅を別荘、というのはなぜですか?パロディみたいなのが入っていますか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (6件)

質問者さんが遠回しにどのユーザーの事を言っているのか私には分かりますが、報復を恐れて媚びを売るユーザー達も見苦しいですね。


で、質問ですが、どんな空き家でも別荘と言えば別荘になるのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どんな空き家でも別荘といえば別荘になる。
そうですね

お礼日時:2019/10/01 19:36

>別荘とは芸能人が海外にもつことなどをそういうものだと思っていました



それこそあなた様の勘違い、思い込みというものです。
軽井沢という田舎に別荘をもつ、ということは普通です。

>それは自分で購入したものではないからです。自分(達)で買ったならそういってもまったくおかしくありません。

貸し別荘 という言葉をご存知ですか。出来合いの物件を買おうが、自分で設計して所有しようが、借りようが、別荘は別荘です。

まあ、別荘は別宅よりもやや豪華なイメージはありますどね。本宅以外にボロアパートを借りていて、それを「別荘」とやや自虐的に、ユーモラスにそう呼ぶことはあります。

その人の別荘を見たこともないのに、あまり攻撃しないほうがいいですよ。満足な本宅にさえ住めない人のひがみと思われても仕方ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勘違いでも思い込みでもないですよ。国内に別荘を持つということもありますね。あくまでも『別荘、別荘、』と連呼していると海外にありそうなイメージですと述べたまでです。

貸別荘知っていますよ。ユーモラスもわかります。

なぜ攻撃になるのですか? 満足な本宅に住んでいる人こそ、別宅と別荘の意味がわかるんですよ。
見たこともない、って見たことないに決まっているじゃないですか。
田舎の家をいただいた、といって『別荘、別荘、』と呼びますか? といっているんですよ。

軽井沢という田舎に自分でたてたのならそういってくださいな。
あなたこそ満足な本宅に住めないからそれをひがみと受け取るのでしょうが、
ひがみって何ですか?

お礼日時:2019/09/27 13:15

No.3です。


訂正とお詫び。
本宅を別荘・・・ は、本宅以外を別荘・・・ の打ち間違いでした。
申し訳ございませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですね。ありがとうございます

お礼日時:2019/09/27 16:31

字のごとく、本宅を別荘と言います。


それが、田舎であろうが、都会の高層マンションあろうが、同じです。
また、刑務所も 別荘 と表現する人たちも いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別荘、ってなんだか 厳かなイメージがないですか?

>また、刑務所も 別荘 と表現する人たちも いますよ。

そうなのですね。なんでも呼び様ですね。(^_^;)

お礼日時:2019/09/26 23:36

別荘じゃないです。

空き家です。じいちゃんばあちゃんが建てた家です。大切ではありますが人様に誇れる物ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。空き家といいますよね。おじいさまかおばあさまが建てた家だと思いますし、なおさら、自分に甲斐性があるかのように言わないのが普通だと思います。

お礼日時:2019/09/26 23:29

田舎であろうがどこであろうが、サブ的な居住空間を持つ場所だったら別荘と呼んでもいいのでは?と思います。


オーナーの感覚ですから、ユーモアのセンスで「別荘」と言うこともありそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!