フレッツADSLを申し込もうと思っているのですが
HPで調べたところ、ADSLモデムはNTT製品のものしか対応していない
と書いてあったのですがどうなのでしょう?私はPCを2台使っていて
それぞれインターネットに接続できるようにしたいのですがルータが
必要ですよね? その場合NTTのADSLモデム→ルータ→各PCという接続方法が
正解でしょうか?
 またこれからさきPCが増えた場合、HUBを使うことになりますよね?
その場合はHUBはNTTのADSLモデム→ルータ→HUB→各PCで正解でしょうか?
わかる方いらっしゃったら回答おねがいします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ、再びjixyoji-ですm(__)mペコ。



●アッカネットワークの8Mサービスに関しては11月以降となりそうなのですが・・・実際手間とかに変化ってあると思われますか?

これはですね~まだ実際下り8MbpsのADSLも「yahoo!BB」などがサービス・インしたばかり(8月1日(水)スタートが一ヶ月延期確定!)なので個別具体的には詳細は申し上げる事は言いかねますが、とりあえず同じ会社で1.5Mbpsと8Mbpsをしてるのであれば特に移行する際は難しい事は無いでしょうね。ただ申し込み殺到の可能性が充分あり得るので例えば申し込みの前に事前受付で予約が今から可能なのかなどを詳しく調べておいた方が導入はスムーズに行くはずです。その点はご自身で徹底して調べてください(#^.^#)。

●プロバイダも現在ODNなので変更しないといけないのですが・・・So-netとSo-netADSL1.5Mを契約してあとから8Mに変更しようかなと思います。

(・_・?)ハテ、Leroyさんのお住まいの地域では「フレッツADSL」,「アッカネットワークス」,「eAccess」のみが提供可能なのでは?「So-net ADSL」は提供エリアでなければ利用はできないのでもう1度「RBBTODAY」でしっかりと確認して下さいp(^ ^)q。

●紹介していただいたNEC製の「Aterm WB 65DSL」はルータ機能も持っているのでしょうか?
スプリッタ・・・しかもワイヤレスLANのようですし

NECのAtermに関するカスタマーサービスセンターへ直接聞いたところ、私の掴んだ情報ではまずこれはルーター機能も搭載しています(o^^o)。それと{Annex C type}の「アッカネットワークス」,「eAccess」のみ対応可能との事です。ANo.#2で「フレッツADSL」も対応すると書きましたがあれは間違いですm(__)mペコ。
しかし、最悪な事にですねこの「Aterm WB 65DSL」はプロバイダーは「BIGLOBE」のみしか今のところ(今後他のプロバイダーが対応する拡充の可能性あり)対応できません(ー_ーメ)。これって・・私の考えでは景品表示法や独占禁止法に抵触する疑いありの気がするんですよね~(▼д▼)。製品の裏のパッケージには対応するプロバイダーが「BIGLOBE」のみとは記載されていないし(HP上で確認くださいとは書いてあるが・・),公正取引委員会に後で打診しておきます!

そうなるとLeroyさんはプロバイダーが「ODN」なのでプロバイダーを変更しない限り「Aterm WB 65DSL」は導入は無理です。そうなるとLANは御自身のPCの形態でカード式,ボード式のどちらかあるいは無線式を別個で用意し、モデムはレンタル、ルーターは「LINKSYS」などを購入するしか方法はないようです(∋_∈)。
もしそれ以外に代替案があるかもしれないので専門のPCショップで店員さんに詳しく教えてもらうのも手段の1つですV(^0^)。

●ISDNに入っているのですがこのようなサービス・・・回線に戻してもらっておいたほうがいいのでしょうか?

ええ、それは当然必要です。ADSLはアナログ回線でなければ導入はできません。
しかし、導入される工事の日程がしっかり決まるまで別にする必要はありませんしADSLをどちらの会社に申し込むにしろアナログ回線に戻す事などは説明はされます。それはNTTと話を詰める必要もあります。またアナログ回線に戻す工事は確か\2,000-程必要になります。
ADSLに関して詳しく書いてるHPがあるので御覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました! あとは自分で調べてみます
なにかつまずいたときはまたアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/04 21:43

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。



●ADSLモデムはNTT製品のものしか対応していない
と書いてあったのですがどうなのでしょう?

はい、そうですね。
ADSLモデムについて発言すると売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず都心部などを除き小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
それと既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では「有線ブロードネットワークス」が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。

●私はPCを2台使っていてそれぞれインターネットに接続できるようにしたいのですがルータが必要ですよね?その場合NTTのADSLモデム→ルータ→各PCという接続方法が正解でしょうか?
 
複数のPCを接続するには必要です。ルーター選択にはプロバイダーから与えられたIPアドレスをプライベートIPアドレスに変換し、かつ複数のマシンで共有できるようにした“拡張されたNAT(Netwoak Address Translation)機能”を搭載したものを奨めます。そのお奨め品は下の方で紹介します。
それと「ADSLモデム→ルータ→各PC」に付け加えて《LAN》が必要になります。これはADSLには絶対必要になります。
そこでLANではあるのですが最近ADSLモデム機能をセットに搭載してるLANが発売されました。それはNEC製の「Aterm WB 65DSL」で価格は約\35,000-程度です。ただこのAtermは「Annex C type」対応ですので「フレッツADSL」,「アッカネットワークス」,「eAccess」なら使用可能です。ただLeroyさんのPCがダイレクトにモジュラージャックから引かれてるのであれば単純にADSLモデム&USBケーブル、ルーター、各PCにLANボードかPCスロットがあればLANカードで事足りますけどね\(^o^)/。
LANやAtermに関して下記HPを参考に購入してください(o^^o)。

「AtermStation」
http://aterm.cplaza.ne.jp/

「121ware.com」
http://121ware.com/

●またこれからさきPCが増えた場合、HUBを使うことになりますよね?
その場合はHUBはNTTのADSLモデム→ルータ→HUB→各PCで正解でしょうか?

方式はそれでよいですが、最近ではルーターとHUBを1台2役の機能を持ってるルーターが出てきたのでそれを紹介します。LINKSYS社製の「EtherFast 4-Port Cable/DSL Ver.BEFSR41」です。価格は確か\30,000-前後だったはずで今後の事を考えて購入してみても良いのでは?

「LINKSYS」
http://www.linksys.co.jp/

ちなみに色々な商品の価格に関する情報は下記のHPで参考にしてください。かなり役立ちます(#^.^#)。

「価格.com」
http://www.kakaku.com/

*補足
もし差し支えなければ「フレッツADSL」よりも下り8Mbpsだせる「yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」などを考慮しても良いのでは?

「8MbpsのADSLに関する情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111959

また「フレッツADSL」は地域によって導入に一ヶ月要する場合もあるので、最短で9日間で導入可能な「eAccess」なども考えても良いかも?

「eAccess」
http://www.eaccess.net/jp/index.html

ご自身のお住まいの地域でどんな高速接続の会社があるか下記HPでご確認を。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

ADSLは例え提供エリアでも様々な要因で導入できない可能性があります。そのADSL導入における留意点などは下記参考過去ログを参考にしてください。

「ADSL導入における留意点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「RBBTODAY」 で調べたところ自分の地域ではアッカネットワークと
フレッツとeAccessが利用可能なようです。
アッカネットワークの8Mサービスに関しては11月以降となりそうなのですが
ここの1.5Mのサービスに契約しておいてあとから契約内容を8M変えたら
いいかなとか思うんですが、実際手間とかに変化ってあると思われますか?
プロバイダも現在ODNなので変更しないといけないのですが
8Mを提供するのはSo-NETのSo-netADSL8Mのみのようなので
So-netとSo-netADSL1.5Mを契約してあとから8Mに変更しようかな
と思います。
 紹介していただいたNEC製の「Aterm WB 65DSL」はルータ機能も持っている
のでしょうか?
スプリッタ→Aterm WB 65DSL→WL11UまたはWL11Cを付けているPC
で済むとしたら「PA-WB65DSL/11U」を買うだけでOKのようですし、
なんとなくお得感が強いです。しかもワイヤレスLANのようですし。

 あと重要なことを聞き忘れていたのですがISDNに入っているのですが
このようなサービスに申し込む場合、工事等が行われる前までにISDNから普通の
回線に戻してもらっておいたほうがいいのでしょうか?

なんだかお礼というよりは質問責めって感じになってしまいました
もうしわけないです^^;

お礼日時:2001/08/03 09:05

あなたの解釈で正解です。


ここでいう「ルータ」は通称「ブロードバンドルータ」
と呼ばれるジャンルの製品です。
通常、ブロードバンドルータはLANマシン用ポートが
4ポートほど付いている場合がほとんどですので
LANのマシンが4台以上にならなければHUBは不要です。

NEC AtermWB65DSLはNTTのADSLモデムは必要ですが、
内蔵モデムは他のキャリアにも対応した製品です。
ブロードバンドルータとして使えます。
http://aterm.cplaza.ne.jp/info/2001/info0709.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターにはいくつかポートが設けられているんですか
うちはPCを4も持っていない(持っていても使いこなせない^^;)ので
とりあえずは何とかなりそうですね

NEC AtermWB65DSLは説明を見ると結構便利そうですね
ワイヤレスLAN・・・いい響きっすね~
ただ価格がオープンなのが怖い(笑)

どうもありがとうございました。謎が一つ解けてすっきりしました。
またなにかあったらよろしくお願いしします。

お礼日時:2001/08/03 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QNTTのIP電話対応ADSLモデム内蔵ルータについて

ISDNからADSLに乗換えをしようと考えていますが、同時に無線LANを組みたいと思っております。初歩的な質問ですが、NTTからレンタルのIP電話対応ADSLモデム内臓ルータに、市販の無線LANを取り付けることは可能なんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能ですがIEEE802.11b規格の物だとアクセスが遅くなる可能性がありますので54M対応のIEEE802.11g規格の物を買った方がいいかと思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54/index.html

QADSLモデム NTT西の機器をNTT東で利用出来ますでしょうか?

これまでNTT西日本(大阪府)で、フレッツADSLを
利用しておりました。ADSLモデムは、MSIVを購入して利用しておりました。
この度、東京にてNTT東日本のフレッツADSLモアを契約しようと考えております。
MSIVは、そのまま利用出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。
NTT東西のDSLサービスは同じ伝送方式ですので、契約の伝送速度が同じであればモデムはそのまま使えます。

QADSLルータ内臓モデムで複数のPCを繋ぐには

アッカのルーター内臓ADSLモデムでハブを使って複数のPC(WinXp)を2台繫げましたがネットに接続できません。
マニアルとこちらでの過去ログでも参考に同じようにしてみたのですが2台も
まったく駄目でした。片方だけにしても同じです。
通常の1台でハブをいれないければ問題ありません。
同じような設定されてる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

ADSLモデム---(Uplink)ハブ---PC
            |
            PC

Aベストアンサー

>Uplinkも各ポートも接続した所が点灯しています。
モデム~HUB間、HUB~PC間いずれも電気的には繋がっていますね。

>自動的に取得にするとあるのでここはその通りにしています
それでいいですね。ルータに直結でもHUBを経由しても基本的には同じです。
HUBを接続する事で、LAN側に複数のPCが接続できるようになるだけです。

>ルータ内の設定はルータモード(PPPoE)接続設定となっています
これもいいですね。ルータのWAN側ははPPPoEでプロバイダからIPアドレスを取得します。
ルータのLAN側のIPアドレスは、あらかじめ設定されているアドレスになり、
LAN側のPCには、ルータがIPアドレスを割当てます。

ここまでは、問題ないのですが... 困りましたね。
それでは、次の点を確認してみてください。
・PCのIPアドレス等を確認する
 コマンドプロンプトで、「IPCONFIG /ALL」を実行してみてください。
 現在にPCに割当てられているIPアドレス、デフォルトゲートウェイ、
 DNSサーバのアドレスを確認できるはずです。
 DNSサーバ以外は、192.168.x.x になっていますか?
・ルータとの接続の確認
 コマンドプロンプトで、「ping デフォルトゲートウェイのアドレス」を
 実行してみてください。Reply from ...となりますか?
・ルータの情報を確認する
 PCのWebブラウザで、http://デフォルトゲートウェイのアドレス に
 アクセスしてみてください。ルータの設定画面になると思います。
 ルータのIPアドレス、DNSアドレスはどうなっていますか?
 エラーとかはなく、プロバイダが割当てたようなアドレスになっていますか?

尚、PCのIPアドレスの確認は、HUB接続の時と、ルータに直結の時とで違いが
ありますか? これも確認してみてください。

何か見過ごしているような気がしますが、とりあえす上記を確認してみてください。

>Uplinkも各ポートも接続した所が点灯しています。
モデム~HUB間、HUB~PC間いずれも電気的には繋がっていますね。

>自動的に取得にするとあるのでここはその通りにしています
それでいいですね。ルータに直結でもHUBを経由しても基本的には同じです。
HUBを接続する事で、LAN側に複数のPCが接続できるようになるだけです。

>ルータ内の設定はルータモード(PPPoE)接続設定となっています
これもいいですね。ルータのWAN側ははPPPoEでプロバイダからIPアドレスを取得します。
ルータのLAN側のIPアドレ...続きを読む

QNTT西日本で使っていたADSLモデムはNTT東日本でも使えるのでしょうか??

最近大阪より東京に引っ越してきました。
大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。
しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。

どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。


(1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか??

大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、
東京でもそのモデムを使いたいと思っていますが、使えるのでしょうか?(スプリッターなど必要な機器はすべて大阪より持ってきてます)


(2)使えるのであれば、その際の何か特別な設定変更などは必要なのでしょうか??

上記に書いたようにあまりITリテラシーがありません。詳細を教えていただけると助かります。。。


大阪でのネット環境は下記のとおりです。
PC : NEC製のwinXP
ISP : ぷらら
ネット回線 : NTT西日本のフレッツADSL40M(固定回線と共用タイプ)
ADSLモデム : web caster3000MV(NTT西日本用)

※テレカが腐るほど余っているので、あえてIP電話(ぷららフォン)は使ってませんでした。
※特段ISPにこだわりはありませんが、メンドクサイのでそのままぷららを継続使用と思ってます。

最近大阪より東京に引っ越してきました。
大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。
しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。

どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。


(1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか??

大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、
東京でもそのモデ...続きを読む

Aベストアンサー

1.利用可能ですが、安定性等を考えると、東日本のファームウェアに
変更したほうが良いでしょう。
 NTT局舎内の装置のメーカが違う為、ファームウェアに差が有るようです。
 また、修理については、保障期間内でも無償にはなりませんし、有償でも
修理すら受け付けてくれない可能性があります。
2.接続設定については、ぷららの設定はそのままでOKですが、フレッツ
スクウェアを使用する場合は、設定替えが必要です。
 ID:guest@flets
 PW:guest

 私は、オークションで西日本エリアより購入した、モデムSV2を利用しています。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/3000mv/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報