プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

剣道

って、もしかしてけっこう臭いがきついスポーツですか?

先週、大学の剣道部が体育館で練習していて、上のランニングコースでウォーキングしていたのですが、臭いが上まであがってきて、ちょっと鼻をつまんでしまうくらいの臭いがします。

隣のバスケ部はそんなことありません。

防具が毎日洗えないから、こんなに臭うんですかね?

A 回答 (6件)

臭さで剣道やめました。

ウンチレベルです。自前防具であれば耐えられるかもしれません。
剣道は元々人殺しの術なので臭さ痛さに耐えられないようではいけないのです。戦場では臭いイタイのどうのとは言っておれません。戦場の感覚なのです。今の防具は江戸時代のままです。安全ではなく怪我や死者も出ています。

今ならプラスチックで清潔で軽く安全で安く作れますが剣道連盟は進歩を受け入れないのです。防具の職人さんに配慮しているのでしょう。今の防具はデモ用にするべきですね。
50年以上前に感じたことです。
    • good
    • 1

防具が洗えない


道着を洗わないから臭いんです。
    • good
    • 1

剣道って、もしかしてけっこう臭いがきついスポーツですか?


 ↑
1,防具が結構臭うんですよね。

2,道着も臭いますが、あれはこまめに洗濯
 しないからです。

3,剣道やっている奴に、スポーツ、なんて
 言わない方がよいです。
 剣道は武道だと信じている人が多いですから、
 スポーツといわれると嫌な顔されます。
    • good
    • 0

次の日剣道の試合の体育館のドアが開けっ放しで、その横を通ったことがあるのですが、あまりの臭気に反射的にえづいてしまい、パニクって隣の人にこの匂い何?!って言ったことある。


剣道の防具の匂いと聞いて、ショックを受けました。
カッコいいスポーツと思っていたのに、臭いスポーツだったんだ……と。
    • good
    • 0

剣道の防具は、稽古で大汗かいても、洗えないので、干すだけですからね。



 特に部室でも、場所が無くて干すことができずに、袋に入れたまま保管する場合は、非常に強く臭います。

 毎日の練習で、前日の汗が乾く前に次の練習が始まりますし、梅雨時などは、部室を開けたとたんに、臭いの洗礼を受けていて、それを準備するのが1年生の大きな役割でした。

 高校三年間で、その匂いに慣れないと強くなれない、なんていう先輩がいましたが、全くひどいものです。

 昔は、ファブリーズのようなものもなく、夏場でも、部室から外に出して陰干しするだけで、臭いは軽減されましたが、それでも部室の小さな窓からは、臭いがにじみ出ていました。

 大学の練習ですと、もっとすごいことになっているでしょうね。

 因みに、私たちの時代(昭和40年代後半)には、防具袋に、冷蔵庫脱臭剤のキムコ(活性炭による消臭剤)を3つほど入れていました。
 結局、足蒸れの臭さと同じですから、今ですと、足の臭い取り乾燥剤(昭和の当時は無かった)を防具袋に入れておくと、効果があるかもしれませんね。
    • good
    • 2

良く高校生の時に、いたずら、罰ゲームとして剣道部の


部室に友達を閉じ込めたりしました。
かなり臭いがきつく・・・・・。
まぁ防具なんかは洗えないので、臭いが染みつき、臭いが
きついかと思います。

こんなに臭う?
そうそう私たちが想像する以上に臭いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!