プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りの質問です。
自分は、以前住んでいた物件が、鉄筋コンクリート造だったのに、防音性の低さに悩まされたことがあり、そのあとに、タイトルのようなことを知ったのですが、本当なのですか?多いのは、モルタルの壁だとか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

主構造が鉄筋なだけであって、壁はボードの物件なんてざらにあります。

ちなみに、流行りのタワーマンションは重量の関係で、高層階の部屋の壁はボードです。ですから、騒音問題が多いですよ。
    • 0

壁まで鉄筋コンクリートにすれば、壊すとき大変なだけ、高層にすれば重量が増えるだけだからです、もちろん工期も長くなります。

また柱以外の内装関係は比較的自由に変更可能ですね。
    • 0

鉄筋コンクリート造(PC構造)は、躯体がPCラーメン構造(柱で梁を支える躯体)を言います。

隔壁は、耐荷重構造とは限りません。
ブロック壁や木桟に石膏ボード貼りもあります。

マンションにおいて、柱の間隔を広く取り梁を丈夫にすれば、その方が、間取りの自由度が増すからです。
    • 0

建物を支える強度壁以外は何でも有り。

我が家は鉄筋コンクリートだけど、強度が不要な内壁は合板だよ。
    • 0

建物の自重を支える仕組みが何でできているかを述べるのが「構造」です。

壁が何でできているかは特に述べていないから、色々でしょうな。
    • 0