歌詞のところどころを覚えてる曲を検索できるようなサイトはないでしょうか
いくつかたずねてみたのですがうまく行かなくって(たいていは歌の歌い始めで検索するのですがサビの部分しかわからなかったり、一部しか分からない時が多いので)
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ちなみに私はmeromeroさんの質問


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=112612
6曲すべてに答えたのですが(笑)
そのうち2曲はあちこちの掲示板で質問の有る定番の曲
3曲はyahoo(http://www.yahoo.co.jp/)で検索
1曲は歌い出しでhttp://www.uta-net.com/での検索
で判りました。

ちなみにyahooなどの検索エンジンで調べる時は、
上手く行かなければtierraさんの言われた以外に
・検索する言葉を短くしてみる。
(あまり短くしすぎると関係無いものばかり大量に引っかかるので注意)
・漢字の部分を一部ひらがなにしてみる。あるいはその逆
などの試行錯誤により検索ヒットできる場合があります。

あとサビの歌詞の場合そこにモロに「曲名」が入っている
場合も結構有りますね。
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ブラウザの「検索」(「履歴」と「お気に入り」の隣の)


で検索すれば、結構ひっかかることありますよ!
ただし、わりとメジャーなアーティストじゃないとダメかもだけど。。。
んで、
「聖域なき構造改革」って検索するよりも、
「聖域 構造改革」って、空白でくぎった方がたくさんひっかかることが。
あとは、meromeroさんの言うとおり
わからなかったらここに書いてみましょう。
きっと知ってる人がいるハズ!
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こんにちわ。


私も同じような悩みでこのサイトに駆け込んだ経験があります。
検索サイトはある様なのですが、なかなかうまくいかない場合も多々あるようです。
私自身、ココでいただいたアドバイスなのですが、
この質問サイトでその分かる部分の歌詞だけ詳細に掲示すれば
よいアドバイザーの方が多数いらっしゃるこのサイト、
かならず答えが見つかるはず…。

私も歌詞を書いて、見事全て教えていただきました!
一度、覚えている部分だけ書いてみてはいかがでしょうか?
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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、どこから入るのかを正確に把握することですね。譜面が書けるならコピーして譜面にしてみるのもひとつの手です。

次に(野暮なので最終的には卒業するにしても)カウントしてみることです。カラオケなのか人間の伴奏なのかが質問ではわかりませんが、カラオケだとしたら表面的な音ではなくて、テンポの「拍」を数えること。

上記のことができれば練習法というのはとくに要らないと思いますが、もっとジャストにしたければ、拍の裏で手を打つ(他の打楽器でもいいですが)練習をするといいでしょう。三連なら二つめも三つめも自由に打てるようになり歌うことができるようになればタイム感は良くなります。

Q歌い方

以前先輩が合唱とバンドの歌い方は違うとおっしゃっていました。
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回答お願いします。

Aベストアンサー

まず合唱と言えば、一般的にはクラシックで、バンドと言えばポップス系統なので、基本リズムのノリかたが違います。
クラシックは、1234|強弱強弱|と行きますが、ポップスは、1234|弱強弱強|と行くので、ノリが真逆になります。そのノリが違うと、とてもダサいポップスになります。
クラシックの合唱を長くやっている人は、歌そのものはうまいが、ノリが違うので、あまりよい評価は得られません。
合唱の魅力の一つは「美しいハーモニー」ですから、個々のシンガーが好き勝手に歌ってはいけません。団体競技ですから、シンクロナイズドスイミングのように、全員の歌い方、音色、ノリかた、符割、ビブラートの細かさ・深さ、などがピタリと一致していなければなりません。そのため、基本的には「譜面に忠実に」ということになります。
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ということで、合唱は、「美しいハーモニー」が基本で好き勝手な歌い方はできません。一方、バンドのシンガーは、どんな声でどう歌うかは自由なので、個性が必要ということになります。

まず合唱と言えば、一般的にはクラシックで、バンドと言えばポップス系統なので、基本リズムのノリかたが違います。
クラシックは、1234|強弱強弱|と行きますが、ポップスは、1234|弱強弱強|と行くので、ノリが真逆になります。そのノリが違うと、とてもダサいポップスになります。
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Aベストアンサー

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こんにちは。ほんとにセリーヌディオンは歌が上手いですよね。彼女が、オペラの曲を歌うなら、上手く歌えると思いますよ。
ただ、実際のオペラ舞台では相当の声量やスタミナを求められますので、オペラ歌手と同じような仕事は、すぐはできないかもしれません。
オペラ歌手のかたは、オペラの舞台に向けて鍛えられた声の持ち主だと思います。その声質のままでは、ジャンルによっては違和感があるでしょう。
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演劇の公演が終われば、拍手をします。これは当然ですが、劇のシナリオの中に「ショー」があり、その中のセリフとして「拍手をお願いします」と言われた場合、観客としては「今のはセリフだから関係ない。まだ劇は終わってないんだから静かにしているべき」なのか、「言葉通りに拍手をする」べきなのか、どちらが正しいのでしょうか?
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Aベストアンサー

御質問の前半と後半で内容が変わってきているのですが、
まず前半にお答えしますと、
別にしたくなければしなくても構わないのですが、
拍手が起きると、客席から笑い声が漏れます。
逆に、「お願いします」と言われなくても
「ショー」の名場面で思わず拍手が起きるということも考えられますね。
それを考えると、わざわざそんなことを言っているのですから
拍手してあげるのが優しい観客と言えるかもしれません。
でも、拍手をしてもらうのが狙いかどうか、
状況によって判断するしかないですね。

後半ですが、
拍手をどこでするかという決まりはないと思います。
したいと思えばするというのでいいと思いますが、
それでお芝居の流れが中断するような所では控えるのがマナーといえましょう。
ただ、どんなお客さんが客席にいるかというのは一つの賭けのようなものでして、
反応が日によって違うというのも生の観劇の醍醐味といえましょう。
「~するべき」とか考えないで自由に楽しんだ方がいいでしょう。
ま、普通のお芝居に限って申しますと、
幕が下りた時に拍手をするというだけでいいはずです。
それも、おざなりではなく、心から感激した場合だけでいいと思いますよ。

御質問の前半と後半で内容が変わってきているのですが、
まず前半にお答えしますと、
別にしたくなければしなくても構わないのですが、
拍手が起きると、客席から笑い声が漏れます。
逆に、「お願いします」と言われなくても
「ショー」の名場面で思わず拍手が起きるということも考えられますね。
それを考えると、わざわざそんなことを言っているのですから
拍手してあげるのが優しい観客と言えるかもしれません。
でも、拍手をしてもらうのが狙いかどうか、
状況によって判断するしかないですね。

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