アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に偽装離婚と思わしき夫婦一家がおり
車やバイクを何台も買ったり、二人で別に一軒家を借りて
ツーリングに行ったり息子は私立の大学に通ったりしています
もう近所中みんな話題にしたことがあるくらいですが、
特にお咎めもないようです
皆さんまともに税金を払っているのに、いい加減不愉快なので告発したいのですが、
度のようにすればよいのでしょうか?
警察は関係ない管轄なのでしょうか?
逆恨みされては困るので、家が告発したことはばれないようにしたいです
田舎で個数が少ないので、怪しまれやすい環境です

A 回答 (6件)

なぜ偽装と疑うのか??そしてその証拠と根拠は??


それを揃えて、優遇される所轄のところへ、FAXやメールをすれば良いのです。

しかし、その確たる証拠がない時には、逆に反撃に合うリスクもありますから、くれぐれもご注意を・・・
    • good
    • 0

>皆さんまともに税金を払っているのに


そのご夫婦は税金を払ってないのですか?
偽装離婚だとして、納税との関係は?

>車やバイクを何台も買ったり、二人で別に一軒家を借りて ツーリングに行ったり息子は私立の大学に通ったりしています
誰が何を咎める必要があるのですか?
裕福だから、妬んでいるだけでは?
    • good
    • 2

>いい加減不愉快なので告発したい



離婚したら同居してはいけないという法律も、贅沢な生活をしてはいけないという法律はありませんが。
「不愉快だから」だけでは犯罪ではありませんよ。
    • good
    • 3

偽装離婚して、母子家庭にし、生活保護を


せしめる、というのは良く行われる方法ですが
それを言っているのですか?



近所に偽装離婚と思わしき夫婦一家がおり
 ↑
偽装離婚なら、公正証書原本不実記載罪
という犯罪が成立しますが、立証はかなり
難しいです。
だから、よほど明確な証拠でもないと、警察も
動きません。
役所も動きません。



車やバイクを何台も買ったり、二人で別に一軒家を借りて
ツーリングに行ったり息子は私立の大学に通ったりしています
もう近所中みんな話題にしたことがあるくらいですが、
特にお咎めもないようです
  ↑
偽装離婚して、債権者の追及を免れているとか
生活保護をもらっている、ということでなければ
贅沢云々は問題ありませんが。
夫婦には同居義務がありますが、強制は出来ません。



皆さんまともに税金を払っているのに、いい加減不愉快なので告発したいのですが、
度のようにすればよいのでしょうか?
 ↑
離婚すれば扶養家族がなくなるので
かえって税金は高くなりますが。



警察は関係ない管轄なのでしょうか?
 ↑
生活保護なら詐欺になりますが、
詐欺の立証は困難だし、偽装離婚の立証も
困難です。



逆恨みされては困るので、家が告発したことはばれないようにしたいです
田舎で個数が少ないので、怪しまれやすい環境です
 ↑
他の県に出て、そこから匿名で証拠資料と
ともに郵送したらどうですか。
    • good
    • 0

子供が18歳以下なら児童扶養手当の不正受給の可能性もありますが、大学生なら関係ないですね。


子供が18歳以上なら、行政上の「母子世帯」でも無いですし。

可能性のあるのは税のカテゴリーの質問ですから、寡婦控除ぐらいですかね...
    • good
    • 0

戸籍なり住民票で「離婚してる事実」を確認されての質問でしょうか。


離婚してる者が同居していてもお咎めはありません。
「離婚はしたが、住む処がない」場合もあるからです。

税金については、税務署や市役所税務課の管轄です。
問題視されるとしたら、妻自身が離婚して扶養してる子がいるとして寡婦控除を受ける場合ですが、事実として離婚届けがされていれば、これは手が出せません。
というのは、日本では「届け出主義」なので、離婚届けが提出され受理された時点で「離婚成立」だからです。

よくある例は「離婚して経済的に厳しい」として行政から手当てを貰ったり行政サービスの負担金を少なくすることです。
母子家庭だというのに、元夫が同居してるという例。
または所得低額だとして生活保護を受けてるとか。

「気にくわない」「不愉快だ」というだけでお上に「なんとかしろ」と言っても、行政は動きません。具体的に「行政を騙してる」事実を述べないといけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!