プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大腸内視鏡をしたのですが潰瘍が見つかりました。これはガンではないのですか?至急回答おねがいします!

質問者からの補足コメント

  • 生検に回されたということは危ないのですか?どなたか回答おねがいします。

      補足日時:2019/09/27 15:54

A 回答 (7件)

> 生検に回されたということは危ないのですか?どなたか回答おねがいします



危ないかどうかは結果次第。
生検に回すと言うのは組織検査であって、専門の設備と人が居ないと一般的なクリニック等では出来ないからです。
血液検査も以前は専門機関へ回したのですが、今では自前で検査機器を持って居るクリニックも多いので、採決後30分程度で
結果が出て来ますがね。
    • good
    • 0

ガンではなく潰瘍です

    • good
    • 0

潰瘍なら「ただれている」状態で有って癌ではありませんが、悪化すれば癌化する事もあります。


癌の疑いが少しでも生ずれば、そこで患部の一部を採取して生検に回されるでしょう。
それも無ければ過度に心配する事は無いです。
それに主治医が内視鏡検査の結果を説明する際に、癌の可能性が有れば説明しているはずです。
    • good
    • 1

大小問わず良性であっても大別して癌のうちです。


早急に内視鏡で焼いて取り除いてください。
今は様子を見て、手術か放置かを見定めているところです。
本当の潰瘍なら放置していても消えると思います。
普段のストレスや暴飲暴食が起こします。
    • good
    • 0

ポリープは、内視鏡で切除・摘出をして、検査をしないと 良性 か 悪性(ガン) 


かは、確定出来ませんので、極端に言いますと 確率は50% でしょうか。

摘出したものを目視して、大きさ・色で ガンと判断出来る状態のポリープでしたら
一刻も早い治療が必要ですので、その場で医師が ガン と告知するはずです。
    • good
    • 0

医師はガンの場合、腫瘍と表現します。


潰瘍は腫瘍ではない。
    • good
    • 0

診察医から説明があったはずです。


親と同席で説明を受けた場合は、本人には伝えないことがあるので、
その場合は同席した親に聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!