プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Clの分子はCl2というのはなんでですか?この2はないとダメですか?

A 回答 (3件)

塩素分子は Cl2 で、2がないとダメです。

 
塩素Clだと、塩素原子を表しますが、地上では塩素原子がただ一つだけで存在していることは殆どないです。
普通に塩素と表記した場合、”塩素分子Cl2”のことを言うことが多いですが、時と場合で、塩素原子と塩素分子を使い分けているので注意が必要ですね。
大気中の窒素や酸素も同じように、窒素分子N2、酸素分子O2という分子で構成させていて、元素記号の後に2がないとダメです。

大気中に極僅か存在している希ガス元素のアルゴンArは、普通は化合物を作らないので、待機中でも アルゴンAr原子一つで存在しています、
このような希ガスのように1つの原子だけで存在している分子を、単原子分子 と言ったりします。

じゃあ何故、Cl2のような分子の状態になって存在しているのかは、大学の化学系でみっちり勉強しないと難しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/27 17:10

酸素や窒素でも同じ疑問を持つ?


ちゃんと理由と規則性はありますが、暗記以前の基本のルールなので、他のよく出てくる気体と合わせて覚えましょう。
でないと他の気体が問題に出たらお手上げになっちゃいますよ。
    • good
    • 0

1個じゃ分子にならないからね。


少なくとも2個ないと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!