プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジェイソンとか残虐な映画やドラマが好きな人の心境や好みがよくわからなく、優しい人がいてそういう映画を好むんですが、一体どういう心理状態からそういう映画を見るのでしょうか、、??頭おかしいんじゃないかなんか、その人自体も怖くなるのは私だけでしょうか??

A 回答 (9件)

血みどろな描写にもともとそんなに抵抗がなかったのですが、最近は好んでスプラッタ系の映画をみています。


学生の頃からこんなでしたが、勉強や人間関係、今では仕事のストレスを発散するために見ます。
現実で殺人やら傷害事件やらあればそりゃ怖いですし、ストレス発散のためでも流石にそんな事できないので、フィクションという形で見てスッキリします。
内容は、首切断で血が吹き出したり、腹を裂いて内臓が出たりとエグいものばかりですから、理解されなくて当然です…自分でもやばいと思います。
    • good
    • 0

怖いもの見たさってのもあるし、ドキドキハラハラを味わいたいってのもあります。



あと、その残虐行為が行われる極限状態での人間模様というのも色々と考えさせられるものです。
公正な目で見たら、ヘタな『感動大作』なんかよりもずっと深く人間というものを掘り下げているものもあります。

ま、結局のところ本人に聞くほかないのですがね。
その程度のコミュニケーションすら億劫がって様々な要素から相手を値踏みしたりレッテル張りすることは多く見受けられます。
趣味嗜好、恋愛経験や配偶者の有無、箸の持ち方、偏食、字の綺麗さ、利き腕など。
そういうモノサシを振りかざす人らはいずれも、それなりの根拠に基づいてそれらの要素から相手のことをネガティブに捉えています。
かなりこじつけ臭いですがね。

質問者様の反応も、そんなに珍しいことではないと思いますよ。
    • good
    • 0

ホラー映画は究極のSF映画だからです


趣味と人格は関係ありません
    • good
    • 0

一体どういう心理状態からそういう映画を見るのでしょうか、、??


  ↑
単純に面白いからです。
ハラハラドキドキ感が楽しい訳です。



頭おかしいんじゃないかなんか、
その人自体も怖くなるのは私だけでしょうか??
 ↑
そうです。
質問者さんだけです。
    • good
    • 2

>その人自体も怖くなるのは私だけでしょうか??


いいえ。質問者様だけではありません。
エンタメや表現に対する嗜好とその人の人格を混同してしまう人はたくさんいますよ。

いたましい事件があったときに、加害者がこんなアニメ見ていたホラー好きだったとかしきりに報道するマスコミやその印象論を真に受けて鵜呑みにする人、たくさん見かけますよね。
    • good
    • 2

それはその人がそういう映画やドラマのどこを観ているのかによるかと思います。



ただ、ホラー映画全般に関してたいていの人はハラハラしたい、ゾワッとしたりなど恐怖感を味わいたいと思って観ています。

ジェットコースターなどの絶叫マシンに乗るのと同じようなものです。この例で置き換えると質問者さんの疑問は「あんな危ない物に乗ってどうするんだ」ということになります。乗る側からすると、怖いけど安全なんだよとなります。
    • good
    • 0

そもそもあなたは13日の金曜日を1本でも通しでみたことあるのでしょうか?


自分が知りもしないのに相手の人格まで否定するのは、物事の分別ができていない異常な心理です。

よくわからないものは、自分の知識と理解力が相手より足りないのが原因なので、
自分がわかるまでは相手を判断せずに許容するのが健常な思考です。
    • good
    • 2

学生の頃の親友の女の子でもすごく好きな子がいて、大人しい、優しい、可愛い、性格いい子でした。


そんな可愛い子が好きだなんて不思議で、だから恐怖映画に対して偏見は無いし、大人しく優しい子にとって性格のギャップがあるから刺激があって好きなんだろうなあ、と思います
    • good
    • 0

一つの作品なので 興味のある 無しで 変わってくるだけ・・



骨董品が好きな人 嫌いな人が 居る様に・・

・・・・・・・・・・・・・・どちらが おかしいとか そんな事を考える事では無いだけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!