プロが教えるわが家の防犯対策術!

9ヶ月になる娘の話なのですが、
産まれた頃から、ミルクを吐く事もほとんどなく、
6ヶ月を過ぎた頃、夜に食べたバナナを深夜にゲロゲロと3回吐きました。
そして2日前、バナナを食べた日に吐き、
昨日、原因はやはりバナナなのかも?と疑い、こわごわ2口だけ食べさせた1時間後、嘔吐と共に虫さされのような赤い発疹が顔とお腹に出ました。
急いでアレルギー科のある病院で診てもらったら、バナナアレルギーとの診断でした。

バナナ=身体に良いと思っていた私はビックリ!!
しかも、処方箋をもらい調剤薬局で薬をもらったのですが、薬剤師さんもバナナで??と不思議そうでした。
バナナアレルギーって、よくあるのでしょうか?
知ってみえる方がいらしたら、
お話を聞かせてもらえませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

わりと聞く話です。


http://www002.upp.so-net.ne.jp/ysuzuki/topic/200 …
6カ月でバナナはちょっと早いかも知れないですよ。

乳幼児期の食物アレルギーは成長段階で直ることも多い
ので,あまりショックを受けないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くからあげすぎたのでしょうか?成長段階で治ってくれるといいのですが、あまりにもポピュラーな果物だけに、どこで食べてくるか分からないので(今は大丈夫ですが)心配になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 17:44

食品関係の仕事をしていますので、アレルギー表示などの関係で常に情報が入ってきます。



バナナアレルギーはあります。以前から症例が報告されていましたが、あまりにも多いので、新たにアレルギー表示義務品目に追加されることになりました。

キウイやバナナなどアレルギー品目は加熱して与えるのが鉄則です。6ヶ月でしたらバナナは加熱して与えるように指導があるはずです。一度アレルギー反応を起こしてしまうと、抗体ができるので、2回目3回目には1回目よりも強いアレルギー反応が起きます。ひどいときは呼吸困難になって死に至ることもあるので、気をつけてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バナナも加熱してから与えないとダメなのですね。
1度目にアレルギー反応が出て
抗体ができてしまったんですね。。。
勉強不足でした。。。

今後はもっと注意深く
離乳食を進めていきたいと思います。

皆様にたくさんのお話をうかがい
参考になる事がたくさんありました。
心より感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 22:35

うちの子バナナアレルギーです。

(1歳5ヶ月)
質問者さんのお嬢さんほどひどくはなく、食べると口の周りが赤くなる程度ですが。

ちなみに、卵(強度)小麦(非常に弱い)アレルギーもあります。

バナナアレルギーだけだったら、いいじゃないですか!
ちょっと遠足のおやつには困るけど(笑)、日常生活バナナを食べなくたって全然困りません。
小麦や卵は除去するのが結構大変で、最初のころは相当ストレス溜まりました。

食物アレルギーは大きくなるにつれ治る可能性高いですから、今がちょっとの辛抱だと思って頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、いらっしゃるんですね。
バナナでアレルギーが出るお子さんが。。。

小麦や卵もダメなのですね、
ご心配とご苦労、お察し致します。
本当に、ご心配ですよね。
毎日の事ですし、食事は生活の基本ですもの。

年齢と共に改善できるといいですね。
私もがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 22:23

同じです!!


私は27歳で大人ですが、今年になってバナナを食べると顔や太ももに虫さされのようなぶつぶつが出来、持病の喘息発作(軽度で普段は夜間まれにしかでません)も日中だというのにいきなりでて驚きました。
何度かこういうことがあり、後から考えるといつもバナナを食べたあとでした。

それから調べていて怖くなったのは、ラテックスアレルギーのかたはバナナにも反応する方が多いようです。
それを伝えたくて今サイトを調べていたら、逆にバナナにアレルギーが有る人はラテックスにも注意したほうがいいようです。
他にもアボガド、キウイフルーツ、クリも挙げられていますね。
赤ちゃんでしたら『原因製品』に載っていますゴムの乳首、ゴム風船、ゴム製玩具、ゴム靴、も注意してあげたほうがいいと思います。
バナナだけならまだマシです。
ラテックスアレルギーになってしまったら、ゴム製品なんてあふれていて避けるのは大変です。
また重度では死に至る可能性まであるようなので。。

参考にあげましたサイト以外でも『ラテックスアレルギー』についてもお調べください。
どうか大切なお子様、守ってあげてください。

参考URL:http://www.anaphylaxis.jp/forum/allergy_latex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

27歳まで大丈夫だったのに、今になって
アレルギーが出る方もいらっしゃるんですね。
年齢と共に体質が変わられたんでしょうか?
虫さされのような症状は娘と同じです!
ラテックスの記事、読ませて頂きました。
ゴムって気がつかないところにも色々使われているので、避けて生活するのも、難しいですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 22:19

うちの姉は猫好きなのに、猫アレルギーです。


猫だけで他の犬とか鳥とか、すべての動物OK!
最近遺伝子操作で、アレルギーのでない猫が37万円で作れるそうです。(避妊されてるので一世代しか、飼えない)

うちの子供も今一月咳がおさまらないので、アレルギー検査中!
先生も今時、アレルギーやアトピーは珍しくないし、治療によっては治せますよ。とのこと。

ちなみに、わたそはダイコンサラダ好きなのに、一皿食べると当たります。胃が痛くなります。
かなしい、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなのに、身体が拒否するのって
つらいですよね~。
子供もバナナをよろこんで食べていただけに
がっかりです。
牛乳とバナナの組み合わせは、身体に良いと何かでみたので。。。
大根サラダですか、大根おろしは大丈夫なんでしょうか?ダメな食べ物があるってかなしーですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 22:16

バナナアレルギーはありますよ。


下記のURLは血液検査でわかるアレルギーの項目です

http://www.mbcl.co.jp/allergy/koumoku.html

また参考URLは乳幼児と大人のアレルギーはちょっと違うということが述べられています。

子供のうちのアレルギーは治ることもありますから、お医者さんの指示を守り様子を見ていきましょう。

参考URL:http://www.drug.co.jp/history/eisei/hana_ken/kud …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいURLを教えて頂きありがとうございました。ブタクサ花粉症。。。。
もしかすると主人がひどい花粉症ですので、
それがブタクサだとすると、
遺伝性かもしれませんね。。。
ブタクサ、、、、初めて聞きました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2004/12/17 23:00

私にも子供は居ますが、これから書くことは聞きかじった話なので、参考までにお聞き留め下さいね。


よく、「そばアレルギー」って聞きますよね?でも、アメリカで育った日本の子が、アメリカ産のそばを食べても、一切アレルギーは出てなかったそうなんです。ところが、日本に帰って来てからそばを食べた途端に、そばアレルギーになったそうです。
なんで?と思ったら、原因は農薬にあったそうです。日本は、農薬消費量がもの凄いそうです。そばの本拠地?である日本で、そばアレルギーが起こるなんて悲しい話ですよね。それと同様にバナナもそのほとんどが輸入物で、日本人は、傷物を嫌う傾向が強いので、バナナには、それは強い農薬が使用されているそうです。農薬なしでも、十分食べられるバナナは作れるのに、消費者が綺麗なバナナを選ぶばかりに、農薬をたくさん使った綺麗なバナナを作るしか、売れる道がないそうです。
もしかしたら、質問者様のお子様も、バナナ・・・と言うより、農薬に反応してるのでは?と思いました。月齢も低いようなので、今は無理に与えなくても良いと思います。もし、機会があって、食べさせる時が来たならば、農薬を抑えた(農薬の全てが悪いとは思っていません。)バナナを上げてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

農薬ですか、、、
今の野菜や果物はほとんど農薬がついていますよね。
無農薬のものは、とても値段が張るし。
でも、バナナだけに反応するなんて、、。
もう少し大きくなって、試しに食べさせてみる時には、無農薬のもので試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 22:55

私の旦那はエビアレルギーです。


大人になっても改善されていません・・。
でもエビ食べなくても生きていけます。

お互い頑張りましょう・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エビアレルギーというのもあるんですね。。
エビはだめでもカニはよいのでしょうか?
人間の身体は不思議ですね。
生きてはいけるのですが、ヒドい時には、
呼吸困難やショック死もあるとか、、、。
こわいですね、頑張りましょう。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/17 22:51

現在32歳の男性です。


高校を出たあたりから、花粉症に悩まされていました。大学を出たあたりから、メロンを食べるとのどや鼻が痒くなることに気づきました。また、イチゴを食べても同様の症状に加え、吐き気を催すことがありました。
最近は、生野菜全般をはじめ、バナナ、りんごなどの果物もだめです。食べられないわけではないのですが、あとからくるむず痒さは結構苦痛です(自宅ならいいのですが、外だとちょっとつらい)。

「おいしいのに、、なんで?」とかよく言われますが、気持ち悪い思いをしてまで食べたくないので、必要最小限に食べる量を抑えるか、野菜は火を通したりして食べてます。

というわけで、バナナアレルギーは、有る、無いと聞かれると「ありえる」というのが回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生にも、バナナを食べなくても生きていけるから。。なんて言われました。苦笑。
ひとつ気になっているのは、今まで吐いた3回しかバナナをあげた訳でなく、6、7回あげた事があって、もしかしたら、熟したバナナがいけなかったのか?もしかしたらフィリピン産の安いバナナがいけなかったのかも?なんて考えてしまいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/17 17:49

果物も、アレルギーになり得るので、あなどれません。



私は、バナナは問題なく食べられますが、キウイにあたったことがあります。下痢と湿疹で、二度と食べるもんか!と思いました。
その時は高校生だったので、まさか果物のアレルギーとは思いませんでしたが、最近になって特定の果物に対してアレルギー反応が起きるという話を聞いて、これだ!と思いました。

バナナアレルギーは、卵やミルクほど多くないかもしれませんが、あり得る話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、果物や野菜アレルギーの話はよく聞きますので、件数は少ないかもしれませんが、あり得ますよね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/17 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!