アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県知事が国に対して、あいちトリエンナーレ2019への補助金約7800万円の不交付を決めたことに対し「採択決定が覆る合理的な理由はない。速やかに裁判で争いたい」と法的措置をとる考えを示しました。その理由として、表現の自由に対する重大な侵害。表現の自由を最大の争点として見解をただしたい。としました。
しかし、表現の自由を阻止したわけではありません。その補助金の配布をストップしただけです。したがって、あいちトリエントを続けたければご自由に行う事は出来ます。愛知、もしくはご自分の資金にて行えばいいだけの話です。
そもそも、国は慰安婦の撤廃を韓国に求めている中で、国内の展示会に慰安婦像を展示する催しに国が資金を援助する事は自己矛盾に当たります。国益にも反します。(ただし国はこの事を理由として挙げているのではありません。)
同県の名古屋市長の河村市長も国の判断に賛成の意を示しています。
愛知県知事大村氏の考えには納得できないのですが、皆さんはこの件に関してどの様なお考えをお持ちですか。
教えて頂きたいと思います。

質問者からの補足コメント

  • 芸術として表現の自由を唱えるのであれば、その一部において、あまりにも政治的であり、然も、その内容がまさに韓国との間で争っていて、それが著しく国益を損なう問題、そしてその像が訴えている内容が韓国により嘘で固められたものである事を踏まえれば国が補助金を出して行うものではない事ははっきり言えます。
    何でもかんでも芸術、表現の自由というフレーズを使えば許されると勘違いをしている人物が意識人と言われる中に沢山いる。

      補足日時:2019/09/30 09:04
  • 先の補足の中で、訂正箇所があります。意識人?と打ち間違いをしました。
    知識人と訂正します。

      補足日時:2019/09/30 09:09
  • 芸術、表現の自由という言葉で誤魔化してはいけない。慰安婦像の扱いは完全に政治的側面しかなくなっている。
    韓国に対して慰安婦像の排除を要求している日本が自国においてその慰安婦像の展示に補助金を出す事は自己矛盾にあたる。また、そんな事はあり得ない。展示側は慰安婦像の展示を予め国に対してきちんと説明する事がなかった事も大きな問題です。

      補足日時:2019/10/01 06:13
  • 慰安婦像の展示は芸術というフレーズを利用した政治活動だ。
    これは展示者の責任で展示者の資金で行うのが筋。
    極端な話をすれば、人によっては人殺しを肯定する様な人間もいるだろう。然も、それを芸術、表現の自由という名のもとに正当化する人間もいる。
    つまりは、個人の責任で個人の責任で行う事は自由、(ただし、多くの批判を受ける事は当然)しかし、国民の税金を使ってそれを広める活動を援助する事はあり得ません。

      補足日時:2019/10/01 08:14
  • 御礼文が何故か書けない状態なので、補足します。
    補助金ストップに対する国の説明は私の書いた理由とは異なりますが、本質を述べたまでの話です。
    税金を使う以上その内容が問われるのは当然のことです。
    芸術という隠れ蓑に余りにも間違った政治的主張に対して補助金という税金を出す理由が無い。
    一度決定した場合であっても、それが間違いであるならば取り消しがあって然るべきだ。
    芸術、表現の自由に名を借りた政治的主張、表現の不自由という主張の企画であって本来の芸術とは言えないし、慰安婦像は余りにも間違った政治的主張である。
    自費にて行う内容である。それを税金で行おうとする図々しさが一番の問題。

      補足日時:2019/10/02 06:47
  • 国も慰安婦像の展示に関しては申請の段階で把握していなかったのだろう。
    国は今更内容を問題にする事は出来ませんので別の理由にして不交付としています。だが、本当の理由は慰安婦像の展示だ。
    しかし愛知県知事はそれを知っていてこの展示会にこの企画を入れた訳で、問題はこの知事にある。

      補足日時:2019/10/02 21:05
  • 日本と韓国の間で慰安婦像の問題が大きくなっている今、日本の立場を踏まえれば(慰安婦問題は虚偽の疑いがあり、真実を伝えていない。にも関わらず、韓国政府は慰安婦像を、その象徴として使っている、まさに、政治的問題、日本の立場はその慰安婦像の撤去を要求している立場にある)今回の日本国での慰安婦像の展示は国益に反する。そこに税金を使う事は本来ありえない。
    一国民としてそれを許す事は出来ません。回答者の皆さんはどの様に考えますか

      補足日時:2019/10/03 15:19

A 回答 (22件中1~10件)

NO7です。


追記いたします。

法律には「法の趣旨」が必ず存在します。
この補助金制度も、「健全な文化の発展」に寄与するため、補助金を
提供する、というものだと思います。

これは、「日本人の健全で善良な意思」を期待した言わば「性善説」です。
だから、内容の細部についての提出義務は無く、最低限の基準を満たせば
補助金を提供する、という「趣旨」であると思います。

大村君は、「内容なんて聞かれてないから」、と開き直っていますが、
大前提の「日本人の健全で善良な意思」の欠如であることを、無視しています。

裁判でも「悪意」の言及に至ると思いますが、少なくとも「善良な意思」という
「性善説」を破壊しようとするのであれば、今後は、補助金の基準が
「性悪説」を前提に、全てを説明する必要に迫られ、補助金交付が激減し、
「芸術の衰退」を招くでしょう。

こういうところに思い至らないところが、如何にも「朝鮮的」で、
嫌悪感を招きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おっしゃる通りですね。
法律的側面ばかりをついてくる人がいますが、そこは回答者さんのおっしゃる通りだと思いますし、それよりも根本的問題として、この展示は税金の使い道として最も相応しくない事例の典型だと思います。国民の一人として納得いくものではありません。
愛知県知事が慰安婦像についてどのような見解を持っているのか聞いてみたいと思います。

お礼日時:2019/10/03 17:59

誤記がありました。

直します。

上3つのURLを考えれば、文化庁が、恣意的に補助金を取り消した構図が見えてきます。
愛知県が明らかに正しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手続きの不備を問題にしているのではない。
そもそもの本質を指摘している。
芸術、言論の自由などというレベルの問題にあらず。政治的主張でしかない。
愛知県が慰安婦像の展示を認めた事にそもそもの間違いがある。
国が後になって不交付にした事の是非は裁判に任せる。

お礼日時:2019/10/03 10:02

>補助の有無・補助金額は「事前の審査」と「事後の検査」によって決定する。



事後検査は規定にない
https://news.livedoor.com/article/detail/17173140/
ちゃぶ台返しに対し、トリエンナーレ補助金の審査委員が辞意「審査意味ない」として、審査官は辞意している。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/aichi-subsid …
あいちトリエンナーレの補助金不交付決定、採択を審査した外部有識者に意見聴取せずあいちトリエンナーレの補助金不交付決定、採択を審査した外部有識者に意見聴取せず

https://www.huffingtonpost.jp/entry/aichi-torien …
「あいちトリエンナーレ2019」の補助金不交付、文化庁「議事録は作成していない」

上3つのURL気にを考えれば、文化庁が、恣意的の補助金を取り消した構図が見えてきます。
愛知県が明らかに正しいですね。

>審査には「申請」が必要。その申請に運営面に不備があった事実を報告しなかった。という理由だが、実際は内容が問題。

実質的な検閲になり憲法違反です。

>?国がよく調べなかった点と内容をきちんと知らせなかった主催者両方に問題があるが、

申請時に内容をきちんと伝える義務は、規定されていないない。

慰安婦像問題は韓国にその撤去を要求している立場の国が国内においてその展示を後押しすることなどできるわけがない。
そもそも主張内容を考えるならその資金を国に求める姿勢こそ問題がある。矛盾さえ感じる。

展示内容にこだわるのは、内容に後ろめたさ、罪悪感があるからでは?

>はっきり言って、国のしていることが正しいと言っているのではない。
国も申請の段階で何をしていたのか腹がたつ。
芸術、言論の自由という言葉を隠れ蓑にして政治的問題を扱おうとする主催者に対して国民の一人としてそこに税金を出す事は許せないし、そんな事は自己資金で行うものだ。それ姿勢こそ主張内容と合致する。

ここは、回答に対して、あなたの個人的意見を言う場所ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方も個人的意見を言っています。回答に関して意見を述べるのは当たり前のこと。
国や愛知県知事の政策等に関して質問し、それに対する考えを述べる事を否定する事自体おかしい事さえ理解できない人と話などできない。
私の問いの本質は税金の使い方。それさえ理解できていない。

お礼日時:2019/10/03 09:57

>自費で行えばいいだけの話。


>全く筋違い。
>そもそも国の力を借りる事自体その主催者の主張の本質を疑う。

問題をぐちゃぐちゃにしていますね。
>自費で行えばいいだけの話。
なら、最初から、補助金を拒絶すればいいだけですよ。
今回は、最初は、拒絶していない。

今回、大村知事が問題にしているのは、
手続き上の問題で、

補助金をもらうときに、内容を説明することは要件に入っていない。
そもそも、補助金を支払わない決定も、内容ではなく、
運営面の重大な懸念を報告していなかったことを後出し的に認定した
ことです。

補助金の申請に全く必要にないことを後からから要求して、補助金を拒否したことに文句を言ってるわけです。

展示の内容云々でないことをちゃんと理解して、質問していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補助の有無・補助金額は「事前の審査」と「事後の検査」によって決定する。審査には「申請」が必要。その申請に運営面に不備があった事実を報告しなかった。という理由だが、実際は内容が問題。
国がよく調べなかった点と内容をきちんと知らせなかった主催者両方に問題があるが、慰安婦像問題は韓国にその撤去を要求している立場の国が国内においてその展示を後押しすることなどできるわけがない。
そもそも主張内容を考えるならその資金を国に求める姿勢こそ問題がある。矛盾さえ感じる。

はっきり言って、国のしていることが正しいと言っているのではない。
国も申請の段階で何をしていたのか腹がたつ。
芸術、言論の自由という言葉を隠れ蓑にして政治的問題を扱おうとする主催者に対して国民の一人としてそこに税金を出す事は許せないし、そんな事は自己資金で行うものだ。それ姿勢こそ主張内容と合致する。

お礼日時:2019/10/02 20:52

>芸術というよりも、その企画そのもののアピールが目的であるならば芸術を愚弄しています。



今回の企画は、
他のところで展示あるいは展示しようとしたけど、圧力等により公開できなくなったものを公開する、
というのが、コンセプトですよ。
芸術的かどうかは、関係ないです。
そういうことをわかって質問しているか、はなはだ疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自費で行えばいいだけの話。
全く筋違い。
そもそも国の力を借りる事自体その主催者の主張の本質を疑う。

お礼日時:2019/10/02 08:23

素朴な疑問として


1)今回の「天皇侮辱」「売春婦展示」が、愛知県民の支持と
  要望に依っていると言えるのか?
2)訴訟を起こそうが、その経費、人件費は、どこから出るのか?
  愛知県民が納得して、拠出するものなのか?

この知事や取り巻きの「思い、妄想」で、「表現の自由」と
お祭り騒ぎをすることが、この知事の「支持率」を向上させる
ことになるのか?
次の選挙での「落選」の可能性が加速度的に増大することを
どのように「妄想」しているのか?

まず、「県民投票」の実施だろうに。

こんな知事を選んでしまった愛知県民が、全国民から
どのように見られているか、それを考えるべきだろう、
    • good
    • 0

>補助金を決定する段階において、内容をきちんと説明していなかった事実がある。



補助金をもらうときに、内容を説明することは要件に入っていない。
そもそも、補助金を支払わない決定も、内容ではなく、
運営面の重大な懸念を報告していなかったことを問題視した。
ということ。
だが、担当者は「募集要項にそうした報告が必要という記述はなかったはずだ」
必要がない報告を後出し的に求める方がおかしい。
    • good
    • 1

何が芸術ですか?補助金を受けてヘイト作品を展示するなど以ての外です。


どこの誰が見ても政治的目的での反社会的行為でしょう、偽装報告で展示しようとした罪で逮捕だね。
県民だけでなく国民の税金を使って成せる展示ではない、その作品が大好きだと言う連中だけで隠れて鑑賞すればいいくらいのものだろう。
公の場で展示したなら必ず争いと天誅なる制裁が行われるから危険、そんなものに国が金を出したり県が施設を貸したら責任は重いからね。
絶対にその施設の周りには反対するものが集まりますよ、街宣車が大挙してグルグル回るだろうね。
機動隊が出なければならないような事に、なぜ国民が賛成すると思うのか疑問。
自費で隠れてやりなさい、仲間内だけでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
芸術というよりも、その企画そのもののアピールが目的であるならば芸術を愚弄しています。
この企画はまさにそこに問題があると思います。
自己資金にて行う種類のものですね。
国から援助を受け用などとあり得ません。愛知県民は県の税金を使われる事に問題を感じないのでしょうかね

お礼日時:2019/10/01 10:19

>補助金を出す場合、申請された全てに出すわけではないし、税金は無限大にあるわけではない。

他にそれを必要とするところは余りにも多過ぎる。

補助金を出すことがすでに決まっていたんですよ。
それを、展示が始まった後から、ちゃぶ台返しで補助金を出さないとしたことが問題なんですよ。

>政治的であり然も日本の国益に反する内容である事ははっきりしている。
国益に反していませんよ。
むしろ、本の国益に反する内容であるは、戦前に回顧しているように感じる。
展示に反対する方が国益に反している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

展示する事を止める様な働きかけを国がしたわけではない。やりたければ自費で行うべき内容。
補助金を決定する段階において、内容をきちんと説明していなかった事実がある。
>国益に反していない?
慰安婦像問題についてどの様な認識を持っているのか甚だ疑問しかない。

お礼日時:2019/10/01 06:04

『国は、県が補助金を申請する際、運営面の重大な懸念を報告していなかったことを問題視した。

だが、担当者は「募集要項にそうした報告が必要という記述はなかったはずだ」と首をかしげる。』
https://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK …

国は、後出し的に規定にないことを報告しなかっらとしており、
明らかに国がおかしいと思います。

また、展示内容に踏み込むのであれば、憲法が禁止している検閲にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
表現の自由を止めるものではありません。
やりたければ自費にて行えばよい。これが結論です。
敢えて言うなら、補助金を出す場合、申請された全てに出すわけではないし、税金は無限大にあるわけではない。他にそれを必要とするところは余りにも多過ぎる。
その内容があまりにも政治的であり然も日本の国益に反する内容である事ははっきりしている。然も、その像については芸術としての主張よりも間違った情報の発信源となっている。

お礼日時:2019/09/30 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!