アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの料金は、拒否してる方は多いと思います。
電気代は、ちょっと違いますが…。

先日、不正がありましたね。

誰もが、この料金に納得してるのでしょうか?
正直言って、殿様商売ですよね。
料金の設定も裏金が…。

そこで、国民全員が、支払い拒否をしたら関西電力は一瞬で倒産するでしょうか?
最近日本では、ストライキはないけど、料金のストライキです。

質問者からの補足コメント

  • 電気がこなくなったら困りますね。

    日本でストライキが起こらなくなったのは、裕福になったのでしょう。
    それなら、こんな報道は必要あるのでしょうか?
    金品を受け取るということは、それだけ利益が出る工事をさせてるのです。
    それは、市民が支払う電気代なのです。工事の価格を無理やり安くするのは、問題が起こる可能性もあるとも思います。(この時代そんな業者はいないとおもいますが)

    ストライキがなくなったころに、バブルに突入したような気もします。
    バブルのころは、日常茶飯事だったと思います。
    民主党のあほの議員が無駄をなくそうと頑張り国民は賛同していましたね。

    関西電力の売り上げが年間いくらかわかりません。
    1年間、支払い拒否しても問題ないという回答がありますがそんなにお金持っているのでしょうか?
    国が助けると回答がありますが、日本が崩壊するかも。

      補足日時:2019/09/29 10:23

A 回答 (8件)

不正があるからといって、国民全員が電気料金を支払いを拒否するってのは、電力会社の倒産どころか国が亡びる感じですね。



冗談はさておき、
公共料金の認可は一応政府が行ってるので、国民全員拒否する手前までいけば、選挙に影響するので政府を動かせそう。
選挙前だとエセがガッと増えるので騙されやすいですが、その手の活動を地道にしている議員さんもいます。
周りに声かけて、得票が伸びたら県連も考えるでしょ。

もちろん、相手さんも一足先に手は打つと思いますけど、国民全員って規模なら抵抗は無理でしょ。
http://www.asahi.com/special/energy/OSK201212220 …
    • good
    • 0

関西電力の発電量が配電網から消滅したら、それ以外の第二電力の給電量では電圧が維持できず、大規模なブラックアウトが長期間発生しますが、それでもいいんですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/29 09:53

現在、関西電力・ガスを契約していますが、


この際大阪ガス・電気に変えようと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/29 09:53

倒産しません。



なぜならその途方も無い条件は実現しません。
未払いに対しては電力を供給しない方針だからです。
=電気が止められた状態になります。

その規模が大きければ大きいほど、
つまりそれが国民全体というか
関電に加入している世帯・事業者の全てであれば
関電圏内は停電と同じになります。

それに電力の供給元が絶たれるということは
インフラ全体に問題をきたすので
仮に関電が破綻しそうになった場合は
政府が全力で助けることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/29 09:53

どこの電力会社も同じことをやっているはずです。

ぜひ一斉ストライキで潰してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/29 09:53

電話ガス電気は滞納すると供給ストップしますが、電気のない生活を維持してストライキする気概ありますか。


因みに大手企業は事業収入が一年間ゼロでも社員に給料支払う資産現金持ってます。事業収入ゼロだと税金も納めませんから地元都道府県自治体は騒ぐでしょう。国も事業税が入らないので困ります。関西電力が倒産したら税金投入されます。貴方の税金も。
東日本震災福島原発の時も関東電力に多額の税金投入されました。
株式会社ですが、独占企業なので官庁と思って下さい。似てますがJRとは全く違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/29 09:52

殿様商売ですけれども、世の中には自家用発電機なんて山ほどありますから、嫌なら自分で発電すれば良いんです。


ただし大半の家庭において、自分で発電する方が、お金がかかります。

言い換えると殿様商売と言われながらも関西電力は、それなり安い料金で関西一円の人々に電力を安定供給しているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/29 09:52

私は一昨年から、関西電力から大阪ガスに切り換えました。


その前年から、一般家庭の電力も自由化されましたから、関西電力エリアのご家庭が一斉に「関西電力離れ」をすれば、一瞬のうちに倒産は無いにせよ、かなりのダメージを受けることは、間違いありません。
 関西電力エリアのコンビニは、電力供給元を関西電力から、料金の安い東京電力に切り換えたという話を、ニュースで聞きましたが、東電も、原発事故や千葉県の停電の際の対応など、ほめられたものではありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/29 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!