プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁が内緒で借金をしていました。

何かを買った形跡など一つもないし、事情を聞いても話さないのですが、家をあちこち探したら、嫁の借金の領収書の他に嫁の母親名義のクレジットカードの受領書が出て来ました。

嫁の父は嫁が小さい頃に3年くらい蒸発していた過去があるらしく、お酒と競馬が大好きな人です。
蒸発した理由はわかりません。

嫁に事情を問いただすと、嫁の母親が駆けつけ「おまえのせいで◯◯は鬱病になったんだ!」とか「おまえの安月給のせいでこうなったんだ!」と言い、きのう私が仕事から帰ると子供だけを残し、嫁だけ連れて実家に帰ったようでした。

嫁の実家に電話して聞いても「◯◯は帰ってない…放っておきな」と言うばかりです。

行方不明?な挙句、子供は放ったらかし…何かを隠すのに行方をくらましているなら、弁護士さんにお願いして事を整理した方が良いでしょうか?

どなたか詳しい人アドバイスください。

質問者からの補足コメント

  • 毎月の給料と通帳は全部嫁に預けていました。
    月の収入は、高くはないですが手取りで約24〜26万円前後くらいの間です。

      補足日時:2019/09/28 14:14

A 回答 (10件)

離婚した方が良くない?

    • good
    • 0

奥様はパートか何かはしていなかったのでしょうか?まだお子さんの小さい世代、別にあなたは安月給じゃないです。

パートしていないならその範囲でやりくりするのが給料をそっくり預けられた妻の務め、何か足りない出費が起きたら夫婦で相談するのが普通です。そこをあなたに言わず母親に相談、母親か勝手にクレジットカードを貸し、支払いは奥様が借金して返済に充てる、では、根本的に間違っています。バレて都合悪くなると母親があなたのせいでこうなったと乗り込み奥様は実家に逃げる、全くもっておかしな母娘です。
もしかしたら奥様はずっと心を病んでいたのではないでしょうか?子育てで鬱が加速した、とか。
あなたにまだ愛情があり関係を建て直したいなら、母親と引き離し先ずは何とか鬱の治療を受けさせるのが良いと思います。強固で異常な母娘関係が余計に事を悪化させています。鬱ならば家計管理もできなくなりますし、人によっては買物依存やギャンブル依存などになる場合もあります。
もう育児放棄した奥様とやり直す気など無くなったなら、離婚を考えて良いかもしれません。厄介な母親ですから、金銭の事でモメないよう、一度専門家に相談した方が良さそうですね。
子供を見捨てたギャンブルとアルコール好き(を通り越して依存性かも)の父親と、子離れできていない支配的な母親。奥様が心を病み易くなるのも仕方ない環境だったと思います。
    • good
    • 0

とりあえず警察に奥さんの捜索願とキャッシュカードの盗難届だしましょ。

あと再発行手続きも。奥さん持ち出してるでしょ。

弁護士さんとかはそのあとでオケオケ。

実家にいようがいまいが質問者にとっては行方不明なんですし、通ります。

これにより「いつから奥さんと一緒に暮らしていない」がはっきり公式に残ります。

奥さん名義の借金や、義母名義のクレカの支払いは絶対にしちゃダメ。債務を追認したとなり、質問者にも支払い義務が生まれます。

債権回収などの連絡がきても「名義人は現在失踪中で捜索願だしてる状況です。」で支払い拒否。

連帯保証人やらにされてる場合でも「自分は事実を知らされておらず、妻として同居しており印鑑を自由に持ち出せる状況にあった。」としてぶっちぎれます。

困った債権者がなんやかやして奥さんや義母さんに取り立てにいきますので、泣きついてくるのを待ちましょう。

泣きついてきたら借金の迷彩やクレカの受領書について問い詰め、悪意の遺棄を認めさせましょう。
    • good
    • 3

最低 夫婦で隠し事 お互いに信用無いのですな

    • good
    • 0

家庭裁判所に告訴して、裁判離婚の判決を出して貰えば、新しい嫁さんをもらえるようになります。

    • good
    • 1

自分のエゴで子供を放置して実家に帰るというのは家庭を捨てたも同然の状態ですね。


一次避難的ならもう少し待ってからでも遅くはないと思います。
ただ相手の母親の言動は気になります。
それが事実なら貴方の奥さんは何か満たされないものがあったはずで
それを満たすために借金をしたということにもなります。
仮に離婚訴訟を起こしてもその点が問われると思いますよ。
とりあえず今すべきなのは子どもたちを安心させることです。
事情(奥さん自体の問題なのか、奥さんの実家も絡んでいるのか)を探るのはそれからですね。
    • good
    • 1

嫁の実家に婚姻費と養育費合わせて毎月10万位請求しては?



早く離婚した方が良いと思います。
    • good
    • 1

お書きになっている状態にあるあなたの奧さんを含む奧さんの実家と、あなたの関係をどの様にしたいのでしょうか。

それらの事情が分からなければ回答する側は、嫁・嫁の実家が悪い。と、言う主観の回答になってしまいます。
    • good
    • 1

詳しくないけど、その嫁やめた方が良いと思いますよ。


向こうの家族の中では悪者にされて、嫁さんが借金しなきゃならなくなった理由にされてるし。

お金全く渡さなかったとかじゃないんですよね。

ギャンブルか、他の人に貢いでるか、借金の理由は分かりませんが、親からして変なんじゃないですか。
    • good
    • 2

嫁ともコミュニケーションが取れない、義理の両親ともコミュニケーションが取れない。


弁護士を通して離婚した方が良いと思います。

婚姻関係にある状態で嫁が作った借金について、離婚時に財産分与として債務も分与されるのかどうか、そのへんも弁護士を通じて嫁を有責にして債務分与なしにしておかないと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!