プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセルとプレーキの踏み間違いで店舗に突っ込んだり、人を跳ねたりして事故が多いですけど、先日、自転車を運ぶ為、軽自動車のワゴン車をレンタで借りたんです。私のマイカーはアクセルとプレーキが離れてて踏み間違いは無いのですが、この軽ワゴン車のプレーキとアクセルはほぼ引っ付いてて踏み間違いよりか二つ一緒に踏んでいるんですね。
これって設計ミスしゃねと思いますけど、皆さん、どう思われますか?

A 回答 (14件中1~10件)

世の中には、運転が上手な人、下手な人、普通の人とそれぞれです。

しかし、誰もが運転できるという錯覚を起こしている人は多い。

なので、運転が苦手、下手な人は、車の運転を避けるべきです。

誰もが同じような運転ができると仮定すると、自動運転しか方法がありません。
技術の革新が早く追いつくと問題を解決してくれるかも知れません?
ですが、それでも事故は起こると思います。
    • 0

そりゃメーカー車種で違うのは当たり前。

それぞれに合わせて運転出来ないんなら、運転して欲しくありません。
危ないですし迷惑です。
    • 0

工学的には潜在バグと呼ばれるものですね。

そもそも、ATの「リバースまで含めて一直線に並んでいるインタフェースってどーよ」なんですけど、あれが容認されるぐらいだから何でもアリなんでしょう。
    • 0

ただ下手なだけ

• 0

#6です

>いくら急ブレーキでも真横は危険です。
A,
はい、そう思うのは妥当です。 私もそう思っていましたが、
あと10~20cmで追突、そして横から飛び出してきた自電車を跳ねそうになった経験があります。
その時、ブレーキが0.1秒とか数cmでも遠かったらと思うとゾッとしました・・・
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

そうなら普通車もアクセルとプレーキ間も近くにすべきでしょう。でも、普通車は男の握りこぶし分は開いていますよ。アクセルとプレーキを同時に踏んでみて下さい。怖いですよ。また、誰かが飛び出して来ても同時に踏むと止まらないですよ

同時に踏めば踏み間違い事故にはなりませんね。

急加速しようとして急ブレーキになる可能性はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

私、このレンタカーを運転している時、怖かったですよ。走行中、アクセルとプレーキを同時に踏むこと数回、止まらないですからね。だから左足ブレーキにしました。

そうです。

プリウスはとくにそういう設計上の問題が潜在しているらしく、当然ながら事故車を調査分析しても製造上の欠陥は何も見つからない、という結果に必ずなります。そのため、運転ミスにされるんです。
    • 0

その場合は、単なる馴れの問題ですよね。

アクセルとブレーキが近いほうが移動が少ない分、とっさの時のブレーキがはやくできます。
遠かったら、その分遅れることになりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

近いにも程があると思います。

踏み間違えとか、両方踏んでしまうリスクもありますが、

急ブレーキで、0.1秒でも素早く掛け急停止する為には、真横にあった方が安全です!
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

私の車はマークIIでアクセルとプレーキ間は10cmはあるですね。そのレンタカーは5cm位でした。いくら急ブレーキでも真横は危険です。

設計ミスとは思わないですね。

ワゴン車は前輪のタイヤハウスやドアの設置など、フロント周りの設計の関係で、どうしてもアクセルペタルを内側に設置しなければならない。
また、ブレーキペダルは、運転者の姿勢の関係から、あまり左側にずらせない・・、
おそらくこういう理由で、アクセルとブレーキのペタルが近いのだろうと思います。

ちなみに私は、仕事の関係で社用車等、軽のワゴン車も相当運転しますが、アクセルとブレーキのペタル2個を同時に踏むなんてことはほぼ無理って気もします。
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

私は軽自動車には乗らないので、この軽自動車を借りた時は怖かったです。何、アクセルとプレーキが近いって。普段、普通車しか乗りませんから軽自動車の事はわかりませんけど、以前、パレットを買う予定でレンタを利用しましたが、怖い印象は無かったので、車種により違うのかもしれないです