質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

幼児のトイトレですが、オムツ以外で絶対に出しません。これはどう進めたらいいか経験ある方お知恵をお貸しください。
タイミング的に絶対におしっこがしたいタイミングなのですが、オマルもトイレも我慢してしまい絶対に出しません。パンツも我慢してしまいますが、こちらはたまにお漏らししています。私は「出たのね、スッキリしてよかったね」と話します。叱りません。
おしっこをかけると絵が出てくる紙も試しましたが、紙があるとプレッシャーのようで本当に出したくなると紙をポイッとして本気我慢です。絶対に出しません。
そのままほっといて1時間、ソワソワしだしてトイレもオマルも座るのを嫌がり始めて泣き出したのでオムツをはかせ、そしたらその中でしていました。
どう進めればいいのか経験ある方、よろしくお願いします。

あと、教えてグー!は誹謗中傷が多いので、マウント取りたい方は他へ行ってください。真剣な相談です。

A 回答 (2件)

お子さんは何歳?

焦り過ぎでも、良くないよ

いつかという気持ちで居れば。

怖い顔してると悪影響ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。のんびり成長を見守るべきでした。ありがとうございました。

ですから 答えたりするのですが

いつもお返事もお礼も頂けませんね。
いつも 皆さん 真剣に答えて下さっていると思いますよ。
人を選ぶのは マナー違反では無いでしょうか。

さて 質問の答えですが お子さんによっておむつの取れる時期は異なります。
主様が描写していらっしゃる通りならば
主様のお子さんにはまだ トイトレ自体が 早いのかも知れませんよ。
トイトレはお子さん自身の脳の中の 膀胱に尿を貯める為のホルモンを
分泌するサインを出す 器官が充分に発達し、尿を膀胱に貯める事が出来るように
ならないと完了しません。
なので 小学生になるまでに おむつが取れない様であれば
夜尿外来という所で 専門医による医療の介入が必要です。
ですが 一般的に 個人差はありますが3歳〜5歳位に 70%がオムツを外せる様です。
今のママ トイレに誘う事を 辞めずに お子さんが便座に座るのを
褒めてあげていれば そのうちに外れる様に成長していくと思います。
特別なトイトレは必要無いですが、本人がトイレに興味を示し、行動出来たら
褒める。それでやる気を削がないであげたら それで大丈夫です。
幼稚園や保育園で お友達がトイレに行くのをみて 自力で外せるお子さんもいますし
見るだけでも お子さんは学習しています。

前に 育児を間違いたくない と仰っておられましたね。
専門家にもかかっておられると。
そちらでも聞かれたら如何ですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました