プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯茎の黒ずみについて

半年ほど前に事故で前歯が折れてしまい、保険内で治療をしました。
しかし治療後から歯茎が黒ずんでいてずっとそれが気になっています。最初は色があるがしばらくすれば治ると言われたので様子を見たのですが変わらず、後日聞いてみたところ保険だから仕方ない、保険外のものにすれば治ると言われました。
その言葉を信じ、保険外のものに変えたくて最近別の歯医者さんに行って相談したのですが歯茎に色がついてしまっているので土台と被せ物を変えても色は変わらないと言われてしまいました。
歯茎に色がついてしまった以上改善は見込めないのですか?このままで一生気持ちよく笑えないと思うと絶望します、何か少しでもよくなる方法はないのでしょうか、、

A 回答 (2件)

>歯茎に色がついてしまった以上改善は見込めないのですか?



内容によりますが、改善が可能な場合があります。


歯科の受付なので歯科医ではありませんから
詳細は必ず歯科医に確認してください。
ちょっと専門用語が入るので、わからない場合は検索してみてください。
歯茎が黒くなる原因は、大きく分けて3種類。


・メタルタトゥー

かぶせの時に使われる金属が原因で起こります。
金属(特に銀イオン)の溶出などが歯茎に沈着することで起こります。
保険での基礎を金属ですることで、徐々に銀イオンが溶出したり
削合の時に生じた金属粉末粒子を巻き込むことで起こりやすくなります。

ちなみに、メタルタトゥーは保険でも自費でも金属を使用することで
生じることがあるので、なりやすい場合はメタルフリー(金属未使用)で
対応します。
よく悪辣な歯科医は「保険だから基礎は金属しかできない」と言って
患者様をだましますが、現在はメタルフリーで白いファイバーポストも保険で可能です。
(ただし、適応の判断は歯科医の専任項目なので可否は担当医に聞いてください)

http://shirobon.net/30/shika_2_12_1_1/shika_m002 …
(しろボンネット M002 支台築造(1歯につき))
 注 初回に職業を問われます

M002 支台築造(1歯につき)
1 間接法
 イ メタルコアを用いた場合
  ( 1 ) 大臼歯176点
  ( 2 ) 小臼歯及び前歯150点
 ロ ファイバーポストを用いた場合  ← これのこと
  ( 1 ) 大臼歯176点
  ( 2 ) 小臼歯及び前歯150点
(以下略)

治療法は、金属イオンの溶出であれば金属を除去することである程度改善します。
(ただし時間はかかりますので評価ができるのはかなりたってから)
また、ガムピーリング(歯茎の表面を削ります)を行うこともあります。
 注 後述のレーザーはメタルタトゥーでは禁忌です。


・メラニン色素の沈着

いわゆるほくろみたいなもの。かぶせの部分だけでなく広範囲にできます。
厳密には病気ではないので、希望があれば処置することがあります。

治療法は、ガムピーリングや歯科用レーザーで表面を一層除去します。
複数回行うこともあります。


・その他

黒色腫などで、頻度は少ないのでたぶん違います。


おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
とても分かりやすく、大変助かりました。

お礼日時:2019/10/02 23:46

「保険外のものにすれば治る」と言った歯医者にその質問をして納得したらそこで治療してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!