アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、私は初老の会社経営者です。このたびウイルスバスターが、2005年にかわることとなり、聞いてみると、うちのパソコンはNTなので、サポートできないと言われました。
 独立してから何十年と苦楽をともにしたdos版や他のソフトがどうなるのかを考えると、とても新しい何とかというソフトにアップデートするのはためらわれます。
 新しいソフトを覚えるのもつらいです。
 今のところメールでの送受信さえ出来れば、問題がないのですが、なんとかいい方法はないのでしょうか?
 インターネットにつながなければ使えるともききましたが、NTを使いつづけたい私は、インターネットの世界から引退しなければいけないのでしょうか?
 他にいい駆除ソフトがあったら教えてください。
 あと、NTを使っていらっしゃる方はどうしているのでしょうか?
 メーカーの人は、みんな新しいパソコンに買い換えたといってました。せめて、他に仲間がいたらそれだけでも回答いただきたく質問させてもらいました。
 よろしくお願いします、

A 回答 (4件)

NTが良いのか、XPが良いのかは、個人の判断なのでお任せします。

ただ、アンチウィルスソフトのサポート終了が理由で、NTがもう利用できないのか?
(インターネット環境含む)と聞かれれば、
別に大丈夫ですよ。

但し制限は有りますが。

今は、プロバイダがセキュリティチェックをしてくれるサービスが有ります。
これに申込んでは如何でしょうか。
制限とは、そのサービスあるプロバイダに入らなければならないという事です。
でも、今までの資産を利用したいのであれば、
そういう方法もあるという事です。

NT40結構いいですよね。
問題は、故障等が発生したときに
自分で対応できるかという事です。
    • 0
この回答へのお礼

はあ。ぜんぜん考えてない方法があるのだと感心しています。
 まだまだ、私も、こいつもやってゆけそうな気持ちになりました。ありがとうございます。

まだありました、NTをサポートしているウィルスソフトが!eTRUST antivirus(かつてのInocuLAN)です。

NTはまだまだ使えます。NTの資産がたくさんあるようですので、使い続けられることをお勧めします。

ですが、いつかNTってなに?という時代が来ますので、そのための準備として、XPを入れてみてちょっとづつXPに移行されていった方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.caj.co.jp/etrust/antivirus/feature/sy …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。捨てる神あれば拾う神在るです。
いろいろな人に心配していただき、別の意味でインターネットのすばらしさを感じました。
 私も新しい時代に興味はあるのですが、いろいろとメーカーや家族に言われると、つい、反発してしまいたくなるのですが、新しいものにも挑戦してゆこうという意欲が沸いてきました。
 ありがとうございます

残念ながら・・・WindowsNT は潮時かと思います。

何故ならば、サポートやメンテナンスの部分で
MicroSoft社は古いWindowsのサポートを段階的に
終了(縮小)していくからです。
他のWindows用ソフト等もメーカーは発売後、
一定期間(年単位など)でサポートを終了して
いきます。

古い資産を延々サポートするとなれば、それだけの
人員・資料・機材等を抱え込まなくてはならず、
莫大な費用や保管・作業スペースを確保しなくては
なりません。

本に絶版、機器に製造終了 があるように、
コンピュータソフトもいつかはその日が来ます。

会社のシステム環境を新しい環境に適合させる
ことのメリットと、このまま古い環境を満足な
メーカーのサポートやスキルの高いエンジニア
無しで維持していくことのデメリットを御社の
システム担当者と協議されてみては如何でしょう?

今後、個人情報保護法などのこともあり、
企業の情報システムは 動く・動かない、
使える・使えない だけの問題では済まなく
なってきます。

如何に堅牢で安全な運用で業務を遂行していけるか
もポイントになってくると思います。

古いハードウェアとソフトウェアを使っていた
ばかりに不正侵入等されてしまい、顧客情報が
流出したりして企業信用失墜、果ては・・・
なんてなことも無いとは言い切れません。

経営者様であれば、新しいソフトは使える方に
使って頂き、自らは経営に専念するのもひとつの
方法化と思います。

長くなりましたが一意見として参考になれば
幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなに早く回答がいただけて、それだけでなんだかうれしく感じています。
 確かに、古いものはいずれは消えてゆかなければいけませんが、花道をいつにするのか、そのあたりでも悩んでいます。新しくソフトをいれてやってゆくのか、インターネットやその他のことは、子供たちに頼み、自分はNTと隠居生活しながら、古客の相手をするべきか。
 確かに、一度ウイルスにやられたので、何もなしでは怖くて接続できませんし。
 しかし、皆さんの意見がそうであるなら、それも検討のうちですなぁ。
 ありがとうございました。

2000,XPも、NTを引き継いでいます。

ただ、2000,XPは、使い易くなっているだけだと思います。

カーネルが、一緒ですから、根本的には、同じですが、なぜか使えるソフトと、使えないソフトが有ります。

NTを使い続けてこられたのは、立派です。

会社でも、NTのパソコンは、サーバー用に、現役で使っています。

ウイルスバスターだって、サポートこそ無いけれど、使ってみて、インターネットに繋がれば、問題なく使えると思います。

大切なパソコンを、大事に使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
カーネルとはなんなのかわかりませんが、いろいろとまたがんばってみようとおもいます。