人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日本のアニメ、アルプスの少女ハイジに関する展覧会が、スイスのチューリッヒにある、スイス国立博物館で開催中です。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2019/ …
宮崎駿などの制作者が描いた、スケッチやセル画、スイスでのロケハンの写真などが展示されていて、盛況だそうです。
ハイジはスイスらしさの象徴とされており、スイス人はハイジの実写版の映画やドラマ、小説などに親しんでいて、日本のハイジのアニメを見た人も多いそうです。
私も、スイスの、ハイジの舞台となったマイエンフェルト村を訪れたこともあるので、とても親しみを感じます。
マイエンフェルト村では、ハイジの家が再現されていて、ハイジが利用した、テーブルや椅子、ベッドなどがあり、
そして台所の窯の中には、ハイジの白パンの見本もありました。
私はハイジの白パンに憧れていたので、とても感動しました。
そして、日本のパン屋のアンデルセンで、ハイジの白パンが商品化されているのを知った時も嬉しかったです。
白パンはふわふわで美味しかったです。

皆さんは、アニメや映画、ドラマ、小説などに出て来る食べ物で、食べたいと思ったものはありますか?

下はハイジの舞台となったマイエンフェルト村に再現されている、ハイジの家を訪れた時に撮った写真です。

「ハイジ展がスイスで開催中」の質問画像

質問者からの補足コメント

• これはアンデルセンの、ハイジの白パンです。

「ハイジ展がスイスで開催中」の補足画像1
  • 皆様回答ありがとうございます(*´▽`*)
    お礼文は少し遅れますがお待ちくださいませm(_ _)m
    画像はスイスで撮った写真です。

「ハイジ展がスイスで開催中」の補足画像2
  • うれしい

皆様、たくさんの回答ありがとうございますo(^o^)o
    お礼文が遅くなっていてすみませんが、もう少しお待ち下さいませm(_ _)m
    チーズのお話が出たので、スイスのチーズとワインをお召し上がりになっていて下さいね(^_-)
    これは、スイスのホテルの朝食バイキングにあったチーズです。朝から6種類もチーズが出て来る所が、スイスらしいですね。
    白ワインは、ハイジの舞台となったマイエンフェルト村で買ったリースリングです。スイス人版のハイジのイラストがラベルに入っています。

「ハイジ展がスイスで開催中」の補足画像3
  • WindFallerさん、これはマイエンフェルト村の町中で撮った写真です。

「ハイジ展がスイスで開催中」の補足画像4
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/06 15:38
  • drmurabergさん、スイスの登山鉄道から撮った、牛の写真です。

「ハイジ展がスイスで開催中」の補足画像5
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/06 16:53
  • drmurabergさん、これがそのワイン学校で頂いた、スイスのチーズやワインです。
    ワインは、スイスのデザレイグランクリュラルバレット、2007。シャスラというスイスの品種。
    すっきりとした白ワインでした。やはり冷涼な地域の白ワインは美味しいですね。
    右下のチーズは、スイスのシロネ、ハードタイプ。26ヶ月熟成。
    熟成によって生み出されるスパイシーな風味が口に広がります。
    スイスというと、グルイエールとエタンメールくらいしか知らなかったけど、珍しいチーズを経験できました。
    左下のチーズは、スイスのベルパークノールアルト。3-5ヶ月熟成したセミハードチーズ。
    すりおろして、フレーク状にして食べます。
    ヒマラヤの岩塩、粗引きこしょう、ガーリックが既に入っているので、このまま香辛料のように使えます。
    サラダやスープの仕上げに振り掛けると、極上のお料理ができるそうです。

「ハイジ展がスイスで開催中」の補足画像6
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/06 17:38
  • うれしい

皆様回答ありがとうございました
    (人''▽`)☆
    食べ物を美味しそうに演出するのも、アニメやドラマ等の楽しい見所のひとつですね。
    そのシーンの色々な状況やセリフと相まって、食欲をそそられますね(^^)

私の質問履歴は開示してありますので、また機会がありましたらよろしくお願いしますね(^-^)/

今は、
    フリートーク >
    ノンジャンルトーク > カテゴリーに、
    「アインシュタインの相対性理論」という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

これはスイスのツェルマットで撮った写真です。スイスらしい風景なので気に入っています。

「ハイジ展がスイスで開催中」の補足画像7
  • こちらにも、新質問をお知らせしておきます。

フリートーク >
    ノンジャンルトーク > カテゴリーに、
    「こういう言い訳ってどう思いますか?」という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

重複してお知らせが届く方には、しつこくてすみません(^_^;)

A 回答 (19件中1~10件)

この質問あがっていたので拝見しましたが、同じ話でも自慢と捉えるかどうかはその人の人格や資質にはよらないですよ。

中にはそういうこともあるのかもわからないですが、あなたの場合は、明らかに悪意があって人を挑発していますよね。よくそこまで異常な自慢話をできるね、と女性から諭されてもまったく理解する能力がなく、ただただ、人が聞いたら不快であろう話をどんどんどんどんしますよね。同じ話を自慢と捉える、といういいわけを毎回なさりますが、では人に妬みだ、といつも捉えるのもあなたの人格や資質ですか? 写真を張り付けるために質問したのか?という回答は自慢しているとはいっていないのではないでしょうか。たまたま海外住みだった人が見かけただけではその前後を理解しないでしょうから。
食べたいものは?と聞きたいなら、みなさんと同じように食べたいものは何?とだけ質問したら簡潔ではないでしょうか
    • 1

おそらくその方は自慢している、といったのではなくて ひけらかすことが目的なら初めから小説に出てくる食べたいものはと 聞いたらどうですかっていっただけなのでは? 普通に話すぶんには誰も自慢とは受け取らないと思いますよ。

(^_^;)
あ、これはトップに上がってきているのでたまたま読んだからですけれどね(^_^;)
    • 1

返事をいただきありがとうございました。

ここ数ヶ月、10数年の無沙汰をしていたスイスの知人に、メールを出そうかどうか迷っている最中なのです。突然のように何も言わないで、仕事を辞めてしまいましたから。最近は、健康に不安があって、このままにしておくとそのままになり、心残りになるような気もしているのです。

そのスイスの知り合いは60代後半ですが、その人が「日本人は、定年退職しても、働き続けるようだが、私は、そのようなことはしたくない」と言いながら、インターネットで調べてみると、その人は、まだ何かしら仕事はしているようです。「高齢者が暮らしやすい国ランキングで世界1位となったスイス」というそうです。

このスレの中のお一人がスイスに行ったことを自慢しているとおっしゃっていましたが、そうではなくて、ハイジの世界に「想像の翼」を広げればよいのではないかと思います。もう、私自身は、とうてい海外に行くこともできないだろうと思っています。

それに、私は、戻れる田舎がなくなってしまい、『ハイジ』ように山に戻ることもできず、都会に住み続けています。都会に住むということは、自然の変化に対して、鈍感になってしまうようです。田舎では、草木に雨が降ったり、風がなびくだけで、木々の喜びが自分の中で感じることができますが、都会では感じません。

『ハイジ』では、アルムおんじの亡くなる想定はされているだけでなく、クララのお医者さんが、亡くなった娘の代わりとして『ハイジ』の後見人になるわけですね。『ハイジ』という子を見ると、ああいう夢想癖のある子は決まって頭の良い子だと思います。当時の女の子には珍しくおそらくドイツの大学に行くのだろうと思っています。ペーターは大人になってもそれほど大きく変わることないだろうし、クララはもっと美しくなるのだと想像するだけで楽しいです。

でも、ハイジたちは、普仏戦争が終わって、やっと平和になると思ったのに、これから、第一次大戦やらナチスドイツと直面していくことになるのかなって思います。アルムおんじは、戦争経験者だということで、心を閉ざしてしまったのかもしれません。(今、昔読んだ、文庫本を探しているのですが出てきません。)

スイス国民の多くは、かなり保守的な考えの人が多く、国で左傾の思想を取り締まっていたと思います。また各家庭・企業とも核シェルターの普及率は100%だと言います。実際、会社の更衣室がそのまま核シェルターとしての役目をすることを見せてくれました。政治に関しては、直接聞いている範囲では、州による自治が行われているそうです。それらそのものが、スイスの国の特徴で、専守防衛で、国が分断してしまっても困らないようになっているのだと思います。

また、スイスは男尊女卑の国として有名です、女性に参政権が与えられたのは、1971年だと言います。それらとは関係がないでしょうけれども、スイスでは「日本のアニメの『ハイジ』」は放送されていないそうです。スイスでは隣国の放送を見ていて、話題になったとも言います。保守的な国だからでしょうか?

他国では日本のアニメは非常に人気が高いそうですが、特にアニメの好きな国は、フランス、スペインだそうですが、スペインで、『クレヨンしんちゃん』の視聴率は、12~18歳で42%だそうですから、凄まじいです。日本では、日曜フジテレビの夜の7:30だったと思いますが、『ハイジ』の成功で、世界名作劇場のシリーズが続くようになったわけですが、その後、半分も見ていないことに気が付きました。なるべく原作を読むようにしていました。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんにちは。

>10数年の無沙汰をしていたスイスの知人に、メールを出そうかどうか迷っている最中なのです。

スイスでお仕事されていたんですか。。すごいですね。ヨーロッパで、日本人の女性?が勤務するなんて、よっぽど優秀なんですね。
何か事情があってスイスでのお仕事を辞められたのですね。迷っていらしゃるなら、メールくらい、いいのではないでしょうか?
心残りになるなら。。

>「高齢者が暮らしやすい国ランキングで世界1位となったスイス」

北欧諸国もそうですよね。ある程度人口も少なく規模が小さい国の方が、運営が上手く行くと聞いた事があります。
日本も人口を増やす事ばかり考えずに、適切な人口で、健全に暮らせる豊かな国を目指せばいいのにと思います。

>このスレの中のお一人がスイスに行ったことを自慢しているとおっしゃっていましたが

同じ話でも、それを自慢と捉えるか捉えないかは、その人の人格や資質によりますからね。
思いがけず、スイスやハイジに詳しい方々から、こんなにたくさんの興味深いコメントを頂けましたので、スイスやハイジの話をして良かったです。
こういう話も自由にできるのはフリートークの良い所ですね。

>戻れる田舎がなくなってしまい、『ハイジ』ように山に戻ることもできず

そうなんですね。。ではWindFallerさんにとって、スイスやハイジの話題は、
二重三重に思い入れがあるのですね。
人間は、自然によって心が救われる面があると思います。

>『ハイジ』という子を見ると、ああいう夢想癖のある子は決まって頭の良い子だと思います。

ハイジの大人版のアニメが出来たら、また面白いでしょうねー。。
ハイジは利発で魅力的な女性になるでしょうね。

>アルムおんじは、戦争経験者だということで、心を閉ざしてしまったのかもしれません。

ベトナム戦争の帰還兵も、第二次世界大戦の帰還兵も、精神的なトラウマに苦しんだようですからね。

スイスが男尊女卑の国というのは意外でした。。それも保守的だからなのでしょうね。そんな中でハイジが大人になってから上手く生きて行けるかちょっと心配ですね。

お礼欄の字数制限で、これ以上書けませんが、現地にお住まいのご経験がある方ならではの、詳しいスイス事情をお聞かせいただき、大変興味深かったです。
お体にお気をつけてください。ありがとうございました。

焼氷
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

百均様こんばんは☆

お礼文はこちらにまとめて書きますね。

>【日本一のお弁当】

こんなお弁当、生徒みんなに作ってもらえたら、感動しますね~。
胸がいっぱいで、いや腹がいっぱいで食べれないって可愛い(^^)

>「しょうゆラーメンと、カツ丼と、ビール。」

この上なく、美味しそうに、ビールを飲んだりラーメンを食べていますねー。。
刑務所から出てきて、久しぶりに飲むと、こうなるんでしょうねー。
私は、高倉健が、刑務所から出てきて、初めて布団らしい布団に寝る時に、
布団をしみじみとさすっていたシーンも心に残っています。
さすが名演技ですよねー。

>フレンチトースト

奥さん・お母さんに出て行かれた、お父さん、息子の、涙ぐましいシーンですね~(T . T)

>コーヒー

コーヒーで、身体だけでなく、心もあったまる、シーンですね♡

>焼氷

氷にお酒をかけると焼けるのかな?
そういえば、フランス料理のデザートのクレープシュゼットは、炎の演出がある所がありましたよー。

百均様たくさんの回答ありがとうございました~(^o^)/

コーヒー
    • 0

フレンチトースト
    • 0

「しょうゆラーメンと、カツ丼と、ビール。」
    • 0

【日本一のお弁当】

47:00あたり~
    • 0

『税務調査官・窓際太郎の事件簿』というドラマで京都が舞台になる回があり、豆腐料理が出てくる場面がありました。

無性に豆腐が食べたくなって、後日 やっこ を食べました。京都は豆腐でも有名のようです。

ハイジさんの質問があった日は白パンを探してみました。豆腐のような白パンというのがあったので買って食べました。
「ハイジ展がスイスで開催中」の回答画像12
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

玄人さんこんにちは☆

へえー、お豆腐料理。。京都では、そういう和食もまた映えるでしょうねー。
そういえば、以前に新橋の、あたご家という、豆腐懐石のお店に行ったことがあります。
全てのお料理に、お豆腐や湯葉が使われていて、お豆腐づくしでしたー。。
とっても美味しかったし、ヘルシーで体にもいいですしね。
今はもう、閉店しちゃったけど、またあんなお店行きたくなりました。京都ならたくさんあるのでしょうね。

お豆腐のような白パン、美味しそうー。。
食感が、お豆腐みたいにぷるんとしてるのかな。
ハイジにも食べさせてあげたいですね(^^)
今度スーパーで探して見ます。東急系だけどあるといいな。

あ、そういえば、この前は、用賀インターのマックのコメント、ありがとうございました。
あそこは、大きい交差点だし、複雑だから、そういうトラブルもありそうですねー。
私は、助手席専門なので、のんきにしていますが(^_^;)
あそこのマックは、車で通学する時の、集合場所だったし、
テスト前に、友達と一緒に徹夜で勉強した場所でもあるので、
とても思い出深いので、写真も嬉しかったです♪ 

回答ありがとうございました(^-^)/

丁寧な補足がありましたので、補足情報です。

アニメのハイジがTV放映された頃は見る事はできませんでした。
結婚して子供に恵まれ、ハイジの再放送を子供と一緒に懐かしく見ていました。
その頃は頻繁に欧州に行きましたが、アニメのハイジは広く愛されていました。
当時の彼らはハイジが日本で作られたアニメとは知らなかったようです。
日本製なのが広く知れ渡ったのは、ここ数年の事です。

その理由は、1)取材と描画が現地の情景に忠実な事、2)欧米版のアニメの
主題歌とBGDがドイツ人により作詞作曲され、ドイツ語圏以外では原語
(ドイツ語)に放映国の言葉の字幕が付いていることが多い(アルプスの
雰囲気演出?)、3)他の日本製アニメの様に漢字の看板などが出てこない、
の三点でしょう。以下はドイツ語版のイントロとBGMの一部です。

https://www.youtube.com/watch?v=ukOhraD-0V8

ちなみにイントロ部はドイツ名曲集(1)というCDに収録されています。
亡き義父が25年ほど前のドイツ旅行で買ったもので、カナダ製です。
20曲収録されています。
私は、この質問を見て調べるまで、それがアニメハイジの主題曲だとは知り
ませんでした。

欧米ではハイジの実写版や新バージョンも有りますが、和製ハイジが世代を
越えた支持を集めているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ヨーロッパのハイジのアニメの、イントロの映像は日本のアニメだけど、
歌は完全にヨーロッパ仕様なんですね!
貴重な映像を見させて頂きました。。

ヨーロッパでは、アルプスの少女ハイジを見た人は、二度驚くと聞いたことがあります。
向こうでは、仰るように、皆、アルプスの少女ハイジは、ドイツ人が制作したと信じていたから、
それが実は日本が制作したと知って、びっくりするそうです。
そして、昔、子供の頃に、そうやってびっくりした人が、大人になって、
今度は自分の子供が、アルプスの少女ハイジを見るようになると、
子供達を驚かせようと思って、「このアニメは、どこの国が作ったか知ってる?」と子供に聞くそうです。
そうすると、子供は「日本の、ハヤオミヤザキでしょ。」と当然のように答えるそうです。
それで、大人は、二度びっくりするそうです(^_^;)
昔と違って、今はずいぶん、日本のアニメ、特に宮崎駿は有名になったようですね。
アニメを通して、日本とスイスが文化交流できていることは、日本人としてとても嬉しく思いますね。

本当に、たくさんの興味深いお話をお聞かせ頂いて、とても楽しかったです。
ありがとうございました。