痩せたいと思い運動した後に直ぐ、入浴すると、脂肪燃焼効果が半減すると言う話を聴きましたが本当でしょうか?

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A 回答 (3件)

私はその番組を見ていないので断言できないんですけど、思うに運動後「すぐ」に入浴するのがダメなのではないでしょうか。



運動をしたということは、筋肉の活動が活発になり、その場所の血行が良くなるということです。どんどん酸素を補給していき、体脂肪を燃やしながら筋肉をを動かしているんですね。運動中または後の20分はもっとも活動が盛んな時間です。

でもせっかくせっせとその場所が活発化している「その時」に入浴をしてしまうと、体全体の血行が良くなってしまい、運動したはずの場所のピンポイントの体脂肪だけを燃焼させるのが難しくなります。ですから目に見える形で痩せるのが遅くなるかもしれないですね。下の方が運動後の入浴でダイエットを成功させたのは、気長に「運動→入浴」を繰り返したのではないでしょうか。体全体の血行が良くなるということは、体全体の体脂肪が少なくなるということですから。
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こんにちは。


わたしも「あるある…」だったか「はなまる…」だったかどっちかで見ました。
運動して汗をかいた状態でお風呂は絶対駄目!!って言ってました。なぜだかすっかり忘れちゃいましたが、なんだか理にかなった話だったと思います。
あれは私がウオーキングを始めたばかりのときだったから3年くらい前だと思いますが…
でもシャワーで汗を流す程度はいいそうです。だから私も運動の後はシャワーのみです。
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え?そんな話があるんですか?


私はそのパターンで9kg(1年かけて)痩せましたが・・・
ウソでしょう・・・・

この回答への補足

「あるある大辞典」が言って居ました。私も嘘と思っているのですが。。。。

補足日時:2001/08/02 23:41
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最近、ダイエットのために運動をするようにしています。

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血液により筋肉に運ばれエネルギーとして消費

と、分かりました。でも、一旦血液中にはいるのだったら、部分痩せの為の運動って、その部分に筋肉がつくだけじゃないかと、思います。

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Aベストアンサー

>そこの周辺の筋肉がつくだけですよね?

だから筋肉がつくことは無いですって、、、、、
根本的に脂肪が減るときに筋肉がつくことは無いんですよ、、、
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>あれって、なんでOOってパーツを指定できるのか不思議に思ったものですから・・・

うそだからです。
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併行して行なっており、その効果も出ているのではないかと思います。
しかし、1点疑問が出まして…。

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Aベストアンサー

 maxsununix さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。

 マシンのキャリブレーションが出来ていないのだと思います。取扱説明書をよまれるかメーカーに聞いてください。



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 750Wが一馬力です。体重75kgの人が一段25cmの階段を1段抜かしで毎秒2歩(計4段)で駆け上がると1馬力です。1分間で240段(通常15階建てビル)を上がってその強度750Wです。

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>13回転で1分も持たずにダウンしました(笑)。
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あと、雨の日は体脂肪率は低く出る傾向があるのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スローステップ(踏み台昇降)を行う場合、食事前や食間に1日10分を3回に分けて行うと効果的と言われてます、都合30分で良いと言われてます。
又、1分間のステップ数は80ステップ程が良いとされて、1回の昇って降りてのステップ数は4ステップですから4ステップを1回とすると1分間に昇り降りを20回行えば良いと言うことになります。

もちろんこれは体力にあわせての事ですから、自分の体力に合わせた回数、又、1日の時間や頻度も違ってきます。

時間と回数についてですが、合計時間が同じでしたら、例えば30分を1回で連続して行っても小刻みに10分を3回行っても脂肪燃焼にはほとんど変わりはありませんが、合計時間が違う場合は時間が長い方が脂肪燃焼には効果があるのは至極当然の事です。
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以前は運動後20分しないと脂肪燃焼は始まらないと言われてましたが、近年では運動直後から脂肪燃焼は始まると言われてます。
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よく20分以上有酸素運動を続けないと体脂肪燃焼に効果はないと言われてきましたので
それを信じて「早歩き30分以上」とか「普通のスピードのウォーキング60分」とか
やってきましたが、「早歩き30分」よりも「朝・昼・夜、それぞれ10分のランニング」の方が
効果があると聞きましたが本当なのでしょうか!?本当ならトレーニング方法を変えないといけません。

Aベストアンサー

>よく20分以上有酸素運動を続けないと体脂肪燃焼に効果はないと言われてきましたので
>それを信じて「早歩き30分以上」とか「普通のスピードのウォーキング60分」とか

このお話は何年も前に間違いだったと明らかになり、著書でそう書いていたトレーナーさんなども謝罪と共に訂正したりしています。嘘ではないのですが、実質的には使えない情報です。未だにそういう話を聞いたり見たりするのは、研究が現在ほど進んでいなかった時期に勉強したきりの人や、古い本を参考にした人も多いからです。

実際、どこからが運動でどこからが運動でないのか、何を境にして20分の運動というのか曖昧ですよね。家事を終えてジョギングする習慣があるとして、どこが運動開始なのでしょうか。ジョギング前の家事をしている間は運動としてカウントされず、脂肪は燃えていないでしょうか。5分走って、疲れて5分歩いて休んでいる間は、運動していないのでしょうか。元々、寝ている時でもちょろちょろと脂肪が燃えていていますよね。食事量が少なければ何も運動らしいことをしていなくても脂肪は失ってくわけですから。

ちなみに軽い運動のほうが脂肪が燃えるというのも、同じように間違いです。運動は強度と量に従って脂肪燃焼量は上がります。走るよりも歩くほうが脂肪を燃焼するなら、スポーツ選手よりも散歩しかしていない主婦のほうが体が絞られることになります。また、早歩きよりも、グダグダと歩くほうが痩せるということです。そういう例は無いです。
体は不思議ですから、一見ありえ無そうなことのほうが信じ込まれやすいですが、そういう典型的な例ですよ。

今まで早歩きばかりだったら走ってみる、ジョギングばかりだったら細切れで短距離走もやってみるなど、強度をあげると驚くほど脂肪が落ちます。実際僕が一番すごい痩せるなあと思ったのは、全力疾走と軽いジョグを30秒~1分ごとに合計10~20分程度繰り返すインターバルトレーニングです。

ざっと検索した中でも、そういう話に触れているホームページは増えてきました。その根拠に関して言えば鵜呑みにできない箇所も多いですが、今まで信じていた話が絶対ではないんだな、ぐらいはわかると思います。

http://www.rda.co.jp/topics/topics2863.html
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/usfitness_070522_4.html
http://kenko.joyfullife.jp/archives/200507/19-1204.php
http://inoinoino.blog.tennis365.net/archives/article/269076.html

蛇足ですが、脂肪燃焼に「効果がある」とか「効く」という考え方は捨てたほうが賢明です。脂肪=エネルギーはたくさん使えば減るし、あまり使わず取り入れる量のほうが多ければ溜まる。それだけの極めてシンプルなものです。自分の体をクルマに見立てると、一番ガソリンが減っていきそうな行動を取ると痩せるんですよ。スピード上げる、何人も乗車する、etc...

>よく20分以上有酸素運動を続けないと体脂肪燃焼に効果はないと言われてきましたので
>それを信じて「早歩き30分以上」とか「普通のスピードのウォーキング60分」とか

このお話は何年も前に間違いだったと明らかになり、著書でそう書いていたトレーナーさんなども謝罪と共に訂正したりしています。嘘ではないのですが、実質的には使えない情報です。未だにそういう話を聞いたり見たりするのは、研究が現在ほど進んでいなかった時期に勉強したきりの人や、古い本を参考にした人も多いからです。

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脂肪燃焼させるにはある程度空腹時(食間や食前)が効果的と言われてますし大学の実験データも出ております、ですので効率を考えた場合はある程度空腹時が良いです。
ですが、朝起きて直ぐのトレーニングは血糖値も下がってますので糖分を補給されてから行って下さい。
例えば、朝食を摂り10時とか11時頃にトレーニングされトレーニング後が昼食のようにされると良いと考えます。


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