プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AS樹脂・ABS樹脂・PP樹脂・ポリエステル樹脂・エラストマー樹脂等の合成樹脂など、プラスチックには膨大な種類があるそうですが、
歯ブラシの柄のような形を作るとして
無色透明で耐水性がある廉価なプラスチックというとどんな素材が良いでしょうか?口に入れるものではないので安全性は関係なく100円ショップに売っている(たぶん安い素材なんだろうなと推測)ようなものでよいのですが。

A 回答 (4件)

透明で廉価な樹脂だとPS(ポリスチレン)です。


歯ブラシの柄などにもよく使われています。
もちろん水にも強いです。
弱点は熱に弱いことでしょうか。一般に90℃くらい
と衝撃にも強くはありません。

アクリル(PMMA)という手もあります。
透明性は抜群です。硬いです。
これも熱に弱いです。一般に70℃くらい

ポリカーボネイト(PC)
これは高価ですが,これも透明性抜群。
しかも耐熱も強く140℃くらいまで行けます。
衝撃にも強く落としたくらいではまず割れません。
警察が盾の材料に採用しているくらいですしね。

ポリプロピレン(PP)
乳白色透明です。透明度が大していらないのであれば
この辺が良いかもしれません。比較的安価です。
耐熱性は120℃くらい。耐候性に劣ります。
やわらかくフニャフニャの材料です。

総合的にお勧めはPSかPP。
耐薬品性や耐熱性,もしくは用途など補足頂ければ
使いでアドバイスできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。
おっしゃるようにPS(ポリスチレン)を検討してみます。

お礼日時:2004/12/18 10:20

ポリエチレン(polyethylene)、ポリプロピレン、塩化ビニール(poly vinyl chloride)ぐらいでしょうか。



ABS, ポリエステル(テトロン)、ナイロン等は良質ですが高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポリエチレン(polyethylene)、ポリプロピレン、塩化ビニール(poly vinyl chloride)は安価なんですね。参考にさせていただきます、ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/17 18:42

無色透明といえばメタクリル樹脂(アクリル)でしょ


水族館の巨大な水槽などアクリルです。
あとはポリカーボネイト(PC)、ポリスチレン(PS)、ポリエチレンテレフタレイト(PET)など透明ですが、塊状の加工品を見たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水槽ほどのクリアな無色透明ではなく、色付きでないと言う意味の透明であれば良いです。いい方がまずかったですね、すいません。

お礼日時:2004/12/17 18:40

ここで、かなり詳しく紹介されています。



参考URL:http://www.koei-ltd.co.jp/?OVRAW=%E3%83%97%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しいし金額も載っていて参考になります。私の検索では出てきませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/17 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!