プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今妊娠9ヶ月に入りました。最近仕事を辞めたばかりで旦那だけの収入です。とても厳しいです。旦那は仕事を変えたばかりで今3ヶ月目くらいです。ですが、急遽1ヶ月入院することになりました。元から持病を持っていて、再発してしまいました。私もそろそろ生まれるのに旦那が入院して、旦那の病院まで往復3時間以上かかり、毎日辛いです。旦那の方には親も親戚も居ないので、私だけが支えています。旦那の収入も、どうしていいか分かりません。1ヶ月入院だけれども、もしも伸びたら、もし入院してる途中に私が陣痛が来てしまったら。不安で仕方ありません。実家は県外で実家に暮らすとしたら旦那の病院にも行けません。病院も急遽変えるとなると大変です。もう、頭が回らなく、何もかも心配です。私はちゃんと産めるのでしょうか。

A 回答 (8件)

ご主人が社会保険なら傷病手当金の申請。

これで最大1年半まで2/3が出ます。生活費は何とかなるはず。
持病があるなら医療保険なども入っているはず、入ってない?じゃ仕方ない。
あなたの方は自力で何とかするしかないです。陣痛がきたら救急車呼びましょう。早めに出産入院してしまう事もできなくはないでしょ。
どうしてもなら市役所で生活資金融資。借金には違いないのであまりお勧めはしませんが、金利は非常に安い。百万までかな?会社で同種の借り入れができる場合もあります。会社としては銀行との関係が深くなるし、銀行としても資本のある会社が担保になりますので、低利で融資します。
同様に、労働組合に入っていれば、労金から低利融資を受けられます。
母親がしっかりしていないと赤ちゃんはもっと不安です。たとえうわべだけでも泰然自若としましょう。赤ちゃんのためです。何とかなると思い込んで何とかしましょう。
    • good
    • 0

とりあえず落ち着きましょう。



まずは自身のご両親を頼ってはいかがですか?
たとえ遠いところに住んでいてもです。
それで解決する問題だと思う。
…と、ここまでの回答者さん各位の意見が一致しているんですけど、
質問文には質問者さんの親御さんの話が一切ありません。
質問者さんの親御さんについて書けない特別な理由があるのであれば、それは書けないと示さないと話が噛み合わないことになります。

あと金銭の話であれば、
旦那さんの収入や毎月の支出の大雑把な状況説明が必要。
現在の貯蓄がいくらあるかも重要な項目になります。
家計に直接関係することは包み隠さず晒さないと金銭についての相談にはなりません。
役所に相談とかは、その後の話です。
年収250万円。貯蓄ゼロ。むしろ借金300万円。…とかなら「救済手続きを早急に行いなさい。お友達やご近所さんに付き添われてでも行きなさい」と言いますが、
年収1億円。貯蓄100億円ある世帯に対して「役所に相談しよう」なんて、これ以上ない無意味なアドバイスになりますよね。
    • good
    • 0

お金に関しては、実家を頼りましょう



そして、高額療養費補助制度というのがありますから、収入に応じた上限価格となりますので、最終的には少ない負担で済みますから
https://hoken.kakaku.com/insurance/gma/select/hi …
病院のち寮費の分割払いもあります

あなたの出産費用も、保険から補助されますから、実際には大きな金額は掛かりません

お勤めの会社によりますが、入院期間中は、基本給の何分の一とかですが、給料が支払われることがありますし、仕事の業務での持病の再発であれば、労災からの給料の支払い、ということもあります。

当座のお金は実家に頼ってください
そして、出産で実家に帰れない分、実母さんにこちらに来てもらうのがいいでしょうね


なんとかなりますから、あまり心配しないで健やかなお子さんが産まれることを願っています。


おだいじに
    • good
    • 1

落ち着きましょう


旦那さんは大人ですし
出産までに命がどうこうでなければもうしわけないけど、病院にお任せしましょう
毎日いかなくても良いかと。

大変でも転院できるならしてしまったほうが後はらくです
あなたの親御さんに来てもらって手伝ってもらうことは?

陣痛も、夫が勤務中に起きることは珍しくないので
タクシーなど手配して行くと良いです

実家に帰ることを考えるなら分娩受け入れ先があるかどうか?

親に仕事など都合つけてきてもらうことは?

妊婦も病気も他人には変われませんから
あなたは出産を
旦那さんは治療を頑張るしかない

取り扱い近隣の病院に旦那さんの受け入れができないか相談されては?
きっちり退院できず伸びる可能性があるのなら。

ただ片道三時間でなく往復3時間弱なら
大きな病院に入院となると割とある話ですから
ものすごく遠い県外とかでもないのですよね?

大きな病院ならケースワーカーさんがいると思うので相談してください
お金の制度なども相談に乗ってくれるでしょうから。
    • good
    • 1

まずは各方面に相談しましょう。



相談先は、行政(役所)、会社、病院、実家(家族)の4つです。

行政はこういった場合にフォローしてくれる制度がないかどうか。
会社は社会保険関係で疾病手当がどれくらい出るか。
病院は転院が現実的に可能かどうか。
実家はどれくらいあなたの出産に協力してもらえるか。

です。

いまの病院は完全看護なので、着替えを定期的に取り替える以外はこれといったケアを必要としません。
(旦那さんの病状にもよりますが)
あなたは実家に帰って、実家の家族に週1くらいで病院に行ってもらえばいいかもしれません。

それぞれが相関していていろいろなやり方が考えられます。
そして、1つの問題を丁寧に解きほぐしていけば解決方法は見つかるものです。

しかし、一発で全部解決するようなやり方はないので、
出産の助け、生活費の助け、旦那さんの病院の助け、など、
それぞれ個別に考えてみてください。
    • good
    • 0

実家のお母さんに、こっちに来てもらいましょう

    • good
    • 0

急遽は無理でも、相談して転院方法探らないの?



最悪旦那に我慢してもらっても、あなたと赤ちゃんの健康を優先すべきでは?

そこ我慢出来ないような人間なの旦那は?
    • good
    • 1

役所に相談したら、もしかしたら?


何か提案してくれる。
多分。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!