痔になりやすい生活習慣とは?

34男
私が21の時父が56?で直腸癌で亡くなったんですが、
何歳からガン保険とかはいればよいんですかね?
色々アドバイス下さい
注、何歳から入れるか聞いてるんじゃありません

質問者からの補足コメント

• 癌て遺伝は関係無いんですか?

• ありがとうございます
    私も何歳からにするか迷ってまして
    父が多分直腸癌?大腸癌?だったと思うんですが
    人工肛門になったんですが、
    それは何癌でしたかね?
    またそのガンは遺伝しますか?

• 因みに父は超ヘビースモーカーでしたが酒は飲みませんでした
    俺はサッカーやってたんでタバコは全く吸ったことなく酒は週末位しか飲みません
    ただ鍛えてて糖質制限やってるんですが
    肉がよく無いんですかね?
    大腸がんは遺伝では無く
    食生活なんでしょうか?

• ありがとうございます
    私両親亡くなっていて両祖父母亡くなっていて
    まだ結婚はしていないので
    受取人がいなくて生命保険に入れないんですよ・・・

A 回答 (5件)

入れる時に入っておくのが保険ですが、加入を考える上でライフスタイルの考慮は必須です。

既婚が未婚か、子どもはいるか、いるなら何歳なのか、という事も万が一を考えるなら必要です。
ですが次の健康診断で要精査と言われたら、入れなくなるかも知れないのです。

少なくとも好発年齢で癌は考えるべきではありません。
私は20代前半保険加入、30歳で要観察、34歳で好発年齢40~50代の癌になっています。
がん保険ではなく、がん倍特約の付きの生命保険でしたけどね。
若いうちに加入したので保険料こそ安いですが、がんの治療で支払われた保険料はそれまで掛けた掛け金の半分です。
がんで死ねば死亡保障も倍になるのでビックリするくらいの額がもらえますけど、長生きできれば掛け金を貯めておけば良かったと言える状態になってしまいます。

掛け金がもったいないなら県民共済などの掛け金の安い共済に加入して、保険を掛けたつもりで貯金しておくだけです。
がんは早期発見で治るものになってきていますし、入院期間も短い。
高額療養制度もありますから、個室に入らない限り、医療費の目処は付きますよ。
    • 0

No.3です。

>大腸がんは遺伝では無く食生活なんでしょうか?
勿論遺伝によらず他の要因により大腸がんを発症する方もいますが、遺伝的に大腸がんの素因のある方は、それだけでリスクが高く、そこにその他のリスク因子が加われば、リスクが更に高くなるということです。
    • 0

No.2の先生に基本同意しますが、若い頃から加入すると月々の掛け金が少額で済むので、お好みで早く加入しておくのもありかもしれない。

ガンの遺伝の件ですが、特定の癌が出来やすい素因はおそらく遺伝する可能性が高いと思われますが、あくまでその癌が出来るリスクが他の方より高いと言うだけで、必ず出来るというわけではないところがややこしいところです^^;。まぁ、あまり気にしすぎるときが滅入ってしまうので、大腸がんの危険因子とされているものには手を出しすぎないことを心がける程度で宜しいと思いますよ^^。
    • 0

医者です。

日本人2人に1人が癌でなくなる時代で大腸がんは2番目に死亡者が多いがんと言われています。
脂肪の多い食生活が良くないと言われていますが、遺伝の影響もないとは言えません。
経験的に40歳未満での大腸がんはかなり少ないのと、大腸がん検診が始まるのが40歳からなので、
40歳を目安にしてはどうですか?
    • 0

34歳ならかなり加入してる人多いですよ。

何歳でもガンに罹る可能性はありますから。
私の父はガンで52亡くなりました。
姉は28でガンになりました。
あまりガン家系は関係無いですけどね、今や国民病のようなもんです。
ガン保険に関してはそんなに高い保険料の保険ではありませんから、気になっているなら早めに加入しておくと良いと思います。
    • 0