ごま油を使った、これはおいしいという
おすすめ料理があったら教えてください。

ちなみに料理はあまり得意ではないので
複雑なのはちょっと自信がありません。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

皆さんの、旨そうですね。

でも、私のも負けてませんよ!!
●その1:豆腐
絹豆腐を厚さ1cm程度にスライスし、皿に並べます。
別の小皿にごま油を注ぎ、トウバンジャンとコンソメを入れてよくかき混ぜます。コンソメは市販の固形のものでも粉末のものでもOKです。溶けにくかったら、レンジであたためてやりましょう。
あとは、皿の豆腐にぶっかけて、カイワレを乗せればオシマイ。
→派生料理 このタレは、色んなものにあいます。
・ネギサラダ
白ネギをスライス(輪切りではなく、柵に)して、かけてみましょう。お好みで白ゴマをかけるてもグッドです。
●その2:タコ
上記のタレをかけるのも良いですが、タコの場合はコンソメもトウバンジャンも無しで、塩にした方がより旨いです。
タコは活けタコでもゆでタコでもOK。できれば活けにしたい。

お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m_chappyさん、回答ありがとうございます。
豆腐もネギもたこも、全部できそうです。
しかも、おいしそう。失敗の心配もなさそうですし。
さっそく作ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/05 21:03

超簡単なのを一発。



揚げ物にごま油を使う。
香ばしくて数段美味い!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakia2さん、アドバイスありがとうございます。
揚げ物、ですか・・・(-_-;)
実は揚げ物、作ったことないんです・・・。
がんばって揚げた暁には、ぜひごま油を入れてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/05 21:01

Februaryさん、こんばんは



簡単すぎて料理といえるかどうかわかりませんが、
胡瓜のスライスにごま油と醤油をかけて食べてみてください。
とても美味しくこれだけでご飯が食べられちゃいます、
でも栄養面ではちょっと不足ですね。

同じく玉ねぎのスライスにも
豆腐の上に、玉ねぎのスライスを載せ、ごま油と醤油をかけますと
簡単な中華風奴の出来上がりです。

ソウメンのつゆの中に、お好みの薬味(茗荷、青ジソなど)
と一緒にごま油を少したらしてみてください、食欲が増し、夏ばても解消されます。

以前テレビで、周さんが、豆板醤とごま油と醤油をあわせて
茹でたヤリイカをつけて食べるといっていました、
早速食べてみましたが、本当に美味しかったですよ、
イカはヤリイカではなくても下足でもいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、回答ありがとうございます。

>簡単すぎて料理といえるかどうかわかりませんが

私にとっては、立派な料理ですよ(笑)
ビールのおつまみに作りたいと思います。
そっか、栄養のことも、考えないといけなかった。難しいですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/03 01:16

今すごく暑いのでちょっとつくる気になれないのですが、水炊きなどの後のぞうすいにはごま油を入れるのが好きです。

塩で味付けし、人数分卵をおとしてとりわけ、胡椒ををふってごま油をたらします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

liqさん、回答ありがとうございます。
水炊きの後に、確かに雑炊しますが、ごま油という発想は
思いつきませんでした。想像するだけで、食欲そそりますね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/03 01:08

もやしをゆでて、塩、こしょう、好みで唐辛子か豆板醤、あったら粉末か顆粒のガラスープ、そしてごま油を適量まぜる。


これが簡単で安くておいしいんです。
もやしがモリモリ食べられちゃいます。
にらを一緒にゆでてもGood。
是非お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buuuuuuunさん、アドバイスありがとうございます。
唐辛子、いいですねぇ。大の辛党の私には、たまりません。
しかも、私にも作れそうです。
モリモリ食べちゃいそうです(笑)
作ってみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/03 01:03

卵焼きをごま油を使って焼いてみてください。


味は砂糖と少しの塩、少しの醤油でオッケーです。
私の黄金レシピは卵2個に砂糖小さじ1.5。塩ひとつまみ、お醤油ちょろっ、です。
風味が良くて、おいしい卵焼きになりますよ。毎日食べてもあきません。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

natsumi90さん、アドバイスありがとうございます。
卵焼きは、大好きです!
でも、甘い卵焼きは、ちょっぴり苦手なのです。
教えていただいたのに、ごめんなさい。
お砂糖入れないと、味はだいぶ違いますか?

お礼日時:2001/08/03 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画が綺麗に見えますか?


※インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトで、ダウンロードしたい動画で、画質を選択する所で、360pを選択した場合。

Aベストアンサー

保存したファイルをパソコンで観たいならパソコンのスペックで変わってきますし

360pを選択した場合 360pの画質ですので
どこのサイトでダウンロードするのが綺麗に見えるとか無いと思いますよ

Qごま油は料理の最初に入れても意味ありますか?

ごま油を入れる料理は香り付のために入れるのでしょうか?

例えば麻婆豆腐を作る時に、
ニンニクとショウガを炒める前にごま油を入れるべきか
麻婆豆腐を作り終わって火を止めてから入れるべきか悩みます。

きんぴらごぼう・卵スープや筑前煮を作る時もごま油を使いますが
最初に入れるか最後に入れるか迷います。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごま油の成分とかも残したかったら後で入れる方が良いでしょう。

最初のはごま油のコクが残るのと、サラダ油と同じような感じに使うのですが、ごま油は高いから最後で良いと思いますよ。最初はサラダ油で十分。

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画が綺麗に見えますか?

Aベストアンサー

全部一緒。
Dailymotionと同じ。

Qプロ.料理に自信.得意の方々に御伺い致します。

御弁当…お母さんは毎朝眠い目を擦りながら短い時間で手際良く…それでいて違う物…さぞ大変だと思います。

以下の条件に当て填まる御弁当を何種類か教えて下さい。

*食べる人は食欲旺盛な20歳成人男性70kg身長175cm前後…
*病気やアレルギー、好き嫌い…等々は無し

*カロリー含め栄養のバランスが良い…
*毎朝の事ですから朝の短時間で出来て手間が掛からない…
*食べる側は食欲旺盛な学生やサラリーマン…は19~20時前後の夕食も暫々…昼食で6時間は持つ…
*材料が手軽に用意に手に入れ易く安価な事…
*一般的な主婦?…なら誰でも出来る方法…
*持運びに便利…

どんな御弁当が理想的なのか?…考え方や具体的な方法.1工夫や注意点.アイディア…等々を何種類か教えて下さい。

何卒、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

毎日、40代後半の主人にお弁当を作っています(今年で20年です)

1.シリコンカップに詰めて、冷凍しておき自然解凍or詰める際にレンジアップする。
  自然解凍  :ポテトサラダ、中華サラダ、栗きんとん、サトイモなどの煮物
  レンジアップ:エビチリ、、酢豚などの中華、グラタン、魚の煮物(イカはレンジ不可)
  夕食の残りを翌日詰めると手抜きに思われるので数日おいて詰めます。
2.夕食時常備菜を作る。
  しらたきのタラコ煮、野菜の焼き漬け、きんぴらごぼう、煮物
3.前日、下ごしらえして朝は揚げるだけ。 
  湯淋鶏、(鶏モモ肉を香味野菜と酒、醤油3:1で漬け込み、漬け汁ごとレンジアップしてざるに揚げて  おく。朝に小麦粉、米粉(または片栗粉)1:1に卵、漬け汁で衣を着けて揚げる)

頑張って下さい。

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画をダウンロ

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画が綺麗に見えますか?

Aベストアンサー

大元は一つなのだから全部一緒。

※質問する時は投稿する前に一度文章を確認するようにしませんか。

Qこれは自信がある!という得意料理のレシピを教えて下さい!

これは自信がある!という得意料理のレシピを教えて下さい!
「おいしい!」と思うものならどんな簡単なものでも構いません^^♪

私は和食(昔ながらの家庭料理・煮付け)やサラダなどが好きです♪

バリエーションが少なく、沢山のおいしいものが作れるようになりたいので、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

和食が好きということなので、ちょっと洋食を!

とても簡単で美味しい「ミートソースとホワイトソースのドリア」を紹介します。

まず、バターライスを作ります。具はなんでもOK。
バターライスが面倒ならそのままでも。
ホワイト&ミートソースは市販の物でもいいし、自家製のミートorトマトソースでもいいです。
ご飯を器に盛り、ミートソースを中央に盛り、
さらにその周りを、ホワイトソースで埋めるように盛ります。
お好みでチーズをのせてチンすれば出来上がり!

ホワイトソースってダマになったりで結構作るのが面倒ですよね。
ここで簡単ホワイトソースの作り方

・牛乳:小麦粉:バター=10:1:1の割合で
耐熱容器に入れ、バターが溶けるまで「チン」。
バターの黄色が牛乳の上で広がりはじめたら、
容器を取り出して泡立て器で軽くまぜる。
・もう一度電子レンジに入れ、
材料全体がフワーッと盛り上がり始めたらレンジを止める。
・塩、コショウで味付。
    

もう一品は「鶏肉とこんにゃくの甘辛煮」
鶏肉とこんにゃくを一口大にし、
酒、砂糖、みりん、しょうゆ(同量)で甘辛く煮ればいいだけです。
サラダがお好きということなので
レタス・キャベツ・きゅうり・かいわれetcサラダの材料何でも敷き、
その上に甘辛煮を盛り合わせば、
野菜もたっぷり摂れ、違った味のサラダ?の出来上がり。

働く主婦なので、簡単で美味しい手抜きに見えない料理を作っています。
      以上お試しあれ。

和食が好きということなので、ちょっと洋食を!

とても簡単で美味しい「ミートソースとホワイトソースのドリア」を紹介します。

まず、バターライスを作ります。具はなんでもOK。
バターライスが面倒ならそのままでも。
ホワイト&ミートソースは市販の物でもいいし、自家製のミートorトマトソースでもいいです。
ご飯を器に盛り、ミートソースを中央に盛り、
さらにその周りを、ホワイトソースで埋めるように盛ります。
お好みでチーズをのせてチンすれば出来上がり!

ホワイトソースってダマにな...続きを読む

Q動画サイト

動画サイト
自分で動画サイトをつくりたいんですけど。
自分でサイトを作ってそこに、他のユーザーが動画とかupできるようなことはできますか?

Aベストアンサー

どの程度のものを作りたいのかによる
ニコニコ動画やYOU TUBEみたいなのを作りたいならPHPやPARLの知識が必要だし動画のアップロードや観覧は動画サイトに任せてサイトでそれを見れるようにするだけならHTMLだけで十分 HTMLの知識がなくてもビルダーとかあるけど

そうでなくてブラウザで見れなくても動画を完全にダウンロードして専用のプレイヤープログラムで再生するなら無料のアップローダーのスクリプトがあちこちにおちてる ただパーミッションの勉強が必要
ちなみにここまでサーバーをレンタルすることを前提で書いたけど自分のPCをサーバーにする場合さらにサーバーに関しての勉強も必要

Q油條(油条、炸油条、油炸鬼、油炸檜)の作り方が写真入りで紹介されているサイト

油條の作り方が写真入りで紹介されているサイトはないでしょうか。
油條を見たことがない人に説明しなければいけないので、画像がないと少々辛いのです。。。

中国語サイトでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作り方そのものというより、料理教室レポートのような内容ですが・・・。

参考URL:http://www.koganet.ne.jp/~kitagawa/rhome/r_home11.html

Q動画サイトで、YOUTUBE以外に、どれだけありますか?

動画サイトで、YOUTUBE以外に、どれだけありますか?
どんな動画サイトがあるか教えてください。

Aベストアンサー

次当たりで。
http://www.popxpop.com/archives/2006/11/post_24.html

Qごま油の鍋

ごま油で作る鍋があると聞きました。
もともとは台湾料理?だったらしく、ごま油で牛肉や豚肉を煮たあと、野菜を入れ鍋にする料理らしいのですが、ご存知の方がいればどのようなものか、味など教えてください!
もしレシピがわかればついでに教えてください!!
厚かましくてすみません。。。

Aベストアンサー

私がごま油を使う鍋で知っているのはピェンローです。

使う肉は豚と鶏、しかもバラやももなどの部位を使うものです。

思ったよりごま油を使って煮るのですが、干し椎茸(50g)を戻して汁も加えて、白菜(一株)の白い部分と肉(豚バラ・鶏もも各500g)は先に入れてごま油を回し入れて煮ます。その後に葉の部分を入れて、緑豆春雨(一パック程度?)も入れ、またごま油を回し入れ、食べる寸前にもさらに加えて煮る…というものでした。※ちなみに数量は五人前です。

ですが、こちらは台湾の鍋ではなくこちらは中国・広東省の鍋…とのことなので参考までに。

http://homepage3.nifty.com/ootani/kitchen/pi.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報