ごま油を使った、これはおいしいという
おすすめ料理があったら教えてください。

ちなみに料理はあまり得意ではないので
複雑なのはちょっと自信がありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中11~16件)

皆さんの、旨そうですね。

でも、私のも負けてませんよ!!
●その1:豆腐
絹豆腐を厚さ1cm程度にスライスし、皿に並べます。
別の小皿にごま油を注ぎ、トウバンジャンとコンソメを入れてよくかき混ぜます。コンソメは市販の固形のものでも粉末のものでもOKです。溶けにくかったら、レンジであたためてやりましょう。
あとは、皿の豆腐にぶっかけて、カイワレを乗せればオシマイ。
→派生料理 このタレは、色んなものにあいます。
・ネギサラダ
白ネギをスライス(輪切りではなく、柵に)して、かけてみましょう。お好みで白ゴマをかけるてもグッドです。
●その2:タコ
上記のタレをかけるのも良いですが、タコの場合はコンソメもトウバンジャンも無しで、塩にした方がより旨いです。
タコは活けタコでもゆでタコでもOK。できれば活けにしたい。

お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

m_chappyさん、回答ありがとうございます。
豆腐もネギもたこも、全部できそうです。
しかも、おいしそう。失敗の心配もなさそうですし。
さっそく作ってみます。
ありがとうございました!

超簡単なのを一発。

揚げ物にごま油を使う。
香ばしくて数段美味い!。
    • 0
この回答へのお礼

rakia2さん、アドバイスありがとうございます。
揚げ物、ですか・・・(-_-;)
実は揚げ物、作ったことないんです・・・。
がんばって揚げた暁には、ぜひごま油を入れてみたいと思います。
ありがとうございました!

Februaryさん、こんばんは

簡単すぎて料理といえるかどうかわかりませんが、
胡瓜のスライスにごま油と醤油をかけて食べてみてください。
とても美味しくこれだけでご飯が食べられちゃいます、
でも栄養面ではちょっと不足ですね。

同じく玉ねぎのスライスにも
豆腐の上に、玉ねぎのスライスを載せ、ごま油と醤油をかけますと
簡単な中華風奴の出来上がりです。

ソウメンのつゆの中に、お好みの薬味(茗荷、青ジソなど)
と一緒にごま油を少したらしてみてください、食欲が増し、夏ばても解消されます。

以前テレビで、周さんが、豆板醤とごま油と醤油をあわせて
茹でたヤリイカをつけて食べるといっていました、
早速食べてみましたが、本当に美味しかったですよ、
イカはヤリイカではなくても下足でもいけます。
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、回答ありがとうございます。

>簡単すぎて料理といえるかどうかわかりませんが

私にとっては、立派な料理ですよ(笑)
ビールのおつまみに作りたいと思います。
そっか、栄養のことも、考えないといけなかった。難しいですね。
どうもありがとうございました!

今すごく暑いのでちょっとつくる気になれないのですが、水炊きなどの後のぞうすいにはごま油を入れるのが好きです。

塩で味付けし、人数分卵をおとしてとりわけ、胡椒ををふってごま油をたらします。
    • 0
この回答へのお礼

liqさん、回答ありがとうございます。
水炊きの後に、確かに雑炊しますが、ごま油という発想は
思いつきませんでした。想像するだけで、食欲そそりますね。
どうもありがとうございました!

もやしをゆでて、塩、こしょう、好みで唐辛子か豆板醤、あったら粉末か顆粒のガラスープ、そしてごま油を適量まぜる。

これが簡単で安くておいしいんです。
もやしがモリモリ食べられちゃいます。
にらを一緒にゆでてもGood。
是非お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

buuuuuuunさん、アドバイスありがとうございます。
唐辛子、いいですねぇ。大の辛党の私には、たまりません。
しかも、私にも作れそうです。
モリモリ食べちゃいそうです(笑)
作ってみますね。ありがとうございました!

卵焼きをごま油を使って焼いてみてください。

味は砂糖と少しの塩、少しの醤油でオッケーです。
私の黄金レシピは卵2個に砂糖小さじ1.5。塩ひとつまみ、お醤油ちょろっ、です。
風味が良くて、おいしい卵焼きになりますよ。毎日食べてもあきません。
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

natsumi90さん、アドバイスありがとうございます。
卵焼きは、大好きです!
でも、甘い卵焼きは、ちょっぴり苦手なのです。
教えていただいたのに、ごめんなさい。
お砂糖入れないと、味はだいぶ違いますか?