「ほんつげ」ってどんな木かご存知の方,お教えください。花は何色でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「本ツゲ」の事でしょうか?



本ツゲはハンコの材料になる木で他には櫛や高級な将棋の駒にも使われます。
生け垣や庭木には種類の違う「イヌツゲ(モチノキ科)」が多く使われるようです。

下記にツゲの花の写真がありましたのでご覧下さい。m(__)m

参考URL:http://www.touyou-j.toyohashi.ed.jp/touyou-j/imo …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伐採した柘植(つげ)の樹の利用法?

形が悪くなった柘植の樹を伐採しました。直径約15cm位の幹ですが、処分するつもりで現在50cm位に寸断してありますが、とても硬い樹で何か利用法があればと思い未だ処分せずにとってありますが、何か良い利用法をご存知の方教えてください!例えば、パイプを造るのに良いとか、彫刻によいとか、・・・・・などなど!です。

Aベストアンサー

カトラリーなんかいかがでしょうか。柘植の木は硬いのでアイスクリームスプーンや箸には向いてるのではないでしょうか。自分の庭の木でスプーンや箸がそろえられたら素敵ですよ。そろえられるくらいの量がありそうですし。庭の木は記念にしたいので、私ならそうしてます。
 柘植の木に限らず、木は乾いてしまうと硬くなるので、生木の状態で作ると作りやすいです。乾いていく時に割れるもののありますが、形になっているものは薄いので、そのままにしておくより割れにくいです。
 柘植の木は乾くと落ち着いたいい色ですよね。胡桃の油で仕上げれば上品なカトラリーができると思います。一つ一つ形の違う一品物これが最高の利用方法ではないですか。
 作るのが難しければ、探せば持ち込みの木材をスプーンにしてくれるクラフトマンはいると思います。(ちょっと無責任ですみません。)

Qこの植物名ご存知ですか 葉は剣型 花は下垂ラッパ型3片 花後に露…

頂き物の鉢の花が先日咲きました。「楊貴妃の涙」という名だといわれましたが、色々探したり聞いても全く分かりません。
写真のように、葉は剣型、花は下垂ラッパ型3片、基本ピンクで紫の縁取りがあります 花後にしぼむと露が垂れてくるらしいのですが…
ご存知の方いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

ヨウラクツツアナナスですね。
楊貴妃の涙というのは聞いたことありませんが英名はクイーンズ・ティアーズ(女王の涙)といいます。
http://www.botanic.jp/plants-ya/yourak.htm

Qつげ櫛を使おうと思ってます

初めまして。

これからつげ櫛を買おうと思うのですが、
つげ櫛の種類、お手入れ方法など、何も知らないので、
ネットではなく、店頭で買いたいのです。


神奈川に住んでいますので、
神奈川周辺でつげ櫛を買えるオススメのお店を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「神奈川周辺でつげ櫛を変える店」はご紹介できないのですが、
「本つげ」のほとんどは外材で、国産のツゲ(さつまつげ=鹿児島産、シマツゲ=伊豆七島・御蔵島等)に比べると、材質の密度や粘りが異なり、落としたりした際にポッキリ割れやすいそうです。
やはり櫛は国産材が、その土地の風土や気候、湿度に合っていますので、一番長持ちします。

櫛の種類につきましては、以下が非常に参考になります。
お六櫛の専門サイト「木曽のお六櫛」
http://www.kisomura.net/02form.html

参考URL:http://www.kisomura.net/02form.html

Qこの花の名前ご存知ですか?

先日参加した友人の結婚式でいただいたお花なのですが、
コップに入れた水に浸けているだけなのに、もう二ヶ月も咲いております。

実家の母から「こんな花みたことがないので探してほしい」
と頼まれ、質問させていただきました。

大きさはアスパラガスくらいなのですが、
一体何という名前の花なのでしょうか。

ご存知の方お教えいただけたらうれしいです。
どうぞ、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

その花は オーニソガラム・シルソイデス 
という花だと思います

http://yamolog.exblog.jp/2234346/

↑に画像が載っています
多分あってると思いますが
間違ってたらすみません

参考URL:http://yamolog.exblog.jp/2234346/

Qつげ櫛について。

お願いします。

関西方面で、つげ櫛を購入できるお店を探しております。

「さつまつげ」が国産の材料を使ったものと聞きましたので、「さつまつげ」にしたいと思っております。

近畿地方で、お店をご存知でしたら、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

つげ櫛いいですよね。
つげブラシを使っているのですが、通販で買いました。

探すと結構ありますよ。もう探されてますでしょうか?

参考URL:http://www.kyoto-wel.com/shop/S81004/

Qこの花の名前をどなたかご存知ありませんか?

タイトルのとおりです、
押し花風の絵で横にR.I.Pとあるので人の死を悼む花なのかなと推測しますが
草花についてあまりに疎いので花図鑑などで闇雲に探してみてもなかなか見つかりません、
どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか・・!

Aベストアンサー

ルピナスの葉は放射状についているのでこれはルピナスではないですね。

レンゲソウやクラウンベッチ、オキシトロピス、アルトラガルスに近いと思います。
↓オキシトロピス
http://wisplants.uwsp.edu/scripts/detail.asp?SpCode=oxycamvcha
↓アルトラガルス
http://luirig.altervista.org/schedeit/ae/astragalus_onobrychis.htm

押し花にすると少し印象が変わるのと、似た種類が多いので断言が難しいですね。
ちなみにレンゲソウには心が和らぐ、苦痛を緩和するなどの花言葉があります。

Q「新品つげ櫛の手入れ方法」

 
はじめまして。

先日、つげ櫛を初めて購入しました。

100円ショップで購入したので1度も椿油に浸けられていない様子の真っ白なつげ櫛です。

色々と調べてみましたが、最初のお手入れ方法がわからなくて困っています(>_<)

全くのつげ櫛初心者なので日頃のお手入れ方法も教えて下さると助かります。

ちなみに材質は黄楊木で分け櫛型の20センチほどのつげ櫛です。

解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つげ櫛愛用しています。

つげ櫛は最初は椿油にタッパやジップロックなどに入れてつけて置くのですが、期間は長ければ1年以上のものもざらです。

100円ショップ購入とのことですのであまり神経質にならずまずは2.3日漬けてみて髪をとかしてみてはいかがでしょうか?気に入らなければ1ヶ月と暇さえあればつける感じでいいと思います。

手入れは歯ブラシなどで汚れを落とすなどと多くのサイトに書いてありますが、私は傷が気になるのでいらない紙のカードなどでそぎ落とすように汚れを取っています。仕上げに椿油を筆などで塗って(つけておく暇がなければ日々のお手入れはこれだけでもいいかもしれません。)

*漬けた場合は取り出すと当然べたべた髪にべっとりですのでしばらく2.3日放置する必要があります。

Qこのミントっぽい花は何かご存知の方いませんか?

こんにちは。

庭の雑草がミントっぽいのですが食べられるかどうかよくわかりません。
この花が何か、食べられるかどうか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黄色いお花が咲いているのがそうでしょうか?

コバノランタナに似ている気がします。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-256/target_tab-3

ただ、植えた記憶が無いのなら、違うかもですね。

Q**つげ櫛でサラ艶髪に**

つげ櫛、使ってる人にお聞きしたいです♪
親がこの前TV見てすごいいいらしい!!と言っていたので
購入しようか悩み中です。

ご意見聞かせて頂けたら嬉しいです☆

Aベストアンサー

もう三十年以上使っています。
柘植櫛そのものにどのような効果があるのかは分かりませんが、毎日使用しているうちに櫛そのものに髪(地肌)の脂が馴染んできますから(櫛の色で脂が馴染んでいるのが分かります。)そういうのがいいのかもしれませんね。
あと、髪がべたつかない程度に椿油なんかをつかうのもいいかと思います。
柘植櫛は今、百円ショップでも売っていますが、美容院や百貨店で少々高額でも良いものを購入した方がいいと思います。

Qこの赤い方の花の名前ご存知ですか?

この赤い方の花の名前ご存知ですか?

Aベストアンサー

カルミアによく似ていると思います。
こちらの画像と見比べてみてください。
http://www.hana300.com/karumi2.html
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-316


人気Q&Aランキング