アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問したい内容はタイトルの通りです。

喫煙者が禁煙と偽り血液検査をした場合、その検査で喫煙をしているというのは分かりますか?

またもし何らかの数値で分かるとします。
その場合、一日平均1箱(20本)吸っている人が禁煙を行うことによって、何ヶ月くらいでその数値は正常化するのでしょう。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お酒はγーGTPでわかりますが、喫煙はまず血液検査では不可能です。

ただ、唾液からニコチン濃度を測るのではバレマス。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
ニコチン検査の場合の検査方法は血液検査ではないということが分かりました。端的ですが納得のいく回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 02:59

喫煙のチェックを目的で検査する場合、血液や尿中のニコチンを測定することができますが、数時間~数日で代謝されてしまいます。


代謝されて生じるコチニンはそれより遅くまで存在するため尿で測定が簡便にできるキットがあります。
さらに唾液中や毛髪中を測定すればより長期の判定が可能です。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/kiki.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

的確な回答をありがとうございました。
そこでひとつ疑問に思ったのですが、もしニコチンが含まれるガムなどを使用して禁煙を行っている場合も、ebisu2002さんが挙げた検査キットを使用すると、何らかの反応は出るのでしょうか?
回答範囲内でお時間ありましたらご回答していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/12/18 03:07

chacomogさんこんばんは。

血液学は専門ではないのですが、、、。

喫煙によってHDLが低くなりますが、喫煙を見分ける数値があるわけではありません。だからまずバレません。でも非喫煙者だと偽ってHDLが低いと、他の疾患を疑われて要らぬ検査を受けることになりかねません。また逆に他の疾患を見落としかねません(URL参照してください)。

ウソはオススメできません。できれば正直に言ってほしいものです。

余談ですが、いろんな保険会社から非喫煙割引のある商品がたくさん出ています。
http://bun-en-shakai.hp.infoseek.co.jp/library/h …
保険会社の人の話によると、尿検査や唾液検査で、過去2年ぐらいの喫煙は分かるそうです。

参考URL:http://www.naoru.com/kensa1.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
ぃや、保険会社の審査うんぬんではないのですが、余計な心配をさせてしまい申し訳ありませんでした。またお気遣いをありがとうございます。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!