アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に金融機関に入った新入社員の女です。
入社して半年が経って最近任される仕事の量が増えてパンク状態です。
あれもしないといけない、これもしないといけないと考えてしまい結局いつも中途半端で、なんでしてないの?あなたの仕事でしょ?責任持ちなさい、と怒られます。
直属の女性の上司の言い方がきつくいつも萎縮してしまい、どんどん悪循環に陥ってしまいます。
わたしに能力がないのは十分に理解してますが、言い方がきつくてモチベーションも下がってしまい耐えられません。
新入社員だからこれに耐えて成長するしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

新入社員のうちは、それはやむをえないことです。


直属の上司の言い方がきつく・・・の件は、おそらくその上司も、新入社員だった頃は、その当時の上司に、きつく教育されたのでしょう。
業種が違うため、単純な比較は出来ませんが、私も新人の頃はそうでしたし、あなただけでなく、他の方々も新人の頃は、皆同じだったと思います。
>新入社員だからこれに耐えて成長するしかないのでしょうか?
その通りです。
会社は学校と違います。
辛いことがあっても、きちんと報酬が支払われるのですから、それに応えるだけのことをしなければならないところです。
    • good
    • 0

ToDoリスト作ってこなしていきましょう。


進捗さえわからないと、先輩に怒られて萎縮して悪循環ですよ。
進捗を確認して、いつまでに、どれだけを把握してみましょう。
それで駄目なら先輩に今の進捗状況を相談しましょう。

金融って大変ですよ、その分他よりはお給料は良くないですか?
せっかく就職頑張って正社員になったのに、逃げるように半年で辞めたらもったいないですよ。
先輩の言い方はきつくても言ってる事は間違ってますか?理不尽ならただのパワハラです。
まずは萎縮しないで自分のできることをやってみましょう。
    • good
    • 1

人間関係は難しいですよね。

特に社会人になると。

一人前になるには(任された)一通りの仕事をこなす必要があるのは、理解できますよね。

でも、やらなければならない仕事にも、まず済ませる必要があるものと、
後に回しても大丈夫なもの、があると思います。

自分の仕事の中で優先順位をつけられるようになることは大事だと思います。

仕事の要領が分かってくるということは、どこで手を抜いても大丈夫か?
ということを知ることでもある、とおもいます。

仕事は「段取り八分」は、その通りだと思いますよ。
    • good
    • 1

パワハラを感じたら後々のためにメモで記録(録音はちょっと問題です)をとつて置くべきですね。



記録があれば自分の自信にも繋がります。

仕事は色々なことに手をつけず優先順位をわきまえて一つ一つ片付けていく行くことですね。

焦らずガンバってね。!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!