BIOSのupdateしたいのですが わかりません
updateのファイルはDLしたしマザボ付属のCDからupdateユーリテイもインストールしたのですが うまくいってないです VIA C3をペン2と表示します
OSはwin2yk pro ですが 経験者のアドバイス求む!

A 回答 (3件)

BIOSのアップデートは、あくまで自己責任ですので、心配ならショップに頼んでやってもらってください。

また、CPU名が正常に表示されない件については、大した問題ではないと思います。
Socket7時代には、MMXペンティアム相当のCPUを載せても「486DX」とか表示するケースもありましたので。
(CPUが陰照製でないならば、動作上もそれなりなので大した問題ではありません。)

その上で簡単に説明しますが、

1.フロッピーディスクをシステム転送でフォーマットする。(Windows上からでOK。)
このディスクで取り敢えず、コンピュータ(Windowsではなく)を起動することが出来ます。

2.BIOSフラッシュプログラムと最新BIOSをフロッピーにコピーする。

3.フロッピーをドライブに挿入したまま電源を投入する。

4.コンピュータが起動したら(「A:\>」と言う表示になっているはずです。)、「プログラム名」「半角スペース」「BIOS名」と入力します。
AwardBIOSの場合は「awdflash.exe xxxxxxxx.bin」です。

5.表示は全て英語ですが、画面の指示に従って現在のBIOSをバックアップして、その後、最新BIOSへの書き換えとなります。

先ず、現在のBIOSのバージョンを確認することと、アップデートに失敗したときのために「ROM焼きだいじょうぶ!」を用意するなどの安全策を採った方が良いでしょう。
手間を惜しむと後で取り返しの付かないことになりかねませんので。

後、些細なことですが「ドス」って書くと893映画みたいですので「DOS(Disk Operating System)」と書いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ばっちぐう~
update性交しました~
さんQおばQおにぎりQ
でもなぜかPen2と認識したままでした

ドスってDiskOperatetionSystemの略だったのね
さんQでした どもども

こんにちは。

VIA C3とは、Cyrixの事じゃないですか?

BIOSのUPDATEは、Windows上から出来る物もあるし、
フロッピーから起動しないといけない物もあるし、
一概に、「こうしなさい」とは、言えません。

その辺の情報を、調べて見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにサイリックス700Aでした
アップデートユーリテイでウインドウズ上からできる思ったんですけど
うまくいきませんでした
フロッピーからだとどのように?
ドスの開き方すらしりません

こんにちは。

・・・・・・・(^^;
BIOSのアップグレードの操作は、メーカーでなく、マザーボード自身に深~く関係するので、マザーボードの型番 「○○社製の XXXという型番のマザーボードです」 と、書かないと、誰もわかんないと思います。

あと、VIAは、PCIチップセットで、
ペンティアムは、CPUです。まったくの別物なので・・・。

ところで、どうして、アップしたいのでしょう。
BIOSのアップは、失敗すると、最悪起動しなくなりますので、絶対必要という場合以外は、お勧めしません。

でわでわ

この回答への補足

マザボはASUSのCUV4Xです
CPUはVIAのcyrix 700Aでした

たしかにチップセットはVIAですけど

ペン2のCPUと認識してるとサイリックスの性能が発揮できないのでは
それが理由です

ペン2って遅くて発熱のヒドイCPUですよね

• 0