アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年ほどの彼氏と付き合い続けるか悩んでいます。
アドバイスをください。
お互い20代後半の社会人です。

悩んでいる理由は以下の通りです。

彼氏に対してマイナスに感じる点
・社会人4年目だが、学生時代から今まで実家暮らしをしており、今後も1人暮らしをするつもりはないこと(同棲は可能性としてあり得るようです)
・家事など全くできないらしく、うちに来ても基本的に何もしない
(お母さんがパートで、家事をすべてしているようです。お父さんは全く何もしないらしく、それを見て育っているので、家事は女の人がやって当たり前という感覚があるのかもしれません。)
・浪費癖があり、実家暮らしということもあり、高額な買い物を頻繁にする
・自分の意思が強く、私と意見が食い違うと強く反論される
(反論というか言い返してくる言葉が子どもっぽいと感じます。また私のことを責めることが多いです。あとからあの時は言いすぎてごめんというようなことをよく言われますが、カッとなるタイプなのかなとも思います。手が出ることはないし、ものすごくひどい言葉を言われることもないのでニュアンスが違うかもしれませんが、、)
・気分の波があり、(機嫌を伺ったり)合わせるのがしんどいと感じる時がある
(テンションが高い時は冗談ばかり言ってるような感じですが、低い時には全然喋らないです。また以前に一度、私の何気ない言葉が気に障ったらしく、急に無視して自分だけスタスタ歩いていったことがありました)

・タバコを吸う(私はタバコの臭いが嫌いで、これは彼に伝えて、私といるときは吸わないことにしてもらいました。)

また、出会いがアプリだったのですが、
付き合い始めてからも私がアプリを続けてないか定期的にチェックしていたみたいです。
私は付き合い始めてからアプリを削除し、退会したと思っていましたが、
退会手続きができていなかったようで、アカウントが残っており、
彼はそのアカウントにログインがないかチェックしていたようです。
(ログインしたらログイン履歴が他のユーザーに表示されるしくみです。)

冷却期間を置いていた時に、
何気ない出来心で再度インストールした時に、
彼が私がまたアプリを始めたと思ったらしく電話でキレられました。
言い訳のようですが、
私はアプリで誰かと会ったりするつもりは全くなく、
友達との話の流れから少し見てみたくなっただけです。
私に非があるのは確かですが、
そのことを説明しても全く聞いてもらえずでした。

喧嘩した時やテンションが低い時があり、
急に不機嫌になることもあるので、
テンションの高い時と比べ、落差があり、
そのギャップがこわいと感じています、

また、向こうが実家暮らしなので、私の家に泊まることが多く、
それでいて家に来ても家事等は何もしない。デート代は割り勘だったので私の負担が多く、
私はストレスを感じていました。
そのことを伝えると喧嘩になり、
彼の知らなかった部分を知り、
こわいと感じ、付き合い続けることを悩むようになりました。

冷却期間を置き、一応仲直りしましたが、
現状、付き合い続けていくのは難しいと感じています。

ですが、彼といると楽しいときもあり、
趣味の話をしたり、買い物をしたりしていると楽しいです。
私がほしがっていたプレゼントをくれるなど優しい面もあります。
また、私のことを真剣に好きでいてくれているようで
付き合い始めた頃は彼と結婚できたらいいなと思っていました。
現時点では結婚は難しいと感じていますが、
今後彼が変わってくれたらと思っています。

相手を変えようとするのは高慢かもしれませんが、
彼も私と長く一緒にいたいと考えてくれているようで
乗り越えられたらいいなと思います。
ですが、根本的な違いが多く、今後付き合い続けてもうまくいかないとも感じます。

まとまりなく長文駄文で申し訳ないですが、
付き合い続けるならどのように思っていることを伝えればいいか。
(彼にとってもストレスなく聞けるか)
もしくは別れた方がいいなど
なんでも結構ですのでアドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

閉じる

A 回答 (12件中1~10件)

彼の事が全く興味が無くなったら切れば良いかと思います。

質問するって事は、何かしらの感情があり、気持ちがあるって事ですから、突き詰めて関わってみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0

結婚という節目をクリアしたとしても離婚という結果が見えてます。


別れるのが正解でしょうね。
    • good
    • 0

付き合ってくのは難しい、とご自身で現時点で感じているのであれば


今後その答えが変わることはないのではないでしょうか?
完璧な人間はいませんけど、大事な時や苦しい時に質問者様を一番大切に大事に思ってくれるか、行動してくれるか、冷静に決断や決心をしてくれる男性かどうかが、結婚するにしても大事なのではないかなと思います。
楽しいことはそれは好きなことをしている瞬間なので楽しいに決まってます、問題は大変な時、その人がどう言う態度に出るかが重要かと。
    • good
    • 0

ひでーな。


モラハラ・価値観違いなど良く付き合っているね!
彼女はドMか?
彼の少しの優しさにすがっちゃてるね。
ムチ・ムチ・ムチ・ムチ・ムチ・少しの飴・ムチ・ムチ・ムチ・ムチ・ムチ・少しの飴で上手く操られているよ。
もう一度聞くよ、ドMですか?
それで良いなら良いならこのままお付き合いどうぞ!

普通ならお互いの「感謝の気持ち」が有ってもおかしく無いけどね。
信頼関係などお互い尊重して行くんだがな。
どの口が、キレる言葉出るのかな?
普通はキレた時点でお別れだよ。
彼女は馬鹿にされている事を自覚して欲しい。
お付き合いはともかく、結婚は有り得ないよ。
妊娠などしない様にシッカリ避妊した方が良いよ。
彼氏がコンドームしないなら彼女がピル飲んで妊娠しない様に!
物凄く後悔する事になると思います。
    • good
    • 1

>カッとなるタイプ


は、自分大好き人間。
自分の思った通りに相手がしてくれないと、
直ぐに怒ります。
そのうち、我を忘れ、手も出すでしょう。

私の職場にも、以前、キレやすい人が居ましたが、
周囲も、そのような人とは、距離を置いていました。

しかし、そういう人は、小心者で、
自分より、強いと思った人には、キレません (^-^;


>また、私のことを責めることが多いです。
   ↑
こういう性格の持ち主は、結婚相手として『最悪の相手』です。
なぜなら、
なんでも、人のせいにするからです。
自分は、悪くないんだ、〇〇(誰か)が悪いんだ、
と何か(他人)のせいにするのです。
ですから、反省しないので、同じ事を何度も繰り返します。
例えば、
借金や浮気を繰り返す人に多いです。
※自分が悪い事をしていると、反省しないので、同じ事を繰り返してしまうのです。

>・気分の波があり、(機嫌を伺ったり)合わせるのがしんどいと感じる時がある
   ↑
よく、そんな人と、付き合っていられますね?
それでは、アナタも話す言葉を選んでいるのでは?
私なら、疲れるので、即、別れます。

>テンションが高い時は冗談ばかり言って
>低い時には全然喋らない
   ↑
うわ~疲れる相手!

>私の何気ない言葉が気に障ったらしく、急に無視して自分だけスタスタ歩いていった
って?
   ↑
おいおい、そのうち、遠方でも、キレれば、そのまま そこへ置いてけぼりに、されるのでは?

>・浪費癖があり、実家暮らしということもあり、
   ↑
浪費癖だから、独り暮らしが出来ないだけ。

>高額な買い物を頻繁にする
   ↑
こういう人は、給料が入れば、右から左ですから、お金は1銭も貯まりません。
結婚しても、生活費の事など考えず、自分優先、
自分の欲しいモノがあれば、たとえ、借金をしてでも、手に入れるタイプです。

>電話でキレられました。
  ↑
はあ?なぜ?冷却期間の事でしょ?
なぜ、冷却期間の出来事を、キレられるのか、意味不明。
私がアナタの立場なら、彼に、
「なぜ、冷却期間の出来事で、キレてくるのか」と怒りますけど。


>ギャップがこわいと感じています、
  ↑
はい。彼の思惑通り。
彼は、自分より、弱者と思った相手には、
キレて、相手を威嚇することで、自分の思うように、動かしているだけ。
アナタも、彼にキレられると、こわい、と感じ、おとなしく、言う事を聞いてしまうのでは?
おそらく、彼は家でも些細な事でキレ、
ご両親を威嚇し、それで、自分の言う事を聞かせていると思います。
要するに、キレることで、相手より強いと思わせ、
弱者の相手を、自分の支配下として、いるのです。

>向こうが実家暮らしなので、私の家に泊まることが多く、
  ↑
よく、そんなキレる男を、家に招きますね?
私なら、そのような相手は、
キレて、万が一、部屋の中で暴れたらと思うと、怖くて、絶対に、招きません。
それも泊まらせるなんて…恐ろしや…

>それでいて家に来ても家事等は何もしない。
>デート代は割り勘だったので私の負担が多く、
ストレスを感じていたので、彼に話すと、
>喧嘩になり、彼の知らなかった部分を知り、こわいと感じ、ました。
   ↑
それが、彼の本性っていう事。
都合の悪い事になると、キレて、相手を威嚇し、逃げているのです。

おそらく、彼は、実家暮らしでも、お金など1銭も入れず、
貯金もせず、自分の欲しい物にだけ、浪費しているのではありませんか?

しかし、アナタは独り暮らしで、家賃に光熱費もかかるのに、
彼は実家暮らしで、自分の欲しい物には、お金をかけるが、
彼女に対しては、デート代も割り勘、
で、アナタの部屋にも泊まりに来て、何もせず、
金も掛からず、タダで、SEXも出来て、彼にとっては、まさに、天国でしょう。  

>現時点では結婚は難しいと感じています
   ↑
現時点というか、
こういうキレる人との結婚生活は、相手が我慢することになるでしょうね。
アナタが、会話にも気を使いながら、どこまで我慢できるか、という事。

>今後彼が変わってくれたらと
  ↑
無理です。彼を変えようと、考えてはいけません。
アナタが、彼に、合わせるしかないのです。

>乗り越えられたらいいなと思います。
  ↑
アナタが、彼の顔色を伺いながら、
会話にも気を使いながら、どこまでアナタが我慢できるか、にかかっているでしょう。

>彼といると楽しいときもあり、
 趣味の話をしたり、買い物をしたりしていると楽しいです。
 私がほしがっていたプレゼントをくれるなど優しい面も
  ↑
『彼氏』としては、『浪費癖』があるので、何か買ってくれれば、『最高』でしょう。
しかし、『結婚相手』としては、『最悪』です。


アドバイスするなら、
>付き合い続けるならどのように思っていることを伝えればいいか。
   ↑
この関係(彼がキレて、アナタを威嚇する)は、弱者と思われているから、
彼は、いい気になっているのです。
ですから、アナタが彼にとって、
彼よりも、アナタの方が『強いんだ(立場が、上)』と思わせなくてはいけません。

まず、「今後、些細な事で、キレたり、感情の起伏が激しいと、
こっちも疲れるから。そういう態度に気を付けてほしい。
それが、出来ないなら、今すぐ、別れるので」
と、ハッキリと伝えましょう。
そして、今後は、
『アナタとは、いつ、別れても、いいんですよ』
と言う気持ちで、相手と付き合う事です。

彼の顔色など伺わず、思ったことは正直に話しましょう。
相手が、それでキレるなら、
「キレるなら、もう、付き合っていけない」と、別れた方が良いですよ。

それと、今後、アナタの部屋に一切、彼を招かない事です。
彼が遊びにくれば、電気代だって、水道代だって、掛かるのですから。
体も提供し、女性がバカを見るだけです。

泊まりたいなら、彼の実家か、
または、彼は実家暮らしで、浪費癖があるのですから、
彼に宿泊代を支払ってもらい、ホテルに泊まりましょう。




>もしくは別れた方がいいなど
   ↑
あはは。私なら、今日にでも、別れます。
感情の起伏の激しい相手など、付き合えば、自分が疲れるだけですから、
男は、ごまんといますので、
とっとと、アプリを再度インストールして、他の男、探しますよ。

閉じる
    • good
    • 2

あなたの意見として、


「このままじゃお付き合いは難しい。
 変わってくれるなら可能性はある。」
なんでしょう?
だったらそれを彼に伝えればいいんじゃないかな。

まずはちゃんと一人暮らししてもらう。
家事も「出来ません」じゃなく覚えてやってもらう。
人の家に来て泊まって行くなら、
その日のデート代は全額出すとか、
その日家で飲み食いする分+αは持ってきてもらうとか、
何かしら金銭負担をしてもらうようにする。
そこはちゃんと話し合って彼に実行してもらいましょう。

あなたは第二のかーちゃんじゃないんですから、
お前の世話して飲み食いさせるためにいるんじゃねーぞ!と分からせましょう。
そこをハッキリしないまま、
もしくは彼を甘やかしたまま関係を続けても時間の無駄ですよ。
真剣に話した結果、それでもやらない男は一生そのままです。
    • good
    • 1

彼にマイナス部分を伝えて、それが長期間(2ヶ月以上)改善するのであれば、継続を検討してもいいかもしれませんね。


しかし、彼に悪く思われないような言い方では、彼は変わらないと思うので、そこははっきりそのまま伝えるべきだと思います。
それで逆ギレとか全く変わらないのであれば、あなたを大切に思う気持ちが足りないと思いますね。

ちょっと厳しい意見が多そうなので、一旦続ける選択肢として考えさせていただきました。
    • good
    • 0

>同棲は可能性としてあり得るようです


子どもと生活
母親の代わりをすることになるだけ

>私の家に泊まる
>プレゼントをくれる
割に合わないあめ
一切断ってホテル&外食(割り勘)にすれば

好きだから大目に見ることができる。
気になりだせば切りがない。
不満が圧倒的に多い
同棲なんて有り得ないお子様(頼りない)彼氏。
    • good
    • 0

有り得ない。


私なら無理。
ひとつひとつ説明するまでもなく、完全にモラハラ男じゃないですか。
結婚したら余計悲惨なの分かりきってますよ。
もちろん、あなたもそれを分かってるから「現状じゃ無理、変わってくれたら…」とおっしゃっているのでしょうが、人はそう簡単に変わりません。
もし一瞬更生したように見えても、すぐに疲れて元に戻ります。
今は大人として「真っ当」な状態がどうゆうものかすら分かってないと思うし、分かったところで「真っ当な大人」であることが今まで普通じゃなかった人はそうすることに疲れてしまう。
家事なんてまさにそのパターンで、疲れたーやだーで放棄しますよ。で、逆ギレやなすりつけが始まる、と。

最悪なパターンで、でもよくあるのが「子どもでもできたら変わってくれる」と思って子どもを作ってしまうことです。
変わりません。むしろ悪化します。
奥さんが十分に心を砕いて、ご機嫌取りも身の回りのお世話もしてあげてたのができなくなり、さらに自分のいうことを聞かない(泣くなと言っても泣く)赤ん坊ができるからです。
私の身内でも、それで子どもを放置・医療虐待し、子どもの方が精神病?か何かでセックス依存症っぽくなってぽこぽこ子どもを産み、育てず、働かず、たくさんの男とセックスしては親のすねをかじり…という悲惨な家族がいます。

それでもまだ20代ですから、他の方が有力な「彼を変えられる」アドバイスをしてくれたなら、しばらくは様子を見てみてもいいかもしれません。
結婚はしないか、あるいは結婚しても「本当に彼が変わった」かどうか、願望を抜いてすごく慎重に見極めて大丈夫と思えるときまで子どもは作らない、と決めて同居するのがいいかなぁ。
365日の家事面であなたが嫌になるかどうか…
    • good
    • 1

はっきり言って付き合うのは無理だなあと思いました(私の直感としてです)。


それだけマイナス面があるのならとても受け入れることはできないのではないでしょうか。
彼と楽しい時もあるとおっしゃっていますが、質問文を読む限りではマイナス面を補うために
何とかプラス面を見つけているというように感じました。
単純に考えればプラス面よりもマイナス面が多いのだから、続けるのは無理であるということに
なります。
>根本的な違いが多く、今後付き合い続けてもうまくいかないとも感じます。
もうこの文章がすべてを物語っているのではないでしょうか。
これが結論なのでは?ご自身でも薄々と気づいていますよね?
相手を変えるのははっきりいって無理です。自分が変わることはできますけれど、それでもそれだけ
マイナス面があればまずは無理でしょう。
結論は質問者様自身で出すべきですが、私は別れた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!