プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。24歳の女性(学生)です。
私は、ちょっと被害妄想が強いような気はするのですが、
相談に乗ってください。

私は、父が自分と同い年くらいの女の子に、
高価な置物とか、アクセサリーを買ってあげたり
お寿司屋さんなんかに、連れて行って
あげているのを見ると、悲しくなります。

うちは、一応食べ物に困らず生活しているし、
学費も払ってもらっているので、
それにはすごく感謝しているのですが、
その一方こういう話を聞くたび、
あ~、私にはしてくれないのにって思ってしまいます。
女として、魅力ないのかな、とか…。

私も、他の男性から買ってもらえるような
女性になればいいのでしょうが、
自分は男性と話すのがちょっと苦手だし、
既婚男性とはなぜだか話しやすいのですが、
そういう人にはちょっと色々と遠慮してしまいます。

皆さんはこういうの、気にしませんか?
やはり私がおかしいですよね。
悲しくならない考え方などがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

お父様は大学の教授か何かしてらっしゃるのでしょうか?


50歳~くらいの男性って、自分の研究している専門分野に興味を持って質問してきたり、若い子で意見が合う子がいると、嬉しく感じるようで、「後学のために」と色々書物を貸して下さったり、飲み屋や、結構高級なものを食べに連れていって、議論や自分の知識を教えて下さる方って結構多いと思います。
私は専門学校時代の講師の方や、会社の部長とよくそんな感じでご飯を食べにいったりしました。
高価なプレゼント、はなかったですが…。
話題にのぼった物をもらったりしたこともありました。

ただ、娘さんとは、ちょっと気恥ずかしいのではないでしょうか?
質問者さんは全然おかしくないですよ、お父様のことを慕ってらっしゃるんだなぁ、と微笑ましくなりました^^
文章から察するに、あなたのお父様はとても優しくて人格者のような気がしますから、「お父さん、私も食事に連れてってほしいな」とか、一緒に街を歩いている時に、「ねーねー、これ買ってくれない?^^」と率直に云ってみてはどうでしょうか?きっと気持ちをわかってくれるのでは、と思います。
うちの父親は、私や妹からそんなことを云われると、「甘えやがって~」とか云いつつ、すごく嬉しそうです。
私の父親も専門学校の教師で、生徒とは遅くまで学校に残ったり、研究につきあったりしてるようですが、娘の私と2人で出かけたことは数えるくらい(ちゃんと思い出せるのは1回だけ^^;)しかないですよ~。
自分の娘からそのように思われて、嬉しくない父親はいないと思いますよー^^
素直に接してみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス、どうもありがとうございます。

まさに、そのような感じです。
学生さんとお食事会などはあるみたいで、
そういうものは、特に気になりません。
仕事や研究関係でのお付き合いも、私は興味が持てないし、、と思いなんとも思わないです。

ただ、アナウンサーの卵(?)とか、
幼馴染の娘さんとかに対して、
お金や時間を惜しみなく割いていて、
私には~??とか思ってしまうんです。(汗)

私は、学校で、質問に行ったりして親しくなった
先生がいて、良くしていただいても、
「既婚者だから遠慮しなきゃ」
って途中で距離を置いてしまうんですよ。
私が堅すぎるのかな?

上手に甘えるっというのが、もともと下手くそなのかもしれません。
自分に自信のある女性になりたいです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/12/17 20:26

singingさん、こんにちは。



>私は、父が自分と同い年くらいの女の子に、
高価な置物とか、アクセサリーを買ってあげたり
お寿司屋さんなんかに、連れて行って
あげているのを見ると、悲しくなります。

それは普通の感覚ではないでしょうか。
私も、父が私には何もしてくれないのに、同い年くらいの女性に
何かプレゼントを買ってあげたりもししていたら、
「なんで?なんで私にはしてくれないんだろう??娘なのに・・」
と思ってしまうと思います。

>ただ、アナウンサーの卵(?)とか、
幼馴染の娘さんとかに対して、
お金や時間を惜しみなく割いていて、
私には~??とか思ってしまうんです。(汗)

上手にお父さんに甘えてみてはどうでしょう?
「お父さん、最近帰り遅いよね~。
 美味しいとことか知ってるでしょ?
 今度食べに連れてってよー!」
とか。
父娘なんですし、たまには甘えてみてはどうでしょうか?
娘にそういわれて悪い気のする父親はいないと思いますよ。

アクセサリーまでは、ちょっとやってあげすぎかな?という気もします。
お母さんも焼きもち焼いちゃうかも知れないですよね。
教え子がかわいいんでしょうけれど・・人気のある先生なんでしょうね。

上手に甘えてみてください!頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、いつもありがとうございます。

私の感覚が普通と言ってくださり、
安心しました。
本当は育ててもらっているだけでも感謝しなければ
いけないのは分かっているのですが、
「娘の私には…??」という気持ちになり
「また被害妄想??」と戸惑っていたからです。。

父は、外ではとても紳士です。(笑)
家ではまったくなので、
「外の女性には親切なんだから…(呆)」と母も
言っています。

プレゼントと言っても、殆どは母が代わりに
買ってくるので、
やましいことはないと思うのですが、
そういう話を聞くたび、私はちょっとため息ですね。。

でも、ちょっと元気が出ました。
「男性は、やっぱり可愛らしい女性には弱いのねー」、
「どうせ私はー」
なんて思ってしまいましたが、私も、もっと
自信をもって生きていけるようになりたいです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/12/18 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!