プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和40年代前半生まれの人で、日本サンライズのアニメ「機動戦士ガンダム(ファーストガンダム)」を一度も観たことが無い人と、TBSの大映ドラマ「スチュワーデス物語」を一度も観たこと無い人はどちらが多いと思いますか?

A 回答 (5件)

ガンダムに関しては当時中学2年生だったので、リアルタイムで放送を観ていませんでした。

(再放送も興味なし)
毎週楽しみにしていたのはロボットアニメはマジンガーZとグレートマジンガー(小学校低学年)でした。
但し大人になってから機動戦士ガンダムSEEDに興味を持って毎週観ていましたよ。
一方スチュワーデス物語は毎週観てましたねえ。
放送の翌日は高校の教室内で真理子(片平なぎさ)のマネをするのが流行っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マジンガーもガンダムも好きです。

確かにあの真理子さんの手袋、わたくしは動画で観ましたがトラウマなインパクトが満点でしたね。

男子だけならガンダム、女子も含めりゃ微妙ですね。
わたくしの仲良しだった先輩女子と同級生女子はスチュワーデス物語は観てなかったようですが…。

お礼日時:2019/10/02 16:15

>放映終了後はどうかな?



再放送の事ですかね。
再放送でブレークして、17%強の視聴率をたたき出しました。

スチュワーデス物語の方が幅広い年齢層に受けたので、
再放送を含めての昭和40年代前半生まれ に限定すると、
微妙な差かもしれませんね。

私的には、小学生にガンダムのストーリーが理解できるかが懐疑的でした。
事実、初回放送時の視聴者のメインは高校生だったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その世代の男子だけなら7:3か8:2くらいに圧倒的にガンダムでしょう。
女子を含めりゃ微妙ですが…。

スチュワーデス物語のリアルタイム中心世代は現在40代、50代、60代どれに多いかなぁ?ストーリー的にはあの時代にしては古風な感じを受けませんか?→比較的団塊世代向けのような(笑)

お礼日時:2019/10/02 16:20

機動戦士ガンダム



ガンダムの平均視聴率が僅か5.3%で、途中打ち切りだったのに対して、
スチュワーデス物語 は、約20%と大ヒットでしたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それはリアルタイムだけでしょ?
放映終了後はどうかな?

お礼日時:2019/10/01 20:16

スチュワーデス物語は分かりませんが、ファーストガンダムについては初めの本放送であればかなり少ないと思います。



当時としては内容が細かくて分かりにくく、主人公のアムロ レイは少し病んでいて自閉症気味で(主人公らしく無い)という事で視聴率が取れず、回数を減らし打ち切りとなりました。

再放送で再評価され今に至っていますので、本放送から見ていたと言う人はごく少数でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それもそのはず。

スチュワーデス物語は踊る大捜査線みたいな国民的ドラマかな?

お礼日時:2019/10/01 20:17

男子受け・女子受けで、


その年代の男子にとってガンダムは圧倒的に通る道で、スチュワーデス物語も見ていたという層は割といます。
一方の女子にとっては、ロボットアニメは見ないけどドラマは見ていたという層は多いので支持率が逆転します。
ただし女子の場合、男子と違ってテレビそのものをあまり見ていない層もいますので単純比較はできません。

しかし、当時の初回放送だけの比較ならともかく、再放送の回転率でいえば圧倒的にガンダムの方が多いので、劇場版やガンプラなど社会的に話題性を呼んだブーム的な物も考えたら、後追いでガンダムを見た層というのはかなりいます。
一方で、スチュワーデス物語の方は再放送回数が少ないのと、後追いでファンになるキッカケがありません。

どちらも決め手がありませんが、その二つならガンダムの方が見たことがない人は少ないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですよね!
まあ、少なくともその年代の男子なら間違いなくガンダムを一度も観たこと無い人は半分もいないと思いました。

ガンダムは大好きで、ファースト時代はガンプラばかり作って、部屋もシンナー臭くなって親に怒られるほど(観たのは逆襲のシャアあたりまでで、あとはMS08小隊とかイグルーとかユニコーン等のOVAのみ=笑)でしたが、恥ずかしながらわたくし、スチュワーデス物語は放映終了数年後に番組そのものを知ったタチでして、近年YouTubeの動画で初めてチラリとお目にかかりました(笑)→わたくしの大学時代の同級生にスチュワーデス物語を一度も観たこと無い事を驚愕されました。

お礼日時:2019/09/30 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!