アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産祝いのお返しについて
夫の親友が出産祝い五千円と牛肉とキャラクターの可愛いミスドのドーナツを家に来て届けてくれました。
『お返しは、いらないからね!
お返しできないように少額にしたから』
と気を使って夫に言っていました
この場合、お返ししなくて良いでしょうか?

私は、今年5月に結婚した時に初めて親友さんに会いました
親友さんが奥さんと一緒に家にきて結婚祝いをいただき、飲んで食べて、そのあと奥さんとラインのやりとりをして、奥さんとは野菜を届けた時に2人きりで会ったのが一回、奥さんがプリンを届けてくれたのが一回、あとはライン3回くらいですが、6月からはお互いに一度も連絡しなくなりました。出産祝いを届けてくれたとき、親友さんが、二人で来ると長くなるし赤ちゃんに迷惑かけるから奥さんは車に置いてきたと言ってました。
出産祝いの袋はキャラクターの可愛いピンクの袋で、奥さんが選んだのか?ドーナツもどちらが選んだのかわかりませんが、私は奥さんには、出産祝いありがとうございますと連絡はしていませんが、いいでしょうか?(^o^;)

質問者からの補足コメント

  • お互い連絡しなくなったのでお互い苦手意識が、あります
    車から親友さんと、一緒に降りて来なかったので、避けてるのかなと思います

      補足日時:2019/09/30 13:29

A 回答 (7件)

独身ですが、もし、私が結婚したら旦那の親友の奥さんと何を話したら良いのでしょうか?学生時代、同じ部活動をしていた、同じ習い事をしていた(している)、趣味が同じなどが有れば仲良くなって連絡すると思います。

でも、私自身、気を使って何を話していいか分からないと思います。だって、旦那を介して知り合っただけで、会った時に仲良くするきっかけを作れば良いのですから、わざわざLINEで聞いたらキモい人って思われそうで私なら頻繁にははLINEしません。
LINEするなら、お礼とかぐらいですかね?
それに、車から降りてこなかった理由も単に長くなるから、で合ってると思いますが。嘘ではないと思います。だって、お祝いを渡すのに単なる旦那の友人夫婦に気を遣わせたいとか思いません。顔出したら上がってとか言われて気を使わせるの嫌だったのでは?
私の親友にも子供居ますが、お祝いを持って行った際に気を使いましたよ。
実の親友でさえそうなのですから、気を使うのは当然ですよね?
それに、子供居る人にLINEするの凄く悩みます。時間帯とか気にします。忙しいのかな?っ思って親友には必要以外連絡しないようになりました。子供が居たらLINEが来て返せなくて大変って苦労が分かるでしょうし、子供が居ないならどうして良いか変に気を使ってしまうのだと思います。
一緒に来てたのはその後出かける用事があったからかもしれませんし、出産祝いはしなくても良いのに、共有財産からしてくれてるのですから、LINEを知ってるならお礼はすべきです。しないとか、ご主人に恥をかかせるおつもりですか?
それに、人付き合いが苦手な方なのかもしれませんし。苦手意識があなた個人にあると決め付けるのは相手の奥様に失礼ですよ?
それに、お返しは良いからって言われても5000円は友人への相場の金額です。相場の金額を包むということは祝う気が心の底から有ったからその金額になったはずです。それに、どうでも良いなら、5000円も払っといてお肉とか持って来ませんよ。産後のあなたに栄養を付けて欲しかった故の配慮に思えます。甘いものは疲れにいいと言いますし、ミスドを選ぶ当たり気が効いていると思いますよ。
感謝はしても良いと思います。
LINEでってのは失礼な気もしますが、「忙しくてLINEですみません」と謝れば良いと思います。
    • good
    • 1

相手が避けていようといまいと、いただいたならお礼を言うのが礼儀です。


ラインがつながっているなら、とりあえずお礼の言葉は述べましょう。
『お返しは、いらないからね!お返しできないように少額にしたから』と言うなら、
みんなで食べてね、と野菜やお菓子など相手がなるべく気を使わない形で、
それでいてお返しのかわりだな、と思える金額の物を届けてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

ブランド物の菓子を渡すかな。

    • good
    • 0

>お互い連絡しなくなったのでお互い苦手意識が、あります


それは一方的な評価で、相手がどのように思っているかは分からないでしょう?ご自身が苦手意識があるからといって、お相手まで勝手に「苦手意識がある」なんて思われたらたまりません。

別にかしこまる必要はないですが、わざわざ自宅まで届けてもらっているお祝いに対してお礼の一言もないのはいかがなものかと思います。
LINEくらい送ったって良いじゃないですか。夫の親友だって言うなら、夫からお返ししてもらうでもよし。
行動しなければ感謝の気持ちは伝わりませんよ。
それとも苦手意識がある方からのお祝いはありがた迷惑でしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました
出産祝いを車から降りて一緒に来なかったのが、ひっかかります
結婚祝いのお返しも、夫が持っていったので、出産祝いのお返しも夫に任せようと思います

お礼日時:2019/10/01 00:17

№1です。


トピ主さん。結婚して出産した大人ですよね?
どんな人であったとしても、いただいたお礼のひとつでもするものかと思いますよ。
直接話さないなら一方的にでもラインでいいんじゃない。
会いたく無いならご主人に渡してきてもらえば。あとは疎遠でいいんじゃない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/30 13:39

連絡先わかるなら、


ご挨拶くらいした方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お互い連絡しなくなったのでお互い苦手意識が、ある場合もでしょうか?
車から親友さんと、一緒に降りて来なかったので、避けてるのかなと思ってしまいました

お礼日時:2019/09/30 13:28

奥さんにもありがとうのラインしておきましょうよ。


お菓子か何かのお返しもすべきです。

ご主人の親友なら、ご主人をたてるためにも大切にしたほうがいいと思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お互い連絡しなくなったのでお互い苦手意識が、ある場合もでしょうか?
車から親友さんと、一緒に降りて来なかったので、避けてるのかなと思ってしまいました

お礼日時:2019/09/30 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!