プロが教えるわが家の防犯対策術!

51歳の主婦です。子供はいません。

相談というより愚痴といいますか・・

夫側の法事です。
親戚がたくさんなので法事の数もかなりこなしてきました。
参加人数は毎回25人ほど。
いとこが多いので子供の数も半端なく多いです。

私は子供がいないので、ぶっちゃけ肩身は狭いです。が、
積極的に妊活したわけではなく
妊娠しても流産したりで、できなかったらいいやと
いう感じで今まできたので
集まりがすごく辛いということはありません。
大人数ですが皆さんいい方ばかりで、
子供がいないのはうちだけですが、指摘されたこともありません。
(夫には申し訳ないという気持ちはありますが)

法事か結構あるので、そのたび子供が増えることもありました。
とにかく子供の誕生と成長で話が盛り上がるのが常です。
年寄りも多いので一番話題に出やすいですし。
私もいつもその輪の中に入ってお喋りにも参加しています。

ただ、いつも帰りに気持ちが落ち込みます。
辛いとかじゃなく「自分の生活ってなんてつまらないんだろう」と。
普段はそんなこと考えません。
健康だし仕事もしてるし趣味もあります。
小さいころから動物が好きでずっと何かを飼っていて
世話は楽しいし寂しいという気持ちもありません。

でも法事で皆さん子供がいて幸せオーラ満載なのを見て
毎回同じ気持ちになります。
まあこれも日常生活に戻ると数日で消えるんですが。

とはいえ、子供がいて楽しいことばかりではないんだろうなあとは思います。

次の法事は3年後、4年後5年後と続きますが
恐らくそのあとは間が空くかな?と(不幸がなければ、ですけど)

みんなの子供が早く大きくなってしまえばいいのになあと思いますが
その分自分も年を取りますよね。
この週末も法事があったんですが、久しぶりに新たな誕生があって
大いに盛り上がったので、いつもの落ち込み状態です。

A 回答 (5件)

そういうことはまぁ一生続きますね


子供が大きくなれば今度は結婚するだの、
孫が出来ただので盛り上がる・・。
別に妬んでるとかそんなことはないのですよね。
そうそう、子供のいる人も色々大変ですしね。
幸せオーラ満載に見えるだけで・・。
自分の子供が出来が悪かったり、
結婚できなかったりしたら肩身が狭くなったり?
数日落ち込むくらい、大丈夫ですよ。一年のうちの何日かだけ。
世間には質問者さんみたいな気持ちになる人
いっぱいいるはずです。

親戚がいい人ばかりっていうのも
珍しいですしね~。
偉いですよ。
きちんと法事をこなして。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのように言って頂けると嬉しいです。おかげさまで気持ちは元に戻りました。生きてる限り親戚づきあいは続きますね。良い方ばかりなのでありがたいです。

お礼日時:2019/10/02 08:49

いいんじゃないんですか、多少落ち込んでも。

その後戻れば。
子供がいると、成長するにつれて話す内容も変わってきます。
特に受験時期や成長して結婚となれば、それぞれ出来不出来が顕著になり、
成績のいい悪いに差が出てくるし、○○ちゃんはいい大学に入ったのに・・・、
△△はいいところに就職したのに・・・、□□はまだ結婚していない・・・等々
それぞれに見栄もあるし、むしろ子供の話も微妙な雰囲気の中
話しがされるようなときも来るかもしれません。
小さいときだって、おむつはずれの時期やおしゃべりのうまい下手、
もう字が読めるの読めないのと心の中では対抗心が燃えていて、
子供がいる人も人知れず悩んでいるかもしれないです。
知人もお子さんがいませんが、子供自慢トークに堂々とペット自慢で参加しています。
健康で仕事もして趣味もあればそれで幸せではないですか。
ご親戚も気遣いが出来る方が多いようだし、堂々としていればいいと思います。
    • good
    • 1

子供がいたら、幸せとは限りません。

子供で苦労する人もいます。私自身、一人の娘で、長い間精神的に病んでます。セキセイインコ飼ってます。時々、インコのほうが可愛いです。子供自慢する人いました、その子達、40才代になりますが、未婚で親と住んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お子さんがいても苦労はありますよね。私も昔からずっと動物を飼っていますが癒されるし可愛いです。

お礼日時:2019/10/02 08:44

話題がそれしかないのもちょっとという感じがします


自分はそれ以外でも十分楽しみも生きがいもある。と思うしかないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。年寄りも多いし子持ち夫婦ばかりなので、必然的に子供の話題オンリーですね(ちなみに私達夫婦がいとこの中では最年長です)しょうがないかなあと思いますが。

お礼日時:2019/10/02 08:53

何故女性は回りの幸せを妬んでばかりなんでしょう?



例えば兄弟、姉妹の中で自分だけ子供がいない場合は男性は無関心だったり、甥っ子、姪っ子を可愛がったりします。

女性は悲観的に考えて殆どが妬みます。

親友が出産して自分に子供がいない場合は疎遠になったりは良くある話です。

他人の幸福や努力を妬んで何か楽しいのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。妬んでるわけではないのですが、これだけ子供三昧の日はないので、子供のエネルギー?みたいなものも感じるのかもしれません。

お礼日時:2019/10/02 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!