プロが教えるわが家の防犯対策術!

今秋、母を九州に三泊四日の旅に連れていくつもりなのですが、なにぶん母も83歳と高齢で腰痛などもあり、あまり歩き回るプランは組めません。

東京(羽田発)で九州に飛行機で移動して三泊四日の旅を予定してます。観光地をバリバリ行くというよりはゆったりのんびり主要ポイントを押さえればいいかなと思っております。

九州であればどこでもいいので、交通機関を使ってあまり歩かないで済むプランを教えて頂けないかと思います。運転免許を持っていないのでレンタカーでの移動は出来ません。タクシーを利用するか、お勧めのバスツアー(船舶でもなんでも)などあればご教授頂ければと思います。

一生に一度の九州訪問となると思いますので、お金<体験、です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご高齢のお母様とのんびり旅行で、かつレンタカーなどはしないということであれば、長崎などはどうでしょう。

博多から特急で2時間ちょい。市内なら定期観光バスもありますし、街なかを路面電車が走っていたり、中華街があったり、グラバー邸や眼鏡橋等々、見どころがコンパクトにまとまっていて観光しやすい場所です。

もしくは、長崎市内へ行くより先に博多から特急か高速バスでハウステンボスへ行くのもいいですよ。ハウステンボスには四季折々の花々があったり、歌劇団の上演があったり夜には光のショーなんかもあったりとずいぶん趣向を凝らしたイベントをやっているので、女性に大変人気があります。ホテルもあるので園内に宿泊して、翌日長崎市内へ向かうのも良いんじゃないでしょうか。

もし市内観光より温泉などでゆっくりしたい、というのであれば由布院や別府などがいいでしょうねえ。博多から特急で2時間半くらいです。特急の中でも「特急ゆふいんの森号」はとてもオシャレな列車なので、是非東京からのフライト時間をあわせて乗って欲しいくらいです。


では、どうぞ楽しい旅を~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授頂いた皆様の内容を参考に九州旅行の予定を立てていたのですが、先日の台風19号で実家が床上浸水の被害に遭ってしまい残念ながら旅行自体を中止せざるを得ない状況になってしまいました。九州の方々こそ毎年台風の脅威にさらされていると思いますが、まさか東北でこんな被害に遭うとは…。

また来年に九州旅行に行きたいと思います。回答頂いた方々、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 00:18

温泉、阿蘇になりますよね。


九州は。
阿蘇カルデラは世界一だし、景色も壮観です。
福岡空港から阿蘇、温泉、博多
    • good
    • 0

はじめまして。


個人的には「ななつ星」のツアーに参加してみたいかな。

あと、クラブツーリズムには「ゆったり旅」をコンセプトにしたツアーもあるようですね。

私の乏しい経験では別府の「晴海」という旅館は景色も良かったですよ。

あと、一度行きたいのは壱岐の「海里村上」ですね。美味しいもの食べたい。
    • good
    • 0

自分の父親は現在93歳ですが年に一度は一緒に九州へ行ってます


もっともだいたいは1泊かよくて2泊なので参考にはならないかもしれませんが
唐津にある唐津城のすぐしたから出てる渡船に乗り10分ほどの
高島にある宝当神社へ宝くじが当たりますようお参りに行ってます
(93になってもしっかり欲はあります 笑)
そこまでは飛行機で福岡へ飛んでそこからはバスの本数が少ないので
博多駅のバスターミナルまで地下鉄で移動して
高速バスで唐津の宝当桟橋まで乗車
新幹線の場合はそのままバスに乗り換えてますが
最近はフェリーが気にいっていて阪九フェリーで門司まで乗船
そこからシャトルバスで門司駅まで行って新幹線で博多駅というパターンです
唐津行きのバスの終点宝当桟橋で降りてすぐのところ渡船の乗り場があります
高島は小さい島で宝当神社まで歩いて5分もかかりません
渡船で戻ってきてそこからバスで呼子へ行って1泊して烏賊を食べたり
少し距離があるのでタクシーで唐津駅まで行って
そこからJRで武雄温泉駅まで行ってバスに乗りかえて嬉野温泉へ行ったこともあります
翌日は有田駅までJRで移動
松浦鉄道に乗り換え伊万里へ行ったこともあります
伊万里からは博多までバスがあるのでそれで移動が楽です
博多に1泊して天神から西鉄に乗り柳川で川下りと鰻のせいろ蒸しのあと
太宰府天満宮へ行ったこともあります
今年は九州新幹線で新水俣まで行って宿に送迎をお願いして湯の児温泉へ行きました
そこからだとさらに先の鹿児島の指宿温泉
あるいは熊本へ泊まって天守閣が再建された熊本城や水前寺公園などもいいのではないでしょうか
    • good
    • 0

列車の旅でしょうね。


https://www.cruisetrain-sevenstars.jp/course/
    • good
    • 0

旅行会社に相談された方がよいかと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!