現在、学生でpre-MBAに興味があります。そこで質問なのですが、pre MBAというのはサマースクール(半分語学、半分MBA)と解釈していいのでしょうか?
後、企業はpre MBAをどう評価してくれるのでしょうか?

A 回答 (1件)

アメリカ在住者でMBA保持者です。

行く学校にもよりますが、大体語学学校の要素が強く、また経済・経営・会計などで使われる言葉や単語の概念などの勉強やMBAで各教科ではなにを勉強するのかを勉強することが多いようです。
どちらかというと、MBAという環境に慣れるために行くような感じかと思います。

私の日本人の同級生たちで英語があまりできなかった人は行ってよかったと言っていましたが、英語がある程度できる人間は必要なかったと言っていました。
私がMBAに行く時にESSAYをみてもらったところでは、英語力がかなりあれば(当時でTOEFL600くらい)Preは行く必要はないと言っていました。

企業についてですが、Pre-MBAだけ行くのでしたらあまり意味がないと思うのではないでしょうか?
高いだけで、実際MBAは取れませんし。
でも行かないよりは行く方がましかな?という程度だと思います。
しいて言えばサマースクールや語学留学3ヶ月程度と同じような扱いだと思います。
日本の大手企業なら企業派遣でMBAに行く人はpreに行く人も多いですから特別ではないですし、アメリカの企業では行く人は外国人しかいないので評価は全くされないと思っていいと思います。
(学歴にならないのでそもそもresumeには入れられないと思いますし)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
pre-MBAをもう少し考えたいと思います。