プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
12月に ドイツ、スイス、オーストリア、フランスのストラスブールに行きたいのですが可能でしょうか?
ドイツ、スイスメインで バスなどで隣の国をはしごしたいなぁと考えています。


クリスマスマーケットをメインに回りたいです。

結構大変でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • なぜ国名、ストラスブールを羅列したかと言うと、まだ全然決まってなくて ネットで国の位置関係を見て 近いので行けそうなのかな?と思いました。
    各国の観光都市がざっと見れればOKです。
    海外はまだ2回目で初心者で知識ゼロなので ここで質問致しました。

    以前はドイツ、チェコ、オーストリアのルートが手続きが簡単に行けたので今回も簡単に行けるのかどうかをききたかったです。
    言葉足らずですみません。

    期間は12月の2から3週間くらいの間で考えています。

      補足日時:2019/10/01 12:00
  • また予算などを教えてください。交通費とホテル代のおおまかな予算です。

      補足日時:2019/10/01 12:01
  • なぜかお礼する欄が無いです。これは何故かわかりますでしょうか?バグでしょうか?

    「こんばんは。 12月に ドイツ、スイス、」の補足画像3
      補足日時:2019/10/01 12:02
  • ちょっと待ってください!みなさんなんでこんな親切なんですか!詳しく丁寧に教えていただい感無量でございます。おひとりおひとりの情報、とても助かってます。感謝です。

      補足日時:2019/10/01 19:33

A 回答 (7件)

No.4です。



メモにとりましょう。
スマートフォンなどに電子データとして残すのではなく紙に手書きで。。。
そうすると覚えやすいです。

で。

> まず何をして何から調べて何を予約してって考えたら頭がパンクしそうになります。

(1) 何処へ行きたいか、何をしたいか、何を食べたいか、etc.etc 希望を書き出す。
(2) 訪問する街がだいたい出揃ったらそれらを地図上にマークして位置関係を把握する。
(3) そして旅先の入口と出口を地図を見て検討する。この時、日本からの直行便が飛んでいる空港かどうかは気にしない。
(4) 日本からの航空券をチェックし、乗り継ぎ回数が多かったり値段が高かったりしたら(3)を見直す。
(5) 航空券が決まったら(2)の地図を見てルートを考える。右回りとか左回りとか、西から東とか南から北とか、一定のルールにそって地図を見てルートを検討する。
(6) ルートが出来たら場所間の移動時間を各国の鉄道サイトや航空券検索サイトなどを使って把握する。
(7) (6)の結果と行きたい場所などの観光時間などを加味して宿泊場所を決める。

そんな感じでしょう。
そういった旅程を考え決めて行く順序も自分なりに考えてメモにされるとよいです。考え漏れの防止になりますし、せっかく考えた順序を忘れることもありません。


> 空港の手続きでさえわけがわかりません。

それは。。。

購入した航空券にある航空会社のカウンターへ行ってチェックインや荷物預けを行い、
それが済んだら保安検査場を通って制限区域に入り、
国際線への搭乗なら更に出国審査場を通って出国し、
搭乗券にあるゲートへ向かう。

それだけのことです。
国内線なら3ステップ。国際線でもたった4ステップです。
こういったことも、これまで経験したことがおありでしたらメモに書きだしましょう。
・・・というかそもそも各航空会社の公式Webサイトの搭乗手続きの説明ページに具体的に書かれています。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁー!
凄すぎです!
こちらをスクショさせていただきます!

お礼日時:2019/10/12 02:51

3週間も日程に余裕があるのならば大抵のところは見て回れます。

シュトラスブールはドイツ語でシュトラスブルクと呼ばれる様にドイツから近くフライブルクからならば列車で一時間半くらいで日帰りで行けます。フォアグラの缶詰など旅先で食べてもいいですしお土産にもなります。物価が安いので高くはないです。ドイツ・スイス・オーストリア・シュトラスブールいずれも隣接しており鉄道網が発達していますから移動に便利です。ただバスの利用は多少の語学力が必要ですから列車で移動することをお勧めします。ドイツ語圏のいいところはホテルを予約していなく行き当たりばったりで行っても余程の高級ホテルではない限り必ず空き部屋があることです。しかも日本円で7,8千円で環境や設備の良いホテルに宿泊出来ます。ただクリスマスマーケットがメインのご旅行とのことですからそれなりに混雑しますし鉄道も満員ということも時期的にあり得ますから予約はした方が良いと思われます。後はこの時期のこの地域は相当気温が低いですから防寒対策はしっかりとなさってください。
いずれにしましても3週間も日程に余裕があるのでしたら旅をしているうちに大体のことは慣れてきて良いアイデアが浮かんで来て行動が出来るようになることが考えられます。
楽しいクリスマスが過ごせられれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォアグラ食べたことないですね。
いろんな情報助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/02 21:38

その時期ならクリスマスマーケット(Weichnachtsmarkt、以下WM)が


お目当てでしょうか。

まず、ミュンヘンはドイツ最大のWMがあります。必見です。
有名過ぎるので情報は省略します。

当然、ザルツブルグにもWMが有ります。Adventmarkt(降臨節マーケット)と言われ
ています。
ザルツブルグにはミュンヘンから日帰りで行けます。ドイツ鉄道の
遠足チケットまたは日帰りバスツアーがお勧めです。
https://www.salzburg.info/de/salzburg/advent-sti …

次はスイスのバーゼルに行きましょう。ヨーロッパのトップ8WMと自称しています。
かなり良いはずです。
ミュンヘン→バーセルは鉄道で行けます。ドイツ→オーストリア→
スイス(ボーデン湖、ライン河沿い)と走ります。
https://www.basel.com/de/Weihnachten-in-Basel/We …

バーゼルからはストラスブルグに行きます。昔ドイツ圏だった事も
あり、WMはそれ相応に見応えが有ると思われます。綺麗な街です。
バーセル(スイス)からストラスブルグへは鉄道で。帰りはそこから
フランクフルトへ鉄道で。
https://www.france-voyage.com/frankreich-ereigni …
https://www.thetrainline.com/de/bahn-fahrplan/ba …

日本とフランクフルト往復便を利用され、往路のフランクフルトから
ミュンヘンへの途中で小さな街々のWMも訪れられるようお勧めします。
WMは一月ほど続くので、3週間もあれば色々な所を訪れる事ができると
思います。

ミュンヘン、ザルツブルグ、バーゼル、ストラスブルグいずれも
若い頃と家族旅行の想い出の地です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミュンヘンのみ行きました!素敵でした!ザルヅブルグ、バーゼルは行ってみたいです。

参考にさせていただきます。

ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/02 21:35

No.1です。



> なぜ国名、ストラスブールを羅列したかと言うと、まだ全然決まってなくて ネットで国の位置関係を見て 近いので行けそうなのかな?と思いました。

 これはストラスブールへ行くことだけ決めていて、他は未定ということでしょうか?
 明確に書いていただかないと状況を正しく理解できす、せっかく時間を掛けてコメントを書いても質問者様が期待する内容でなくなるリスクが大きくなります。。。


> 各国の観光都市がざっと見れればOKです。

 例えば漠然と「行ければ」と考えられている街がおありでしたら、その街の間の移動時間を先に示しましたドイツ国鉄の公式Webサイトや以下のような航空券検索サイトでザッとチェックされると何となく感じがつかめるかと思います。
 個人旅行ですので出来るだけご自身で実際に調べたり情報収集したりする力をつけることを意識されると旅の準備がしやすくなります。



> 海外はまだ2回目で初心者で知識ゼロなので ここで質問致しました。

 知りたいと思う事を人に聞くのは悪いことではありませんが、それでは初めての場所へ行き際は常に初心者ということになります。
 上述のとおり調べたり集めたりする術を身につけることを心がけられるのが大切かと。。。(_ _;;


> 以前はドイツ、チェコ、オーストリアのルートが手続きが簡単に行けたので今回も簡単に行けるのかどうかをききたかったです。

 それはシェンゲン加盟国間の移動であったので日本への行き帰りの際以外に出国審査・入国審査が無かったことが大きいでしょう。
 今回候補にされているスイス、オーストリア、フランスもシェンゲン協定加盟国です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7 …

 これも大切かな。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page4_000122.h …


> また予算などを教えてください。交通費とホテル代のおおまかな予算です。

 先に案内しましたドイツ国鉄をはじめとする鉄道会社の公式Webサイトである区間の鉄道の時間を調べると料金(大抵は2等のもの)も表示されたりします。表示されない場合はそこから乗車券の購入へ進むと表示されます。その場合の料金は早期割引料金であったりしますので、それを購入する場合は変更やキャンセルに関する制約事項をよく読むようにしてください。
 なお、氏名やクレジットカード番号を入力し確認画面でOKするまでは購入にはなりませんから、それより前の画面で操作を中止して最初の画面へ戻るなどすれば支払いにはなりません。そうやって列車の時間や料金を調べることが出来ます。

 ホテルは国や街、街の中の立地やホテルの星の数、部屋タイプなどにより料金が大きく変わります。
 ですのでそこを未確定なまま「大まか」はありません。
 日本でテレビCMなどもやっているエクスペディアやhotels.com、booking.comといった世界的大手のホテル予約サイトであれば高級ホテルからドミトリーやゲストハウスまで幅広い宿泊施設をカバーしていますので、ご自身で「この街の私好みのタイプの宿の相場はどんなものかな?」と検索をされてみるとよいです。
 そういうことを何度かしていくと相場観もつきますし、調べ方も素早くなって行きます。

 なお、上記のホテル予約サイトや航空会社、多くの旅行会社では航空券とホテルをセットにした旅行商品を扱っています。安く上げることをお考えでしたらそういった物も当たってみるとご自身の条件にあった物が見つかるかもしれません。
 その際は、以下のようなサイトも便利です。ここもテレビCMをやっていますが。。。

http://www.tour.ne.jp/

以上参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジルコンさんには2年前のドイツ旅行でもだいぶ助けられています。
とても丁寧に書いていただきました。

自分で調べるくせですか。
私は知能指数が低いのでしょうか。
そう思う時があります。
友人はサクサク調べて航空券を買ったり ホテルを予約したり 鉄道の乗り換え、バスなどの手続きをサクサクすすめたり。
私はまずパニックです。
何から調べていいやら
これは本当にあっているのか?
まず何をして何から調べて何を予約してって考えたら頭がパンクしそうになります。

空港の手続きでさえわけがわかりません。
チェックインはどこか。その後どこに行って何をしたらいいのか、、など。

お礼日時:2019/10/02 21:42

↓のNo.2です。

お礼ありがとうございます。
恐らく日本から行かれるのでしょうが、日本からの移動時間を無視して現地2~3週間という事ですね?

結局のところ「各国の観光都市」をどのくらい「ざっと見る」か次第です。私だったら現地14日ならば宿泊地は4か所以内にすると思います。国数ではなく宿泊都市の数です。

ドイツも含めて最近欧州の列車は時刻表通り動かない確率が上がっています。スケジュールは余裕を持たせないと困るのはご自身です。

あとクリスマス休暇は宿代が跳ね上がり、欧州内交通機関(航空機鉄道共)が混雑する上ピークシーズンの料金になります。予約をするならお早めに。

基本的な情報はこの手のサイトもご覧ください。

各国観光局
ドイツ
https://www.germany.travel/jp/index.html
スイス
https://www.myswitzerland.com/ja/
オーストリア
https://www.austria.info/jp
ストラスブール(英語)
http://www.otstrasbourg.fr/en/
フランス
https://jp.france.fr/ja

鉄道移動に関してはRail Europeの日本語サイトで時刻表等検索できます
https://www.raileurope-japan.com/
    • good
    • 0

以前も似たような回答をした記憶がありますが、何故国名+ストラスブールを羅列して、具体的にはどの都市にどのくらいの期間でどこから行くと言う記載が無いのでしょう?



大変でしょうかと聞かれても、12月まるまる使えて各国1都市、ドイツ語ができるならばそれなりに見れると思いますが、詳細の情報が一切ないので回答は信憑性の低いものになります。

詳細を補足をするか、一旦この質問は閉じて本当に聞きたいことを具体的かつ明確にされた方が、良い回答が付くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ国名、ストラスブールを羅列したかと言うと、まだ全然決まってなくて ネットで国の位置関係を見て 近いので行けそうなのかな?と思いました。
各国の観光都市がざっと見れればOKです。
海外はまだ2回目で初心者で知識ゼロなので ここで質問致しました。

以前はドイツ、チェコ、オーストリアのルートが手続きが簡単に行けたので今回も簡単に行けるのかどうかをききたかったです。
言葉足らずですみません。

12月の2空3週間くらいの間で考えています。

お礼日時:2019/10/01 11:59

日本からヨーロッパ各所への飛行機は通年でデイリー運行がありますし、ヨーロッパ内の空路や鉄道も通年で運行していますので何も問題はありません。


具体的にどこの街を観光したいか、どこの街のクリスマスマーケットへ行くかを検討してコースを作成されればよいです。
12月であれば寒さの底ではないですし。
また、各地の月別平均最低気温や最高気温の情報は各種の気象情報サイト、観光情報サイトにありますし、気象情報サイトで天気予報を参照してそこにある予想最低気温などを参考に身支度を考えられれば大きな問題はありません。

なお、十分ご承知とは思いますが、鉄道パスの最大かつ唯一といってよい利点は「駅の窓口に並んで乗車券を買わずに済む」ということです。
費用面も考慮するなら旅程を早期に確定して鉄道会社の公式Webサイトで早期割引運賃の乗車券を購入することです。
ただし、以下の注意と理解が必要です。

(1) どの鉄道会社でも多くの場合、早期割引運賃の乗車券には変更やキャンセルに関する制約があるので、その内容を確認し十分理解した上で購入する必要がある。
(2) 一部の鉄道会社では公式Webサイトでの購入時には「予約番号」を発行するのみで、実際の乗車券への引き換えは該当鉄道会社の駅窓口で行うという場合がある。
  このため国際列車を予約する際はこの発券方法をよく確認し、駅窓口で発券を受ける方法の鉄道会社の場合は到着国の鉄道会社でないことを確認した上で購入する必要がある。

ちなみに主要都市間などの鉄道ダイヤについて調べるには各国の主要鉄道会社の公式Webサイトを使いますが、ドイツ国鉄の公式Webサイトはヨーロッパ大陸内を結構広くカバーしていて便利です。

http://www.bahn.de/

スイス、オーストリア、フランスは以下です。
ドイツ国鉄を含めそれぞれ英語表示があります。
ご存知とは思いますが念のため。

http://www.sbb.ch/
http://www.oebb.at/
https://www.sncf.com/

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!